アグリ ナガタ野菜研究室

東南アジアや南米、太平洋の島々などの旅先で出会った野菜たち


テーマ:


四国4県(香川・愛媛・徳島・高知)の農産物や農産加工品の
展示即売会と試食会に行って来ました。
野菜・果物



スタッフと小谷あゆみさん

スタッフとベジアナこと小谷あゆみさん




予想と違って、伝統的な野菜といった物より、
チャレンジングなマコモタケや、トマトのジャム、イチゴのソース、
野菜のアイスといったものが目立ちました。
マコモだけ加工品

チャレンジングな「森の友だち農園」さんの製品
マコモダケは東南アジアではよく食べられるやさいです。独特の歯触りとコクのある味わい。
中華料理などの炒め物に最高です。


トマトジャム

「内子フレッシュパークからり」さんとトマトケチャップとトマトソース
一瓶に完熟トマト5~6個が使われています。



苺ソース

「有限会社スカイファーム」さんのいちご和三盆コンポートはそのままソースにも使えます。


野菜アイス

高知を愛す「高知アイス」さんの野菜アイス。徳谷トマトのジェラートや天然塩ジェラートは大人気の商品。





伝統的なものでは「碁石茶」。日本で唯一の発酵茶です。
プーアール茶のような甘い香りと、少し酸味があります。
お茶の葉を蒸して寝かせ漬け物にして発酵させ、切って乾燥させたものです。
乳酸菌がたっぷり!
碁石茶

高知の大豊町だけで作られているお茶。


この4県の農産物を使ったお弁当「四国の宝石箱」を
菊乃井の堀知佐子シェフの説明で頂きました。
四国の宝石箱
掛け紙は「ひだか和紙」さん、オリーブの枝は「アグリオリーブ」さん


四国の宝石箱


みかん卵:みかん卵は飼料にミカンの皮と天然サンゴを与えてつくった卵。とても色が濃く発色がいい卵です。

蓮芋:今ではあまり食べなくなったハスイモ(リュウキュウ)。里芋の仲間。茎の皮を剥き,水にさらし、あく抜きした物をさっと茹で、胡麻和えや酢の物、みそ汁の具にします。

さつまいもの栂尾煮:芋の形を崩さず残して煮てあります。皮ものこしてあるのがミソ。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hiyoko さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。