食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

イタリア
イタリアの美味しいマグネット

お客さまから頂くご旅行のお土産のマグネット・シリーズです! またまた増えましたー。マグネット・コレクターは世に多しといえども、なかなかの数を有しているワタシと自負したいです。これもお客さまの温かいお心の賜物でございます

トップ画像は、「食べ物しばり」を掛けているご常連のOさまご夫妻より。イタリアはカプリ島、青の洞窟にもいらしたそうで、観光の王道のお話を楽しく聞かせて頂きました。マグネットも美味しそうです!

沖縄
同じく、Oさまよりその前にいらした沖縄・石垣島でのマグネット。豚顔皮のマグ。さすが沖縄、こんなマグネットまであるなんてー(笑) Oさま、本当にありがとうございます

広島
シェフが札幌に来て以来、ずーっとお付き合いしている仕入れ業者さんのOさまより。もうすっかり奥さまぐるみの友人付き合いをさせて頂いております。Oさまも定年を迎えられ、奥さまと記念のご旅行に行かれた際のお土産です。安芸の宮島へ。本当に長いお付き合いとなりましたが、いつか一緒にフランス旅行をしようという約束がまだです。実現したいです

ハワイ
ご近所の花屋さとう花光さんより。ハワイ土産です。木でできたマグネットは案外珍しいかも、ですね。ウチのお花や店先のプランターはお任せの頼りになるセンス抜群の花光さん、これからもヨロシク~

マチュピチュ
マチュピチュまで一人旅をなさったというマダムMさま。その行動力に憧れますね!以前にいらした南仏でも素敵な出会いがおありでしたが、マチュピチュでも沢山の思い出ができたのでしょうね。いつもありがとうございます

ベルサイユ
去年の暮、アルバイトをしてくれたフクちゃん、フランスに一人旅して来ました。しっかりしてるから、なんの危ない目に合うこともなく、大いに旅を謳歌してきたようです。ベルサイユ宮殿でマグを買ってきてくれましたー。ありがとう、またヨロシク

いやあ、旅っていいものですねー!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ラサのポタル宮 世界遺産チベット・ラサのポタル宮


昨年から今年に掛けて、お客さまやお友だちから沢山のマグネットを頂きましたニコニコ 皆さま、本当にありがとうございます。マグネット・コレクションを掲示してある店の柱もスゴイことなっています。お食事後に楽しそうに眺めて行かれるお客さまもよくお見かけします(^-^) 

では、昨年夏から増えたコレクションを一挙掲載いたしましょう!!


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ラサのポタル宮

皆さま本当に世界中、色々な場所にお出かけですね!世界遺産を見に行かれる方も多いです。このポタル宮もスゴイですね、、、。マグネットも細かく作ってあること! 初チベットです、ありがとうございました(^-^)


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-マチュピチュ・ナスカ 食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-韓国 靴

旅行大好きの母娘様より、いつも沢山頂いてます。ペルーのマチュピチュとナスカの地上絵。こんな遠くの国までいらっしゃるお母様のお元気さに感嘆します!右は韓国の靴のマグネット。カワイイです、ありがとうございました(^-^)


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-アルザス・エギスハイム

フランス大好きのご夫妻様より。アルザスはエギスハイム「花いっぱいの街」。花の季節にはどんなに美しいことでしょうね。ありがとうございました(^-^)


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ
フランス大好きのフレンチレストラン・マダムより頂きました。プロバンスのマグネット、ありがとうございました(^-^)


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-アニック・カースル
旅行の達人より、イングランドのアニック・カースル。ハリー・ポッターのホグワーツ魔法学校のロケ地なんですねーえっ へー、行ってみたいものです。ありがとうございました(^-^)


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ロシア・キャヴィア

大粒のキャヴィアですね!美味しそう~。ロシア旅行のお土産です。ありがとうございました(^-^)

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-中国 パンダ

パンダ。もちろん中国土産です。いつもありがとうございます(^-^)

