独学ネイル奮闘日記

ネイル検定に受からなくてあがいてもがいている様子を書いて行こうと思っています。


テーマ:
ネイルモデルさんにジェルネイルの施術をする際、
硬化の際に天板にぶつけてしまう人が、
ちらほらと見受けられます。
 
 
前回の上級検定でも痛感した事なんですが。
 
 
私の使っているジェルネイルのLEDライト、
どうも手を差し込む開口部と、
内部の天板の高さが他のライトと比べて低いらしい。
 
 
おかげでスカルプの施術の場合で、
フォーム装着した状態での硬化は、
かなり神経質になってます。
 
 
これが上級不合格と直結した理由は全くありませんが、
やりにくかったのも事実。
 
 
なのでこの際もっと使いやすい物に、
買い換えようかと思いまして(´・ω・`)
 
 
あ、ちなみに使っているライトは、
フルーリアの36wです。
 
 
全面の手を入れるスペースの高さを図ってみたら、
底板から天板までの長さおよそ43ミリ。
 
参考までに、
ネイルを始めて一番最初に購入した、
シャイニージェルの12wLEDライトは45ミリ程度。
 
入門用の小さ目で低出力のライトより狭いとはΣ(゚ロ゚;)
 
高出力だし、
5秒単位で時間調整出来たり、
アダプター接続のコネクタが左右にあって、
配置場所に迷う必要が無かったりで。
 
狭いのさえ我慢すれば、
文句のつけようのない素晴らしいライトなんですけどね。
 
スカルプの練習には、
ちょっと不向きなんじゃないかなーと、
ここ最近の悩みになりつつあります。
 
 
 
てことでいくつか購入の目星をつけて、
色々と考察を踏まえて購入を考えたいと思います!
 
 
 
・・・と、言いたいところですが。
 
 
 
 
実はもう買ってしまいました(^w^
 
 
 
 
いやね、
パールホワイトのシャレドワ以外のポリッシュを求めて、
先日TATに立ち寄ったんですよ。
 
 
目的のポリッシュは、
OPIかTiNSのどちらか。
 
残念ながらどちらも完売だったみたいで、
ガッカリしていたところ、
入口のところに、な・なんと・・・!
 
kokoistのインフィニティライトが24%オフなんて書いて、
ポツンと置いてありました(゚ロ゚;ノ)ノ
 
 
インフィニティ欲しいなーとか思っては居ましたが、
もっと安くて良い物もあるはず、と、
候補の中には居れていましたが、
まだ購入するところまで気持ちが向いていませんでした。
 
1個しか置いてなかったので、
迷わずに購入!!ヾ(゜∀゜*)ノ
 
16200円でした!
 
 
 
いやーうん、
ポリッシュは買えず、
しかも予定外の大出費になりましたが、
満足ですヾ(⌒ー⌒)
 
 
帰って早速開封。
 
フルーリアのLEDライトと並べてみる。
 
 
 
開口部は63ミリ。
 
フルーリアのライトと比べて、
2センチほど高くなっております。
 
これなら天板にぶつかる心配もなくなるかな?
 
 
出力はフルーリアと同じく、
36wのようです。
 
 
ただしライトの波長は、
フルーリアのライトと違うようで、
365nmと405nmの波長を出すLEDが、
それぞれわかれているようです。
 
具体的に言うと、
365nmが36個、
405nmが18個。
 
合計で54個ものライトが配置されていることになます。
 
てことはつまり、
365nmのライトはそれぞれ1wで、
405nmの方はそれぞれが2wってことかな??
 
UV波長もカバーしてくれるのはありがたいけど、
それぞれが独立したライトなのに、
どちらか一方だけの切り替えは出来ないみたい。
 
てことで長時間照射の場合、
日焼けに要注意ですね('-'*ゞ
 
 
そしてこちらのライト、
噂では硬化熱低減効果もあるとか無いとか。
 
 
てことで早速、
自爪にスカルプをしてみました。
 
 
フルーリアのライトでは仮硬化の際、
 
2秒硬化→7秒待機→3秒硬化
 
で、ピンチを入れる感じです。
 
 
熱低減に期待して、
新ライトでは一気に5秒照射してみました!
 
