♪毎日が記念旅行♪ アグレ・フォート京都

「次の記念旅行はどこに行きましょうか?」ステキな思い出が残る記念旅行つくりをサポートします、アグレ・フォート京都のブログです。

心に残る、オリジナル旅プランをコーディネートスーツケース ~


『思い出深い大切な記念日旅行』
『お世話になったご両親、ご家族へのお祝い旅行』
『仲良し母と娘のエンジョイ癒し旅』
『がんばった自分へのご褒美旅行』
『みんなで楽しく女子会旅』

貴方の「こんな旅してみたい!」をご相談をください!


トラベル カウンセラー アグレ・フォート京都が

心を込めて、あなたの旅プランをご案内いたしております。



      フレーム


【アグレ・フォート京都Facebook】

アグレ・フォート京都Facebook
 こちらでも写真や映像付きニュースなどを

 更新しています。
 

 よろしければ、「いいね」を押して

 ファンになってくださいね!







【アグレ・フォート京都からのお知らせ】

*初めての海外旅行、お一人での海外旅行は不安な方へ

フリーのパッケージツアーを利用して、ご希望の旅行プランを作るセミ・オーダー旅行はいかがでしょう♪

安心&オリジナル旅プランでお楽しみいただけます!

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。




お問合せはこちら








直前ですが、今年もやります!
旅カルチャー『伏見の酒蔵イベントめぐり』




年に一度の京都・伏見の「日本酒まつり」に合わせて、各酒造会社の酒蔵では「蔵元イベント」が行われます。


年々「日本酒まつり」に訪れる人が増え、ご案内しづらくなってきたので旅カルチャー開催を迷いましたが、やっぱり今年もやらせて頂きます!


おつまみ(乾き物)もご用意しますので、ほぼワンコイン講座です。


初めて伏見にいらっしゃる方、酒蔵イベントに行ってみたかった方、ぜひいらして下さい。
心を込めて、地元・伏見の酒蔵をご案内させていただきます!


旅カルチャーでは、キンシ正宗・玉乃光・招徳酒造・齋藤酒造の蔵元をメインにご案内します。


酒蔵では、新酒や蔵開き限定酒など自慢のお酒の試飲(有料)が楽しめます!


また酒粕やグッズの販売、焼き鳥などの出店も出て、ステージイベントもありますよ。


酒薫る伏見の一日をお楽しみください。


開 催 日: 2016年3月19日(土)

時  間: 午前10時(出発)15時解散予定

集合場所:京阪 丹波橋 南改札口(近鉄連絡通路側)

受 講 料: 1000円
     (試飲・飲食等の代金は含まれておりません。
      現地でのご利用分は各自お支払いください。)

<お申込み>
下記HPよりお申込みください。(2016年3月18日午前中まで受付)
アグレ・フォート京都HP http://agre-fort.com/inquiry.html


AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは トラベルカウンセラーのアグレ・フォート京都です。


今日のおやつは、友人から頂きました笹屋伊織の「どら焼き」です!





ここの「どら焼き」は、東寺の弘法さん(毎月21日)の前後3日間限定でしか販売されない、ちょっと形の変わった「どら焼き」なんですよ。


普通の「どら焼き」は、ドラえもんも大好きな、お寺の銅鑼(どら)が合わさったような形をしてるでしょ。


笹屋伊織の「どら焼き」は、あんこの入ったバームクーヘンのように棒状の形をしていて、竹の皮で包まれています。


江戸末期のころ、東寺のお坊さんから副食となるお菓子を作ってほしいと依頼があり、お寺でも作れるようにと銅鑼(どら)を鉄板の代わりにして作ったのが、こちらの「どら焼き」だったそうです。


もっちりとしていて甘さもほどよく、食べ応えのある「どら焼き」です。
とっても美味しいですよ~!(^^)!


笹屋伊織
http://www.sasayaiori.com/dorayaki/





AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは トラベルカウンセラーのアグレ・フォート京都です。


2月3日は節分でしたね。

「鬼は外~福は内~」

皆さんも災難をよけ、福を呼び寄せる豆まきはされましたか!


アグレ・フォート京都も福を求めて、今年は法住持の「節分会」に行ってきました。


法住持「~開運厄除~節分会」



後白河法皇御所聖跡 天台宗 『法住寺』は、三十三間堂の東隣りにあります。

災難から身代わりとなってお護りくださる「身代り不動尊」のご利益を求めて、訪れる方も多いです。


11時から、法住持周辺で天狗・鬼さんの練り歩きが行われます。

境内では、12時半からお餅つき(ぜんざいのお供養)が始まります。




ついたお餅を丸めて下さるのが!


な、な、なんと、こんな美しい方なんですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

島原の太夫さん 菊川太夫さんです。


太夫さんにお会いできる機会はめったにないので、貴重な体験です!

境内にはたくさんの人がいますが、こんなに近くで拝見できるなんて感激です。

思わず「こいつぁ春から縁起がいいわ~」って呟いてしまいましたよ(*゚ー゚*)

太夫さんたちが丸めたお餅が入ったぜんざいは、境内で頂くことができます。

私もいただきました。とても美味しかったですよ♪


引き続き、14時から鬼法要、福豆まきが始まります。




まずは、修験宗、天狗よりお加持をいただきます。

天狗で調べると「後白河法皇の異名。源頼朝からは、「日本一の大天狗」と呼ばれて警戒された。」とあったので天狗なのかしら?


この後、鬼たちがやってきました!



貪り(むさぼり)、瞋り(いかり)、愚痴(ぐち)を表す、赤鬼、青鬼、黒鬼が暴れながら護摩壇を回ります。


暴れる鬼を静めて、福を呼び込まないといけません!





「鬼は外~、福は内~」の豆まきが始まりました!

大夫さんも豆をまきます。


鬼が退散した後は、

私たちに向かって福豆、福餅、福飴をまいてくださいます。


人がいっぱいで、なかなかこっちに飛んできませんヽ(;´ω`)ノ

でも、福豆と福餅1つずつはキャッチできましたラブラブ



豆まきが終わると、法弓(ほうきゅう)が行われます。



東・西・南・北・中央に向かって、邪気祓いの矢を射る。


この矢は頂けるので、飛んでくるとみんな手を伸ばします。

ラッキーなことに、アグレ・フォート京都グループのお一人が矢を手に入れられました!

こんなことも初めてです。

またまた「こいつぁ春から縁起がいいわ~」と呟いちゃいましたо(ж>▽<)y ☆


厄除・開運 星供採燈大護摩供



修験宗・導師による採燈大護摩供が奉修されます。




一気に白い入道雲のような煙が立ちあがりました。

護摩木に込められた皆の願いが叶えられますように・・・





15時頃~こちらで「天狗による笹酒のお供養」が始まりました。




笹の茎の部分に入っているお酒を、天狗さんが注いでくれます。

お酒は温かくてほっこりしました。






旧御陵正門に出てみると、



きれいな紅梅が咲き始めていました!


京都では毎年、節分の日は寒くて雪が降ることが多かったのですが、今年は寒さが緩く過ごしやすい節分でした。


このまま一気に春に向かうのでしょうか!




立春大吉祥のお札

新しい1年を迎える立春に、災難なく何事もない良き1年になりますようにと願いを込めたお札。

縁起の良いお札なので、商売繁盛としてもお祀りするとよいそうです。



今年の節分は、太夫さんにもお会いできましたし、アグレ・フォート京都も良い一年になりそうな・・・♪


良い方向に向かえるように精進いたしますねp(^-^)q

AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。