モリノメグミのブログ

やっぱり食が大事。食べることがなければ、お洒落も、美容も、恋愛も、日々の暮らしも、意味無いですね。
大切な食とそれを生み出す農を考え研究し、実績して綴ってゆきます。


テーマ:
今日は、かなり早起き。

昨夜は、遅くまで、会話に勤しみすぎました。朝から、ちょっと声がかすれてますカラオケ

薄暗い時間から、お湯を沸かして、ケトルから湯気が出る頃には目が覚めて来ます。宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
野菜をジューサーにかけて、一気に飲みます。

87歳まで診療現場に立っていた、祖父の真似を最近していますいちご

祖父は、昔気質の、医者と言うより、医学者でした。毎朝欠かさず、お米の胚芽だけを粉末にしたものを起き抜けに食べ、ラジオ体操を20分して、40分入浴。
野菜、お米、味噌汁が必ず入っているメニューの朝食を、これでもかと言うほど咀嚼して食べて1日を始めました。

祖父は野菜ジュースや牛乳まで噛んでいました。
もちろん酒もタバコもたしなみません。
そうして、まだ診察続けて欲しいと言われながら、87で医者を引退して、97歳まで、呆けることも無く相変わらず規則正しく生きました。

思春期は、そんな祖父が、すごく疎ましく感じられましたが、今になって、祖父の食べ方の真似を少しだけしたいな…なんて思い、朝の起き抜けは、野菜か野菜ジュースを食べてから、朝食、おやつを食べて始めるようにしています。
流石に、朝お風呂に入る時間はなかなかありませんがニコニコ

さて、そんな、早めの朝を迎えて、本業の仕事を少しします。

9時に約束していた友人が迎えに来てくれ、お米作りをしている田んぼの近くで待ち合わせ。

暫し、農業や私たちの田んぼの話をして、その友達にコーヒーをご馳走になり、それから、里山やお米作り、農業に感心があり、好きな、素晴らしいお二人と田んぼで待ち合わせ。

本日、今年初めて、機械を使って稲刈りを試みます。


4人と一台で、いざ、稲刈り晴れ

しかし、台風の影響や長雨の影響で、倒伏している稲がことのほか多くて、なかなか機械を田んぼで使えませんあせる

今使っている稲刈り機械は、おそらく30数年もの星地元の方が、使えと言って持って来てくださったものですクローバー

午前中、一時間、午後から、二時間半、4人と一台で田んぼ一枚の稲刈りを完了ラブラブ

心配していた、30数年ものの稲刈り機は、驚くほど絶好調!!!!!!
倒れている稲が少なければ、もっと機械に活躍してもらえて早く効率良く稲刈りできたのにニコニコ


遠くに見える、紅白のいかしたのが、30数年もののコンバイン(稲刈り機)です。
乗用車なら、クラッシックカーで高価かも知れないですねニコニコ

薄曇りで肌寒い1日でしたが、楽しい1日でしたニコニコ







Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

服とお洒落と農と。京都 衣・食・住の生活[モリノメグミ]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。