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-カッパドキア

トルコ一人旅のカワイイ女のコからカッパドキア、頂きましたよ。ダンナは「オレを誘ってよ!」と(笑) ワタシも行きたいイスタンブール。ありがとうございました(^-^)

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-香港

香港ですー。いかにも賑やかなマグネットですね。お土産も嬉しかったけど、その時乗ってきたポルシェに目 シェフ、カッコいいねー!ありがとうございました(^-^)

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ベトナム 食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-タイの野菜と果物

千歳-タイ直行便就航!で、早速お出かけなんですね。南国、いいなあ。ありがとうございました(^-^)

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-デンマーク

デンマークにお出かけのフレンチレストラン・シェフとマダムより。弾丸で食べ歩きだったそうな。いつも実り多い旅ですね。ありがとうございました(^-^)

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-アルカトラス
これは、愉快なマグネットですね!アメリカはアルカトラズですかー。ショーン・コネリーを思い出しますね。ありがとうございました(^-^)


当店のマグネット・コレクション、どこまで増えるでしょうか。皆さまの温かいお気持ちに心よりお礼申し上げます! これからもヨロシクねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ
美味しそうなオレキエッテ、、、


O様は、カザマへのお土産に必ず食べ物のマグネットを買ってきて下さいます。先日イタリアにいらして、またしてもたくさんのマグネットを探し出して来て下さいました。その、食べ物縛りに敬意を表しまして、Oマグネット・コレクションの特集を組んでみました音譜


トップの画像は、ショートパスタのオレキエッテ。耳たぶみたいな形のパスタです。
食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

緑色のソースは、ブロッコリでしょうか。



食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ
カッサータ・シチリアーナ


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ
シチリア島の伝統的お菓子のカッサータ。カラフルできれいですねニコニコ

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

トルテッリーニ?

うーん、あんまりパスタの種類に詳しくないので、正しいかどうか、、、?

それにしても、このデザイン、どうですかービックリマーク 自分も色々マグネット見てますけど、こんな凝った仕立てのものはちょっと見ないですねー。さすがのイタリアものですね(^-^)
食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ



食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ
パッケージ入りのハム


裏を返すと、ちゃんと裏側ものっぺらぼうでなく、作ってありますねー(^-^)
食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ



食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ
もちろん生ハムもあります!



食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ
キノコも笠の裏側まで丁寧に表現されています・・・・。なんて細かいガーン



食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

オリーブのパッケージ入り商品?小っちゃいです。

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ
小さな小さな、オリーブのオリーブの瓶詰めが2個、入ってました。もしかすると、開けたら本物のオリープがはいってるかも(^-^;


食べ物系のマグネット、凝りに凝っているイタリアですね。マグネット製作会社に、誰かものすごく凝り性の人がいるのではないか。他の国には無い方向性が感じられます。

恐るべし、イタリア・・・・。

O様、本当にいつもありがとうございます。もうこれ以上スゴイマグはないのでは、と思われるほど堪能させて頂きましたラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-南アのチーズ
南アフリカ共和国産チーズたち


お客様にまたまた色々なお土産を頂いて、シアワセな日々ですラブラブ!

行ったことの無い国へいらした方からのお土産はまた格別です。といっても行ったことの無い国の方がもちろん多い自分ですから、珍しいお話を伺えて楽しいものです!


南アフリカ共和国という、気の遠くなるほど遠い感じのする国からのチーズのお土産を頂きました。ヨーロッパ各国やアメリカあたりのチーズならお馴染みですが、南アにもチーズがあるのね、という驚きですが、そういえば南ア産のワインは身近ですものね。チーズも当然といえば当然です。ヨーロッパのチーズをお手本にしたようなチーズたちです。カマンベールタイプやウオッシュ、山羊のチーズも。フレッシュな山羊のチーズは酸味が爽やかで美味でした。北海道のチーズにも似たタイプのもので、クリーミーで美味しいもの。A様、ご馳走さまです!

