キトラ04

本題に入る前にリオオリンピックについてです。

日本選手のメダルラッシュが続いていますが、カヌー・スラローム男子で羽根田卓也さんが銅メダルを獲得しました。カヌー競技でメダルは初めてという快挙です。(羽根?!っていいかも?)卓球の福原愛さんもストレート勝ちでベスト4に進出です。

今回の日本選手団は幸運の女神が微笑んでいるような気がします。これからも頑張っていただきたいですね~。(*^▽^*)

さて、こちらのニュースも早朝に報道されました。明日香村(奈良県)の「キトラ古墳」の天井にあります天文図と「白虎」「朱雀」が描かれている壁画が来月24日から一般公開されます。キトラ古墳については何度か取り上げております。

近くに住んでいましたら、是非観てみたいものです。興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?(事前申し込みが必要です)

(過去記事) 何があってもおかしくない明日香村!
【キトラ古墳天文図】の星座写真資料刊行

キトラ古墳で最古の天文図とされる壁画初公開へ(NHK)

奈良県明日香村の「キトラ古墳」の壁画を保存・公開する施設が来月開館するのに合わせて、世界最古の本格的な天文図とも言われる壁画が、初めて公開されることになりました。

飛鳥時代に造られた奈良県明日香村の「キトラ古墳」の隣には、古墳に描かれた壁画を保存・公開するための施設が新たに整備され、来月24日に開館する予定です。

キトラ01
キトラ02

文化庁はこれに合わせて、天井に描かれていた天文図と、色鮮やかな方角の守り神、「白虎」「朱雀」の壁画を公開することを明らかにしました。

キトラ03

このうち天文図は、金ぱくで表現した星々を朱色の線でつなぎ、古代中国の星座が描かれていて、本格的な天文図としては世界最古とも言われ、一般に公開されるのは初めてです。

キトラ05

公開は10月23日までで、見学は無料ですが、事前に申し込みが必要です。文化庁は今月12日から25日まで往復はがきか、インターネットで申し込みを受け付け、希望者が多い場合は抽せんを行うということです。

問い合わせは、「キトラ古墳壁画の公開」事務局、電話06・6281・3060で、今月12日から受け付けるということです。
(転載終了)