食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:
女人天下

あ~あ、半澤直樹、終わっちゃいましたねえ。あのラストは  て、感じでした。おそらく、大ヒットしたし続編ができるのは間違いナイ、と思いますが、待てない。原作3冊、買っちゃいますね(笑) 日曜の夜のお楽しみがなくなって寂しいですワ。全10回って短くないですか?

もう一つ、月~金まで週5回も楽しみにしていた韓国ドラマ女人天下も終わってしまいました~(T-T) こちらは、なんと全150回の超大河ドラマでした。50回のドラマとしてスタートしたけれど、人気が出たので伸びていき、ついに150回になってしまったという、伝説のあるドラマです。韓国では放映当時、あの冬ソナも同時期に放映されていたそうですが、圧倒的に女人天下の視聴率の方が高かったというくらいの大ヒット時代劇です。

朝鮮三大悪女の一人と言われるチョン・ナンジョンが生まれてから死ぬまでの長丁場、しかし飽きさせません!朝鮮11代国王・中宗の時代(人気ドラマ「チャングムの誓い」と同じ時代です)に、官僚の側妻の娘として生まれ正妻やその子供たちから差別されて育ち、その屈辱をバネにして、権力を掴みに行くという野心に燃える一生を送るのです。
中宗の正室・文定王后の兄・尹元衡の側妻となり、文定王后の信頼を得て策士として宮中に出入りします。様々な策略、謀略、悪事の数々を重ね、王様亡き後、王位を継いだ12代国王・仁宗を毒殺して、文定王后の大君(息子)を王位に付けました。文定王后は、まだ幼い13代国王・明宗の垂簾聴政を行い、権力のトップに立ちました。忠臣ナンジョンも外命婦のトップになり、栄華を極めたのでした。
といったお話なのですが、ナンジョンと半澤直樹、似てるところありまして(^_^; 敵には容赦なく 「10倍にして返してやる!」なんてセリフもありましたっけ。

ナンジョンだけではなく、登場人物のほとんどが権力を手に入れることに夢中になり、政敵を陥れ死刑にすることばかり考えてますから、銀行も顔色を失うようなすさまじい朝廷ですよ。相手もワルばかりなんで、ナンジョンが悪だくみをして敵をやっつけても、楽しく見ていられましたが、最後の方になると自分の邪魔になれば良い人でも殺したりするんで、もう大変でしたー。ホントにヒロインといっても感情移入などできない、立派な悪女です。しかし、身分制度の厳しい当時の朝鮮で、身分のワクをぶち破って這い上がり、登りつめた女性が実在したとは、驚きですね。いつの時代も、突出した人材はいるものでしょうが、命を掛けて身分制度にあらがったチョン・ナンジョン、現代に生まれていたらどんな活躍をしたことでしょうか。

色々書きましたが、つまるところ、楽しみにしていたドラマが二つとも終わってしまい、抜け殻の自分が残ったということで(^-^; さて、次なるお楽しみが見つかるかどうか。オススメはございますか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ドラマ」 の記事

テーマ:
最近はまっている海外ドラマ、フリンジ
以前はまっていたLOSTが終了した後、フヌケになっていた時にちょうど新しく放映開始になったので、ふと見たら自分のストライクゾーンに打ち込まれてしまったのよ。なにしろ制作はLOSTと同じJ.J.エイブラムスなので、自分はまるのも当然であるか。
毎回、奇妙な事件が起きて、ありえないような風に人が死んだり、よくもこんなコトを毎度考え付くものだなあ、と感心しきり。その事件をFBIのフリンジ・チームが捜査する。捜査官のオリビア・ダナムと、FBIに協力する科学者のウオルター・ビショップ博士、その息子のピーター・ビショップが主な登場人物。
なかでも、ビショップ博士がお気に入り。ロード・オブ・ザ・リングでデネソール役だったジョン・ノーブルが演ずるビショップ博士、すっごくいいです。マッドサイエンティストであり、キュートな個性も全開。
事件の大部分は、この地球と同時に存在しているもう一つの平行世界の人間たちによるもの、ということがだんだん判明してきて、ストーリーはますます混とんとしてくる。というあたりで、シーズン2が終了し、ただ今シーズン3待ち。
けどね。とんでもない展開で、オリビアが大変可哀そうなコトになった所で、終わっているシーズン2。とっても酷ですー(T-T)。はまった自分、どうしたらいいのー。スーパー!ドラマTV早くなんとかしてちょーだい叫び
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大好きなLOSTのファイナル・シーズンがスカパーで放映開始!