そして、マグネットも頂きました。

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-マグネット・南ア ペンギンですよ!さすがに南極に近い国ですね(^-^)



食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-マグネット・ニース こちらはフランス旅行の達人H様から。

プロバンスはニースのマグネットです。ビーチときれいなご婦人の取り合わせ。うーん。やっぱりお洒落ですね。H様、ありがとうございました(^-^)



食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-マグネット・ヨルダン 食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-マグネット・イタリア

旅行大好きのO様より、ヨルダンのペトラ遺跡イタリアのマグネットを頂きました。O様はいつも旅先での武勇談があり、オトコマエ美人のお土産話はとても面白いです!ありがとうございました(^-^)


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-マグネット・サウロン 食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-マグネット・ニュージー

ご出張でニュージーランドに行かれたS様より。キャラクターマグネットも大好きです。左はお分かりでしょうか? 映画ロード・オブ・ザ・リングスに出てくるボスキャラ冥王サウロンです!この映画はNZでロケをしているので、映画グッズを取り揃えているお店があるのですって!ウエリントンのThe Weta Caveというお店で、ほかにもNZロケをした映画のグッズがてんこ盛りだそうです。行ってみたいですねーニコニコ

右のマグネットの建物は、国会議事堂で、その独特な外観から「ビーハイブ(蜂の巣)」と呼ばれているそうです。

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-バッジLike そして、こちらも!

Facebookの日本では「いいね!」のアイコンですが、英語では「Like」です。早速エプロンに付けて働いてます。お料理美味しかったら「Like」押してください(笑) S様、ありがとうございました(^-^)


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-マグネット・にゃんこ先生 もう一つ、キャラクマグネットを頂きました。M様より、マンガの夏目友人帳に出てくるニャンコ先生、だそうです。現時点で自分、このコミック未読ですが、オススメということで、すでにレンタルしてきてあります(笑) 妖かしや式神などが出る自分好みのコミックみたいなので、楽しみです。M様、ありがとうございました(^-^)

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-コンフィチュール こちらはパリのアパルトマン暮らしの達人、K様よりアルザススの名店フェルヴェールのコンフィチュールを頂きました♪ あっさりした自然な甘みが美味。ナパージュ代わりにケーキにナッペするのにも重宝しています。K様、ありがとうございました(^-^)



さらに、この後食べ物マグネットの達人、O様より多数頂戴しましたー!!

次回、特集でお贈り致します。お楽しみに~音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-市場マグネット

ミュンヘンのヴィクトアーリエン・マーケット


お客様の旅の思い出マグネット、そしてマグネットに込められたカザマへの愛ラブラブ  

なーーんてビックリマーク(*^.^*) 勝手にそんなコト言ってますが、お客様から頂くお土産の一つ一つ、本当にとっても大切に思ってます! 遠い旅先で、カザマのことを思い出して下さってカザマのために選んで下さったマグネットなんですものね、ウフフ♪


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ウフフ♪

お土産を貰うと、こんな嬉しい顔になります(笑)


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ドイツマグネット

ご常連のO様から、頂いた3点です。トップの画像はドイツはミュンヘンの有名な市場です。可愛いオバサンの売り子さん、野菜や卵が美味しそう♪ そして、ドイツといえば、ビールとソーセージ!

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ベルギーチョコ

ベルギーのチョコレート・マグネットも頂きました。いつも美味しそうなマグネットを探して下さってありがとうございますニコニコ



食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-マチュピチュマグネット

こちらは、謎の美女から、一番最近頂いたマグネット。世界遺産、マチュピチュです。神秘的な風景ですねー。ありがとうございましたニコニコ


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ロシアマグネツト

サハリンからのお土産は、ご結婚記念日のお祝いでいらしたH様からです。マトリョーシカとキャヴィア、ですね?


そして、こんなウオッカも頂きました。
食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ウオッカ 可愛いリスが。


アップで見てみましょう!
食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ウオッカ

そして、ボトルをひっくり返してみると?






