見切り品半額で料理作ってる婆さんです。

今朝も男どもが、

「出汁がきいていて、旨い。」「里芋が、美味い。」と。

 

うれしいことを言うので、婆さんは、今日も頑張っちゃいます。

 

半額肉。冷凍庫に、11月末に買った焼き肉がいっぱいあるけどね。見つけたがチャンス。半額肉を、どんどん買います。

 

今回は、お安い肉。どうも、スーパーは、時期によって肉の種類と増減を変えているらしい。すき焼きやステーキばっかり安い時もあるからね。私は、波に乗りますよ。

 

今は、お安い肉コース。らじゃぁと乗った。

塊でも、牛焼肉でも、豚鶏でも、ミンチでも、

冷凍するのでいいんです

料理するときは、おなかと気分次第だからね。

 

さっそく、豚肉3パック。

米麹大さじ1・醤油小さじで袋詰めしてもむ。

空気を抜いてしばる。

空気が腐敗の原因だからね。

そして、肉は手で触らない。

 

6食分備蓄なり。

 

 

次は、合いびき肉3パックの加工。

…と思ったら、パン粉がなかった。小麦粉でもいいけど、ねっとりしすぎるので、パン粉がいいな。

 

バタートール3つをフードプロセッサーで細かくして、生パン粉を作る。

 

合い挽きミンチ・生パン粉・卵3つ・玉ねぎ大1・米麹大さじ2・塩コショウ・少し醤油を混ぜる。

 

肉団子が固めだったので、水を100㏄足して、

よく混ぜて、肉団子を作る。

 

ゴルフボール大24個。ピンポン大18個。

冷凍して、固まってから1食分ずつ袋に詰める。

午前中はここまでで、出かけた。

 

 

 

残りは、鶏むね肉2枚

どうするアイフル~。

 

料理する気にならないので、韓ドラを観た。

ついでに、ICに録音。イージーリスニング用。

録音用の手間を省く。

 

ローマは、一日にして成らず。

目標と方法と毎日の努力。

貯蓄も料理も語学も…投資も。