おはようございます。

 

先週土曜日に弊社にてマルシェを開催しました。

 

今回は直前に淡路島から参加予定だった根岸農園さんが急遽これなくなったので地元小野のくり坊農園さんとウチの出店になりました。

 

朝に神戸摩耶山にありますオテルド摩耶にチーズケーキをもらいに伺ってから出勤。

 

 

お越し下さった皆様ありがとうございました!!

色んな方と交流が増えて輪が広がれば楽しいですね!!

 

 

くり坊農園さんのオーナーのくりたさんとゆっくり話をする機会にもなりました。

いやぁ、この方の生い立ちはすごいです。。

また今度書きます。

 

一個だけ書くとしたら、淡路島で養鶏を営まれていたのですが、阪神大震災で大きな損壊をうけたそうです。なんと震源地から50mのところに養鶏場があったそうです。

 

で、この話は私も初耳だったのですが、その震源地の上には

昔から「地震の神様」が祀られていたそうです。

同じ場所で地震が起きたから祀られていたのか、起きることが昔から予測されていたから祀られていたのか、その辺は詳しく伺ってません。

また次の機会にきいてみます。

 

くり坊農園

無農薬・無肥料に加えて無堆肥だそうです。完全自然農法。

肥料をやると硝酸窒素が含まれてしまいそれがガン発生の要因になるとのこと。

 

 

くり坊農園さんの畑には実際ガン患者の方が訪れて気功をしたり、ヨガのインストラクターが来てイベントをやったりと、くり坊さんの人柄に共感する人が多く訪れるそうです。

 

6月21日の全世界ヨガの日にもくり坊農園さんにてヨガイベントがあるそうなので私も参加しようと思ってます。

 

 

店前に『地元産の有機野菜を給食に』って書いてみました。

地産地消・地域活性+農を学ぶ機会になっていいと思います。

 

大阪では高槻がやってるみたいですね。

 

 

 

 

オテルド摩耶のチーズケーキ

ウチの卵使用

みなさん「美味しい」と喜んでもらえました♪

 

 

さてさて

今日は三宮のサンパルにて

「サン直マルシェ」開催中です。毎月第4月曜に開催だそうです。

おはたまも出品しております!

私は夕方から参加いたします。来てねグッ

 

 

AD