約10年ぶりの姫路市

皆さん、お久しぶりです~。「兵庫・丹後の旅」より帰ってきました。旅行中に様々な出来事がありましたね。

 

 

世界的なサイバー攻撃、14日には北朝鮮による弾道ミサイル発射実験、前記事に関係するかどうか分かりませんが、自衛隊機が函館空港近くの北斗市にあります「袴腰山」に墜落し4人の方がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。

北斗市といえばほぼ1年前になりますが、七飯町の山林で行方不明になった北斗市在住の田野岡大和君(7)、昨年12月に北斗市から札幌に向かう途中の七飯町の国道でEXILEのMAKIDAIさんを乗せたワゴン車が追突事故を起こしたことが思い出されます。


(過去記事) 「七つの奇跡」と天上聖母(6/5)
EXILEの事故と北斗七星、そして・・・バビロン捕囚 

(12/24)

 

東京湾

 

まだ疲れが残っていますので本調子ではありません。なにせ、釧路空港に着いた15日夜の気温は5℃でしたから・・・(゚Д゚;)

 

上図は12日午後、東京湾を航行する船の様子です。仲間によると、航跡が「龍や蛇に見える」というのですが如何でしょうか。

 

さて、今回の旅は姫路市から始まりました。姫路市には約10年前に訪れておりますので姫路城見学が目的ではなく、同市のホテルに宿泊しながら周辺の神社仏閣を巡り、その後は丹後半島に向かうという旅程です。

 

姫路駅(南口方面から撮影)

姫路駅
 

約10年ぶりに姫路駅を目にしましたが、あまりの変貌ぶりに驚きました。以前、姫路駅とその周辺の整備をしていたのは目撃しておりますが、ここまで変わってしまった中規模都市は珍しいのではないでしょうか。若い人の往来が目立ちましたね~。

 

 

旅の計画は2月に立てたのですが、ちょうど12日~14日まで「お城まつり」を開催しておりました。姫路市は姫路城あっての城下町ですから、観光客も沢山訪れておりました。

(参考) 姫路お城まつり公式サイト

 

今回の旅の行程を簡単にご説明いたします。

(1) 斑鳩寺(太子町)、大避神社(赤穂市)、生石神社(高砂市)

(2) 元伊勢・・・豊受大神社、皇大神社、天岩戸神社(福知山市)

(3) 籠神社、真名井神社、傘松公園(宮津市)

(4) 大本教本部(綾部市)

過去の旅行記のように訪れた順番にご紹介したいところですが、6月に試験が控えており、試験勉強をしないといけないのです。

 

よって、自己都合で申し訳ありませんが、神社仏閣の詳細については過去記事でも取り上げておりますので詳細は省かせていただき、不思議なこと、妙な出来事だけをご紹介させていただきます。

お楽しみに~♪

AD

コメント(2)