そんな広告にそそられて、大急ぎでスカパー申し込み(笑)

慌てすぎて、スカパーアンテナ¥5000ぽっきりキャンペーンまで申し込んで、工事に来て貰って分かったコト。自宅マンションはスカパー設備済みだった(笑)


ともかくも無事ファイナルの第1話、鑑賞。

あー、懐かしいよ、みんな。最後に会ったのは去年の暮だったよねー。みんな元気そうで何より。

いや、死にかけてる重傷の人たちもいるけど。頑張って!

また新たな時空、無事LAにランディング版も重なって、さらに錯綜してるわ。

うふん、これから週1のお楽しみーニコニコ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マンガの方は未読なんだけど、ドラマが始まったのでとりあえず鑑賞。

いやー、なかなか面白いじゃないの。

亀梨くん演じる主人公の神崎雫のライバルであるワイン評論家・遠峰一青の田辺誠一がいいねー。ノリノリでやってる感じ(笑) もう臭みたっぷりで楽しいったら。

エノテカとリーデルが協賛で、やたらとロゴの入った紙袋や箱がさりげなく、いやわざとらしく画面に何度も映り込む。それもむべなるかな。高級ワインが惜しげもなく開けられ、高そうなデカンタが使われ、そればかりかグラスが割れワインボトルが叩きつけられ、そのたびに貧乏性の自分、ひーーっと悲鳴が叫び

毎週録画予約リスト入り、決定。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

プリズン・ブレイク シーズン1

プリズン・ブレイク シーズン2


昨年のコト、お友だちの某人気イタリアンレストランのマダムからこのドラマが面白い、というか彼女はこの主演男優ウエントワース・ミラー様がいかにステキかと語り、ファンレターまで出したという大ファンぶりを聞かされたのだった。前々から、刑務所脱走モノというドラマなことは知っていて観たいなと思っていたので、軽い気持ちで12月に1枚、DVDをレンタルしてみた。


それが間違いの元(^_^; 次から次へと事件が起こり、美男で天才のマイケル・スコフィールド君(ウエントワース・ミラー)が、難問を解決したかと思えばすぐに次の難問が立ちはだかる。果たして本当に脱走ができるのか?!

ということで、繁忙期というのに、深夜まで次々と借りたDVDを観続けるダンナにしてしまったのだった・・・・

ウチのダンナはすぐ連ドラにはまるのよー(T-T) 


ともかくもお正月休みをはさみ、シーズン1とシーズン2を完走した我々であるが、、、えーっ、これで終わり?納得いかなーい!と思えば、続いてシーズン3が始まると言うではないか。恐るべし、連ドラ。
プリズン帽

受刑者たちが寒い日に外で刑務作業をする時にかぶっていたニット帽を真似て、帽子を新調したダンナ。プリズン帽と名づけて愛用している。なお、ダンナはヘアスタイルもウエントワース・ミラーに似た五分刈り。このスタイルもプリズン・カットと呼び習わしている今日この頃だ。



夕食:去年近所にオープンして以来、気になっていたブランド豚のお店に行ってみた。
ワインと赤ワイン煮込み 豚肉料理とともに、本格焼酎やワインを楽しめる。

ボルドーの赤ワインとともに頂いたのは、タン・ほほ肉・耳の赤ワイン煮込み。他にも田舎風お肉のテリーヌや、ミルフィーユカツなど頂きました。ワインによく合う前菜。
3種ブランド豚しゃぶしゃぶ こちらが売り物の豚しゃぷしゃぶ。ブランド豚3種盛合せ。手前からイベリコ豚、アグー豚、三元豚。
しゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶ鍋にはスープと白髪葱だけ。葱をたっぷりと入れていただくシンプルだけどなかなか旨いしゃぶしゃぶよー。
たれ つけだれは5種類から好きな3種類を選べる。フツーのぽん酢しょう油やごまだれの他に、出汁しょう油やサルサなど。王道ぽん酢も良いけど、出汁しょう油もなかなか!

豚肉好きには、もちろんお勧め。カウンターでワインと前菜っていうビストロ的な利用もOKだそうで、近所なのでまた行きたい感じ(^-^)


Tabu円山

札幌市中央区大通西20丁目アストリア大通1F

TEL 011-622-9955

定休日:火曜日

営業時間:17:00~24:30

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)