動画ニュース(35)

人の脳の3Dスキャン 驚くほど精緻な (7/4)

 

これはBBCのファーガス・ウォルシュ医療担当編集委員の脳だ。

人間の脳をきわめて精緻にスキャンする技術を使って英カーディフ大学が抽出したデータをもとに、シーメンス社の技術者が最新コンピューター・ツールを駆使し、脳を構成する神経線維や密度、信号伝達の様などを立体画像にした

 

 

 

この技術によって、研究者は脳の機能を詳しく調査し、認知症やてんかん、多発性硬化症などの疾病について新たな知見を探っている。(引用終了)

 

「赤ちゃんの泣き声しか聞こえない」 イラク・モスルで (7/13)

 

イラク北部の主要都市モスルでは、過激派組織のいわゆる「イスラム国」(IS)に対する勝利宣言が今週出されたばかりだが、依然として最大3000人が避難できずにいる。戦乱の犠牲者は多くの場合、まだ幼い子供たちだ。BBCのジョナサン・ビール記者が現地からリポートする。(引用終了)

 

美しく知られざるプランクトンに光を 日本人写真家 (7/5)

 

日本の水中カメラマン、峯水亮さんはプランクトンに注目し、美しく幻想的な写真を次々と発表している。食の連鎖を支える重要な存在ながら、あまり注目されることのなかった海の浮遊生物に、峯水さんは文字通り光を当てている。(引用終了)

 

AD