2015祇園祭「函谷鉾」奉納囃子 | ♪毎日が記念旅行♪ アグレ・フォート京都

♪毎日が記念旅行♪ アグレ・フォート京都

「次の記念旅行はどこに行きましょうか?」ステキな思い出が残る記念旅行つくりをサポートします、アグレ・フォート京都のブログです。

こんにちは

トラベルカウンセラーのアグレ・フォート京都です。


7月5日 八坂神社で、「函谷鉾」の奉納囃子が行われました。



本殿前の舞殿から、本殿に向かってお囃子を奉納されました。


力強い太鼓と清々しい笛の音、「コンチキチン」の鉦の音♪


八坂の神さまに聞いて頂いて、今年の祇園祭の無事を祈ります。


たくさんの演目を聞くことができました。


山鉾巡行が楽しみです(‐^▽^‐)




舞殿を後ろから。

舞殿の向こうが本殿です。


本殿には、

素戔嗚尊(すさのをのみこと)

櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)-スサノオのお妃さま

八柱御子神(やはしらのみこがみ)-スサノオの八人の子供たち

お祀りされています。



7月10日には、八坂神社「神輿洗式」が行われ、本殿に祀られている三基の神輿が舞殿に飾られます。


7月17日夕方、三基の神輿が四条御旅所に渡られる「神幸祭」が行われます。


そして、7月24日夜、三基の神輿が本殿に戻られる「還幸祭」が行われます。



八坂神社 西楼門前

「神幸祭」「還幸祭」には、この前に三基の神輿が集まります。

山鉾巡行とは違った迫力が見られますよ!