めちゃくちゃ熱い!!)`Д゚).・;'∴
 
 
いやフルーリアに比べたら、
熱くなるタイミングが遅かったのは認める。
硬化熱は抑えられていると思います。
 
 
でも普通に熱い(;´Д`)
 
やっぱり普通に、
2秒→待機→3秒みたいな感じで、
熱くなるタイミングを見計らう必要は考えないとダメそう。
ま、あまり期待していなかったから良いけど。
 
 
 
硬化熱ってさ、
分子結合の反応で発生するものですよね。
 
 
てことは同じ36wでも、
フルーリアよりも弱いって事になるんでしょうか(゚ー゚*?)
 
 
 
 
 
 
さてここからは、
インフィニティライトを買わなかった場合での考察。
 
 
 
まず、最初に購入候補としてkokoist以外で、
 
シャイニージェルのハイブリッドクレッシェンド
 
プリジェルの新作、レクシアEX
 
 
 
リーフジェルのデュアルウェーブLEDライト
 
 
あたりを考えていました。
 
シャイニージェルだけ高めですが、
プロショップやラボで買えば、
4000円ぐらいは安くなっていたと思います。
 
 
どれもハイブリッド!
 
 
ハイブリッドLEDといえばかつては、
シャイニージェルと、
グレースジェルぐらいのものでしたけどね。
 
いつのまにかそれぞれが、
まるで専売特許とでも言わんとばかりの広告の仕方に(^-^;;
 
 
 
 
まず単純比較で、
値段の安いものを選ぼうかと思っていました。
 
・・・が、レクシアEXは自動センサーが付いていないようで、
硬化は全てボタン押下による手動式。
てことで、
いろいろと不都合な事が出て来そうだったので除外。
 
 
そうなるとデュアルウェーブLEDライトが2番目に安くなりますが。
 
こちらは経過時間のディスプレイ表示がありません。
 
フルーリアので慣れてしまっていたので、
時間表示は欲しいところ。
 
更に、出力が24wと他と比べて低め。
 
それと値段について思わぬ考察対象が色々と出てきたので、
選ぶのをためらわれる。
それについては後述。
 
 
そしてkokoistとシャイニージェルですが、
価格はほぼ同じくらい。
 
性能も(たぶん)同じぐらい。
 
ただクレッシェンドの方は、
機能として明確に、
 
「硬化熱軽減」
 
と書かれていました。
 
それと出力波長ですが、
インフィニティは365nmと405nm用のLEDが、
それぞれ分かれているのに対して、
クレッシェンドは1つのライトでそれぞれの波長を出す、
というものらしい。
 
 
さらに一番の悩みである開口部ですが、
クレッシェンドは手を入れやすいような設計に!
 
 
てことで、
カタログ情報のみでは、
シャイニージェルに軍配が上がっていました。
 
 
・・・が、、
シャイニージェルには悪いイメージしか無いので(ノд`;)
 
 
どんなにカタログスペックが良かろうとも、
購入はせめて実体験をしてからだと決めていました。
 
まぁ具体的には、
シャイニージェルショップまで足を運ぶことになるわけで、
それは非常に面倒なので、
しばらくは悩むだけ悩んで、
購入は当分無いだろうと思っていたわけです。
お財布事情も寒いし。
 
 
 
しかし、購入してしまいました。
 
 
はい、全ては、
kokoistの24%オフが決めてでした・・・!!
 
 
インフィニティライトは非常に人気が高いらしいので、
検定会場では、
使ってる人もいっぱいいそうですね(^w^
 
そういった意味では誰も使ってい無さそうな、
シャイニージェルのクレッシェンドにした方が、
被る事が無くて良かったのかもしれません(^-^;;
 
 
 
ま、今となっては、
考える事事体が無意味ですね(*'ー')ノ
 
 
 
 
 
まぁそれはそうと、
デュアルウェーブライトの考察対象についてですが。
 
 
 
楽天で他に安くて良さそうなLEDライトは無い物かと、
検索をかけていたらですね。
 
 
色々と出てきました。
 
 
デュアルウェーブライトの類似品(?)が!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カラーと製品ロゴを除けば、
見た目はデュアルウェーブとそっくり。
 
どれも似たり寄ったりな性能で、
値段だけが違う。
 
しかしいずれにしても言えることは、
リーフジェルのライトより高性能!
何せ出力が48wも!!
 
ま、そんな高出力は必要無いとは思いますが(^-^;;
 
 
こんな感じの類似品が色々と見つかりました。
 
デュアルウェーブの半額以下なのに、
高性能ときたもの。
 
まぁ、安物は壊れやすかったりする場合もありますが、
さすがに倍以上の価格で半分以下の性能の物を、
購入対象として見られなくなりましたねぇ・・・。
 
 
何なんですかねこれらは(-ω-;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ExCupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。