地域イノベーション

テーマ:

おはようございます。

真夏でございますねぇ。

そういうばくりぼう農園さんもスイカがそろそろ獲れてるって言ってたな。

でも予約でいっぱいでウチにはまわって来ないっぽかったです。

 

今、2つの地域イノベーションのお勉強会が募集されていて、申し込もうか迷ってます。

 

1つめ

大前研一さん主催のBBT(ビジネスブレイクスルー)より

 

『地方創生スタートアップトレーニング 第1期生募集のご案内』
地域でスタートアップを実現する最強のオンラインプログラム

 

地方創生イノベーターから、地域ビジネスの要諦を学べ

30通りのケースとビジネスフレームワークを学ぶ4ヶ月

 

===================

日本が本格的な人口減少・少子高齢化に突入したことに伴って、
全国各地の多くの地域が深刻なネガティブサイクルに直面しています。

職を求める世代が地方から都市部に流出することで、
地域に仕事がなくなり、活気がなくなり、ますます人口が流出する…
その結果、存続の危機にさらされる地域が増えています。

しかし、今、その流れを断ち切って、地域にポジティブサイクルを生み出す動きが生まれています。
地域に人がやってきて、仕事が生まれ、活気が生まれる…
そのサイクルを作り出しているのが、全国各地で活躍する地方創生イノベーターです。

BBT-Rでは、地域の現場最前線で活躍する地方創生イノベーターに学びます。

================

 

これが7月31日締め切り

 

 

2つめ

篠山イノベーターズスクール

篠山市が神戸大学の協力を得て運営しているようです。

産学連携ってやつでしょうか。

 

 

=================

農村で新しい価値を生み出し
しごとをつくる人のためのスクール

篠山イノベーターズスクールでは、地域ビジネス実践者に師事してプロジェクトを進める「CBL(地域プロジェクト型学習)」と、農村地域での活動に必要な基礎的な知識を学べるセミナーをセットで受講することができます。また、その後、実際に起業・継業を進める人には、その実践に伴走し(ハンズオン支援)、必要に応じて専門家に相談することもできます

================

 

8月末締め切り

 

 

2つとも受けよっかなと迷い中。。

 

地方ビジネスを学ぶにはいい機会ですし、交流が増えればありがたい。

 

(有)おはたま本舗

小野 兵庫県小野市敷地町1133-1

神戸 兵庫県神戸市中央区磯上通6-1-17-6F

http://www.ohatama.com

 

 

 

 

 

AD