モリノメグミのブログ

やっぱり食が大事。食べることがなければ、お洒落も、美容も、恋愛も、日々の暮らしも、意味無いですね。
大切な食とそれを生み出す農を考え研究し、実績して綴ってゆきます。


■農作業ボランティアスタッフ募集■



$モリノメグミのブログ

京都・滋賀で無農薬、無除草剤で農業を実践しているモリノメグミ では、

農作業のお手伝いをしていただく、ボランティアスタッフを募集しています。



≫ 年間の農作業を通して農業を学びたい方。

≫ 学生の方など、農業体験を将来に役立つ経験にしたい方。

≫ フロンティア精神で、真剣に田畑に挑んでみたい方。

≫ 農作業を通して自然と触れあいたい方。

≫ 各種公共団体、それに準ずる団体の農業体験として。


経験の有無は問いません。はじめての方も大歓迎!
農の楽しみ、収穫のよろこびを一緒に体験しましょう。


ご不明な点など、お気軽にお問い合わせ ください。


テーマ:
2013年 10月6日 滋賀の里山 稲刈り体験

長雨とともに猛暑が過ぎ、収穫の季節がやって参りました。

今年もモリノメグミによる稲刈り体験イベントの開催日程が決まりました!
モリノメグミのブログ

モリノメグミのブログ

山に囲まれ、都会の喧騒から離れた滋賀の里山で
農の楽しみや収穫の喜びを体験しませんか?


お昼には、無農薬・無除草剤で育てた、
健康栄養分ポリフェノール色素たっぷりの古代米で作ったおにぎりと、
モリノメグミ独自に今年の2月に仕込んだ自家製味噌で作るトン汁のランチ
それに、自分で炊いて食べられる黒米(古代米)200グラムを
お土産としてお持ち帰りいただきます(一般のみ)。


グループ、ご家族のご参加、もちろんお一人でもご参加も大歓迎
すがすがしい秋晴れの一日をご一緒にたっぷり堪能しましょう!!


10月 6日(日)AM10:30~PM16:00 
滋賀県の伊香立にて稲刈りを予定しています。
雨天の場合は13日(日)

持ち物 汚れてもいい服装、長靴、着替え、飲み物 など

参加費 一般3,500円 小学生1,500円 未就学児700円 2歳未満無料
※昼食のおにぎり・トン汁付き、一般のみ黒米(古代米)200グラムのお土産付き

☆場所等、詳細は参加いただいた方に別途ご案内させていただきます。

ご注意
幼児には必ず保護者の方が付き添ってください。お一人で田んぼに入られないようお願いします。

モリノメグミのブログ

※この日が都合悪くて参加できない方へ・・・
別の日にも稲刈り(機械刈りが主ですので、手刈りは部分的です)
をしていますので、お気軽にお問い合わせください。

お申込みはこちら
(モリノメグミHPへリンクします。)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
【比叡山麓の里山田んぼで田植えをしよう!】



自然な農を提案する「モリノメグミ」の田植え体験イベントです。


「日本人の主食であるお米はどうやって作られているの?」

「自然な農の田植えは、他と違うの?」

と、食や農に関心がある方はもちろん

「たくさんの人と一緒に自然体験をしてみたい」

「体を動かしたい!」

というアクティブ派も大歓迎。



自然豊かな里山のたんぼは空も空気もきれいで、大人も子どももうんと楽しめるはず。

身近な存在であるお米作りを通して、農と自然に触れられる一日です。



農薬、化学肥料、除草剤をいっさい使わないモリノメグミでは、田植えもひと工夫していますよ!


昼食には、薪を使って大きなお釜で炊く、モリノメグミの古代米(無農薬ですよ!)入りのごはんをご用意しますのでお楽しみに。



モリノメグミのイベントでは毎回お一人の方も多くご参加いただいていますので、

お気軽にお越しくださいね。

友人同士や家族でのご参加もお待ちしております。

田植えや炊飯などの体験を通して、ともに楽しい時間を過ごせる一日にしたいと思っています。




■日 時 2013年6月2日(日)午前10時30分~午後4時

※雨天の場合は翌週9日(日)


■場 所 滋賀県大津市仰木の田んぼ

※伊香立の田んぼに変更の場合があります。

※場所の詳細は参加される方に別途お知らせいたします。


■交 通 電車の場合 JR「おごと温泉駅」よりタクシーで約5分(徒歩の場合は約30分)

車の場合 京都市内より約50分/大阪市内より約90分(湖西道路「仰木雄琴」より約5分)


■参加費 おとな3,700円、小・中学生1,500円、未就学児500円、2歳以下200円(保険料込み)
・昼食に、無農薬古代米入りのごはんを用意(おかずはご用意ください)


大人のみモリノメグミの無農薬古代米300gのおみやげ付き

■持ち物 汚れてもいい服装、長靴、タオル、着替え、皿、箸、飲み物、各自昼食のおかずなど
※たんぼ専用の長靴をお持ちの方はご用意ください。

【ご注意】未就学児には必ず保護者の方が付き添ってください。
また、未就学児はたんぼに入ることができません。


★この日が都合悪くて参加できない方へ・・・

別の日にも田植え(機械植えが主ですので、手植えは補い植え程度です)をしていますので、
お気軽にお問い合わせください。



お申し込みお問合せはこちらから (モリノメグミホームページへリンクしています)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


アルマーニの春夏物ジャケット。
免税店でほんの少し埃の汚れが着いたと言って店頭から外されたもの。

5着以上あります。




新品なのに勿体無いから処分すると言うのを原価ギリギリで出すことにしました。



オーダーの洋服メーカーの私からみても、デザインは新しいし素材や仕立ては手間がかかっているから価値があります。

どうせ白は一度着たら必ず汚れますから。

既製品のブランドは結構こんなのが出るのですねー。



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。