食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ウオッカ後姿
これはこれは!(笑)(笑)(笑)

ありがとうございましたニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-香港

えっ?!これもマグネット?by香港


いよいよ暮れも押し迫って参りましたね~。


スキをついて、先日買い物をしに街に出掛けました。まずは、年末ジャンボです(笑)。札幌では一番人気の地下鉄大通駅そばの売り場では、長蛇の列。いつもは自分も並んで買うのですが、時間が無かったのでオーロラタウンの売り場へ急ぎました。こちらも小さな列がありましたが、数人でしたのですぐゲットできました音譜

それにしても、夢を買う人の多さよ!


そして、プリンターの調子が悪いのでヨドバシカメラに向かいました。今まで何台のプリンターを使い倒して来たことでしょう。メーカーもC社、E社、H社と使ってみましたが、なんとなく相性の良いC社のものを購入のつもりでした。ところが、、、!C社の製品はほとんど予約のみ受け付けとのこと、工場がタイにあり洪水の影響で入荷の予測が立たないと言うのです。あらー、どうしましょう。他社のものもちらりと見てみましたが、やっぱりC社のものが欲しい。とりあえず、手持ちのプリンターをだましだまし使う事にして帰宅しましたが、ガッカリ。年賀状の印刷をしましたが、写真印刷の出来栄えは不満足なものとなってしまいました・・・・しょぼん タイの洪水が自分にまで影響するとは。グローバル社会の一員としての自分を実感いたしました(笑)


そんな年末を過ごしている自分ですが、マグネット・コレクターとして今年最後のお披露目を致したく存じます。

まず、上の画像、なかなかのアイテムです。香港マグネットです。いやー、素晴らしいリアル感ですね。魚卵の粒粒感、つやつや感、いいですねー。右の麺、箸で持ち上げるのは、日本のロウ細工サンプルのパクリでしょうか。でも楽しい出来栄えです。Yさま、ありがとうございます!!


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-中国

中国より兵馬俑、と万里の長城。万里の長城のオレンジの空と緑の山のコントラストが美しい一品です。兵馬俑は大変重厚な作りで、重さもあり、壁にくっつきませんでした(笑)堂々としてますものね! Oさま、いつもありがとうございます!!


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-イタリア

イタリア食品もの。今回もまたたくさんありがとうございました!眺めているとピザやパスタが食べたくなってきますね。Oさま、いつもカザマのために食品マグネットを探して下さいまして心よりお礼申し上げます!!

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-エッフェル塔

そして、パリ好きマダムのMちーさまよりエッフェル塔。お土産をたくさんありがとうございました!! 次回はぜひ、パリで待ち合わせさせて下さい。それを励みにして、仕事頑張ります~。でも、宝くじが当たるとなおいいんだけどなにひひ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-香港・マカオ

増えるマグネット・コレクション、新作公開!


いつも旅先でカザマのことを思い出して下さる皆さま! ありがとうございます音譜

マグネット・コレクションを飾っている柱のスペースが少なくなって来ました~。スゴイ数になりました(^o^)

上は、世界遺産のマカオの聖ポール天主堂香港の夜景です。香港の夜景は額入りという手の込んだもの。これは珍しい意匠ですねえ。

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-フランス

フランスのプロヴァンスはサン・マリー・ドゥ・ラ・メール。カマルグ湿地帯にぽつんとある町で、黒マリア像が有名だそうです。

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ベトナム

ベトナム2点。アオザイ姿の娘さんのものは、いかにもベトナムらしいデザインですね。

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ドイツ

ドイツ、ドレスデンの聖母教会。第二次世界大戦中のドレスデン爆撃で焼失したものの、残った石を集めて保存して再建、2005年に復元が完了しました。すごい偉業ですね。平和の象徴と思えます。マグネットから歴史の勉強をさせて頂きました。

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-フランス

フランス、ロワールのル・クロ・リュセ。レオナルド・ダ・ビンチが晩年を過ごした舘です。

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-イタリア

イタリア、パスタです。可愛いですねー。ラビオリの一種なのでしょうか、中に具が入っているパスタだそうです。美味しそう~!


いつもながらに、小さなマグネットにお国柄をあらわす楽しい数々、行った事もない場所に思いを巡らせてしまいます。皆さま本当にありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)