1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年03月09日(土) 05時07分40秒

この春の近況

テーマ:農民 X映画
「ひかりのおと」東京公開が終わり、
そのなにもさっぱりしだした今日このごろ、
ようやく次のことを、ちゃんと考えようとし始めています。

一揆の映画が始まること。
春めいてきているので、今年のトマトと農業のことを考えること。
いつもいつも正念場がつづく。

しかしちゃんと、人と出会えているし、生きているので、
ひとまずよし、としつづけてはいるんだが、
どうやらこの先数年は心して向わなければ本当にいかん。

戻れる限りの原点を思い出して、さらにそれを忘れ去って、
ここからはじめたことを思い出して、
さらにそれを忘れ去って、
丁寧に悩みぬいて、次を生きていく。
自分なりにしか出来ないが、死ぬまでは生きるので、
豪快と繊細の微妙な隙間を狙いつつ、また矛盾も孕みつつ、
どこまでもいこう。

あたたかくなって、草とか花とかちらほら見え出すこの時期が
こちらに来て、好きになってしまいましたので。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年01月29日(火) 12時16分26秒

2月9日よりオーディトリウム渋谷にて

テーマ:農民 X映画
オーディトリウム渋谷→http://a-shibuya.jp/
「ひかりのおと」は3週間の連日公開ですが、
時間が少し覚えにくいのでご注意下さい。

1週目 2月9日(土)~2月15日(金)
11:00から

2週目 2月16日(土)~2月22日(金)
10:00から

3週目 2月23日(土)~3月1日(金)
19:00から

9日・10日・11日及び最終週は劇場に居ます。

$農民X映画-tokyo1

農民X映画-tokyo2
↑東京公開チラシ。探してください★



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年11月12日(月) 00時58分19秒

ひかりのおと上映日程メモ

テーマ:『ひかりのおと』

11月17日(土) 10時20分~ 岡山シティミュージアム【岡山映画祭にて】
11月24日(土) 11時~   久世エスパスセンター会議研修室【大人の文化祭にて】
11月25日(日) 10時~   岡山シティミュージアム【岡山映画祭にて】
11月25日(日) ※時間未定 中国天津!?

2月中旬~ 東京公開(オーディトリウム渋谷、モーニングショー)

詳しくは→「ひかりのおと」ブログにて随時お知らせしています。 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年10月15日(月) 02時14分36秒

農業がひと段落し始めております。

テーマ:雑記
ここは夜間十度を切り始めました。
ついこないだこたつをしまったように思うのですが、
そろそろ、出さないと膝が冷えます。

さて、長らくブログとか、、とか、出来てなかったのですが、
机の上の作業が中心になってきそうなので、また、少しずつ、
リハビリがてらつらつらとはじめようかと思っています。

春から、農作業の合間も、新作の構想を考えています。
しかし、書く作業は全くといってしておらず、脳内は自動的に語るべきものを残し、
語るに足らないものを捨てる、という動作を繰り返してきました。
書かないということはわりと大切な行為です。
書いてしまうと、どうしてもそれに少し縛られてしまう。
なかなか捨てきれないのです。

おかげで、あるいはしかし、ここにきてプロットにてこずっております。


「ひかりのおと」はすくすくとこの農閑期も上映が続きます。
11月に米子、岡山、真庭で上映があります。

まだ決まっておりませんが、他にもあると思いますので、
詳しくは「ひかりのおと」ブログを見ていただきたい。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年04月19日(木) 23時34分55秒

グランプリいただきました。

テーマ:農民 X映画
このたび、cine/maniwa(真庭にて映画製作・上映を手がけるグループ)は
第13回岡山芸術文化賞グランプリを受賞しました。
受賞理由は映画『ひかりのおと』制作・上映、ロッテルダム国際映画祭への公式招待、
映画文化の振興と地域貢献です。
「映画を発進、真庭から」を掲げ、活動5年目を迎えたシネマニワですが、
今後もこれに恥じぬよう、メンバー一同研鑽を重ねていこうと思っています。

また、本当に数え切れない方たちとともにつくってきた『ひかりのおと』という映画、
県内全域51会場100回上映の実現に携わっていただいたこれまた数え切れない方たち、
みんなでもらったグランプリです!おめでとうございます!
ありがとうございます!

さて、『ひかりのおと』は現在大阪シネ・ヌーヴォという映画館で公開中ですが、
ご当地真庭にて受賞記念上映会を行います。
5月13日18:00から、真庭市湯原温泉の温泉ミュージアムという場所で行います。
ぜひ足をお運び下さい。

今後、シネマニワは岡山県北のこの場所で、映画製作、シネマニワ祭り(これ映画祭です)
の開催をこつこつと実現させていきます。今後ともよろしくお願いします。

農業の方も、明日トマトの苗たち2000本が届きます。
トマトの今シーズン、始まっています。
春先恒例の筋肉痛といまだ二分咲きの庭の桜が
もどかしくはありますが、新芽、鳥、獣、虫、多様な生命が活発になっていて、光の音とともにエネルギーに満ちてきました。今年は頑張ろうと、毎年のようにこの時期思うこの頃です。
トマトの様子も報告しますね。
おやすみなさい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。