岐阜の中央道に土砂、4台巻き込まれる 6人重軽傷(8/19)

 

岐阜県瑞浪(みずなみ)市釜戸町中央道で18日午後9時半ごろ、道路脇の斜面の土砂が崩れ、高さ約1・5メートル、幅約60メートルにわたって道路内に流れ込んだ。上り線を走っていた乗用車など4台が土砂に巻き込まれ、うち2台の7~45歳の男女計6人が重軽傷を負った。復旧時期の見通しは立っていないという。

 

 

県警高速隊によると、4台の計11人が救急搬送された。そのうち、同じ乗用車に乗っていた女性(42)と男児(7)の2人が重傷。4人が軽傷だったという。

 

 

土砂崩れは大雨の影響とみられ、一部は下り線にも流れ込んだ。この影響で中央道は瑞浪インターチェンジ(IC)と恵那IC間の上下線が通行止めになった。中日本高速道路が復旧作業を進めている。(引用終了)

 

 

前々記事をアップした途端に、報道ステーションでこの土砂崩れに関する速報が入りました。清水町(北海道)で観光バスが転落した事故があったために、『再びの「お水」のサインでしょうか?』と述べたばかりでした。ガーン

 

「ノックリスト」とノックは3回(8/18)より

 

昨日午前中にアップしました上記の記事内で、CIAスパイの『水無玲奈』が登場します。気づかれた方も多いと思いますが、岐阜県高山市にあります「飛騨一宮・水無神社」が浮かんでいました。

 

57年ぶりに執り行われた「世直し神事」(5/10)より

飛騨01

 

水無神社は非常に大事な神社です。水無神社の御神体は位山ですし、日本を表裏に分ける分水嶺でもあり、敗戦が濃厚となった昭和20年夏、草薙の剣を熱田神宮(名古屋市)から一時、水無神社に隠していたのです。GHQを恐れてのことです。

 

「20日間連続の雨の8月」という史上初の状態に突き進む中で、よく見れば日本は真っ二つに (8/15 In Deepさん)

 

そして今春、57年ぶりとなる別名「世直し神事」が執り行われました。9日の中国四川省地震の記事内でユーミンの「中央フリーウェイ」をご紹介しましたが、日本の分水嶺ともいえる中央道、国道41号、中央構造線界隈ですが、天候の面でも東日本と西日本は対照的です。えー

 

転落事故が多かった昨日ですが・・・

日勝➡日光➡金精神(陰陽統合)➡瑞浪市➡世直し神事

 

8月17日(木)レッサーパンダのメス「キン」が亡くなりました

(釧路市動物園)

8月17日にレッサーパンダのキン(♀)が死亡いたしましたのでお知らせいたします。キンは平成24(2012)年7月20日に札幌市円山動物園で生まれたメスのレッサーパンダで、平成28年6月17日に当園に来園しました。

 


 

来園後、オスの「シンゲン」とペアになり、今年の6月28日に初めての仔を生み、子育てをしている最中でした。キンは8月16日の朝に元気消失し、嘔吐しているところを発見され、輸液や投薬などの治療を行いましたが、8月17日午前11時に息を引き取りました。(引用終了)

 

もうひとつ気になるのは、地元TV局でしか報道されていないのですが、釧路市動物園で17日午前11時、レッサーパンダの「キン」が死にました。名前が「キン」だけに気になっています。うーん

 

こちらは楽しみなシンクロニシティかな?白瀬中尉の話題が出ましたが、南極観測船「しらせ」の新旧2隻が船橋港で一般公開されています。明日もありますので、ご興味のある方はいかがですか?

 

南極観測船「しらせ」新旧2隻がそろう 千葉(8/19)

 

「しらせ」は南極での観測活動を支援する海上自衛隊の砕氷艦で、18日に千葉県の船橋港に入港し、19日から船内が一般に公開されています。

 


船橋港には25年間にわたって活躍し9年前に退役した先代の「しらせ」が係留されていて、岸壁には新旧2隻の「しらせ」が向かい合う形で並んでいます。全長130メートルを超える新旧2隻がそろう貴重な機会に、訪れた人たちは船体を見比べながら写真に収めていました。(引用終了)