こにゃにゃちは

 

受講しているビジネスブレイクスルー地方創生スタートアップトレーニング

 

 

日本が本格的な人口減少・少子高齢化に突入したことに伴って、
全国各地の多くの地域が深刻なネガティブサイクルに直面しています。

職を求める世代が地方から都市部に流出することで、
地域に仕事がなくなり、活気がなくなり、ますます人口が流出する…
その結果、存続の危機にさらされる地域が増えています。

しかし、今、その流れを断ち切って、地域にポジティブサイクルを生み出す動きが生まれています。
地域に人がやってきて、仕事が生まれ、活気が生まれる…
そのサイクルを作り出しているのが、全国各地で活躍する地方創生イノベーターです。

BBT-Rでは、地域の現場最前線で活躍する地方創生イノベーターに学びます。

 

 

各イノベ-ターのプレゼンを視聴して参考にし、自分のアイデアを提出します。

その中間報告が9月末まで。

 

今の経験などをふまえて新しいアイデアがうまれましたよ♪

それもまあまあ現実的なやつ。

 

あくまでもアイデアであってビジネスモデルとしては全然肉付けされてませんけどね。

 

 

インプットばかりだと頭でっかちになるだけなんでやはりアウトプットが必要ですね。

でもなんか、学ぶって楽しいですグッ

 

アウトプットして評価・反応をもらうことが重要ですね。

それに反応をもらうことは面白いです。もちろんいい評価だといいですが。

 

こんな雑誌もありますよ 月刊事業構想

 

(有)おはたま本舗

小野 兵庫県小野市敷地町1133-1

神戸 兵庫県神戸市中央区磯上通6-1-17-6F

http://www.ohatama.com

 

 

 

 

 

 

AD

収穫間近です!丹波黒豆

テーマ:

こんにちは。

昨日は篠山の農家さんのところに行ってきました。

 

兵庫を代表する農産物であります「丹波黒大豆枝豆」。

 

例年は丹波たぶち農場さんだけの仕入れでしたが、人気につき数が足りないこともあり、

新たにふたば農園さんからもいただくことになりました!

 

ふたば農園さんの黒大豆畑

偶然オーナーさんが同じ名字の西田さんです。

背景の山は高城山です。

「丹波富士」とも呼ばれる美しい高城山。

その頂上の「八上城」は永正五年(一五〇八)、波多野秀忠が陣地を構築し、高城と名づけ、高城城下の地一帯を「八上」と称した。

その後、天正七年(一五七九)、織田信長の丹波攻略の主将、明智光秀の包囲作戦によって落城した。

織田信長から丹波平定の催促を受けるに至った明智光秀が八上城を再三攻めたが落城せず、自分の母を人質として八上城に預け和議を結ぶことに成功した。しかし信長の謀略に遭い光秀の母が磔にされた話は有名。

山頂付近には「磔の木」や「血洗いの池」の址が残っているとか。

 

 

実はできつつありますがまだ中身がない感じです。

実がつきだすと枝とかが横に広がってしまうのロープでおさえてあります。

そのせいか畑が整然とされていてなんかキレイでした。

 

バッタが沢山いました

 

ふたば農園さんはカフェも運営されていますよ。

昨日の15時ごろ伺ったらカフェは満席でした。

 

 

futabacafe お店でも黒枝豆と新米買えます♪

カフェの人気者のヤギ(2月撮影)

 

黒大豆は減農薬栽培で、少し痛んだ葉はヤギの食用になります。

つまり自分のところで飼われているヤギでも安心して食べれる葉っぱというわけで、

それだけ農薬の使用を抑えているわけです。

 

 

商品ページ、ただいま製作中。

amazonとyahooで購入可能です

 

10月5日収穫解禁です!!!

 

 

 

(有)おはたま本舗

小野 兵庫県小野市敷地町1133-1

神戸 兵庫県神戸市中央区磯上通6-1-17-6F

http://www.ohatama.com

 

AD

こんにちは。

JETRO主催のセミナー

 

食品輸出セミナー 「タイ・ベトナムの日本食品市場」が本日13時半より開催です。

 

セミナー会場は東京なのですが動画配信でライブで視聴できます!

これだと会社にいてても受講できるのでありがたいです照れ

 

JETROのセミナーが視聴できる、そんなサービスがあったこと、2日前に初めて知りました。

セミナー楽しみです。

 

タイは日本料理屋が既に飽和状態くらいにあるってどっかのニュースで見たなぁ。。

 

 

3時30分~13時35分 開会挨拶

13時35分~13時50分 「農林水産業の輸出力強化戦略について」 

13時50分~15時00分 「タイの日本食品市場」 
ジェトロ 農林水産・食品コーディネーター 安田 良輔

15時00分~15時15分 質疑応答

15時15分~15時25分 休憩

15時25分~16時35分 「ベトナムにおける日本食品の現状と課題」 
ジェトロ 農林水産・食品コーディネーター 桜場 伸介

16時35分~16時50分 質疑応答

16時50分 閉会

 

 

JETRO 日本貿易振興機構

 

(有)おはたま本舗

小野 兵庫県小野市敷地町1133-1

神戸 兵庫県神戸市中央区磯上通6-1-17-6F

http://www.ohatama.com

 

AD