体験農業 ジャガイモ収穫

テーマ:

心配された雨も降らず、6月14日、予定通りジャガイモの収穫が行われました。

お蔭さまで、沢山の方々に参加して頂きました。

飯田代表挨拶

少し収穫を行ったところで、飯田代表が説明を兼ねて挨拶を行います。

近くで聞いていた子供たちは目を輝かせ、興味をしめしていました。

芋を掘り起こす

その後、トラクターでジャガイモを掘り起こしながら作業を進めましたが、トラクターが珍しかったのか、子供たちがずっと後を追いかけていました。

掘り起こされた芋

何人かの子供たちにトラクターの説明などを行い、子供たちも嬉しそうにしていました。

トラクターの説明をする

お父さん、お母さんたちはジャガイモ堀うぃに夢中です。

みんなで芋ほり

一生懸命掘ってます

そして別の場所では、着々と別の準備が行われていました。

とれたてのジャガイモを使っての料理です。

ジャガイモ収穫後、みなさんと一緒に食べます。

ポテトチップス

揚げたてのポテトチップスは最高に美味しいです。ジャガイモの甘みがたまりません。

ポテトサラダ

山盛りのポテトサラダ。そのまま食べても良し、パンに挟んでも良しです。

カレー

カレーです。大きい鍋で作ったカレーは給食っぽくて良いですね。

冷やしてます

他にも収穫したてのトマトなんかも良く冷えてます。

みんなで食べると美味しい

大盛況で終了したジャガイモ収穫。自分たちで収穫したジャガイモの味は格別だったのではないでしょうか。

今後も、このような農業体験を開催し、沢山の方々に農業のすばらしさ、興味をもってもらえると良いかなと思います。

AD