食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

ワイナリーヴィレッジ
さっぽろオータムフェスト ワイナリーヴィレッジ

ただ今大通公園で開催中のオータムフェストですが、大賑わいですね!札幌市民も他の市町村の道民も、観光客の皆さまも秋の陽射しの中で、美味しいものを賑やかに楽しんでいます(^-^)

沢山のブースがある中で、ワタシは北海道産のワインが集結している7丁目会場に何度も足を運んでしまいました。7丁目のメインは北海道産ワインをグラスで楽しめる長ーいカウンターと周りを取り囲むたくさなの飲食店の出店ブースにテントの中の飲食スペースのある場所ですが、ワタシのお目当ては西側にあるワイナリー・ヴィレッジです。ここでは日替わりに色々なワイナリーさんの方がいらしていて、お話をしながらそのワインを頂けるのです。昨年や今年からリリースが始まったというような新しいワイナリーさんも続々登場なので、目が離せませんでした!

以下にワタシが頂いたワイナリーさんのワインや作り手さんの写真を載せてみました。本当に楽しく美味しく、北海道産のワインに愛着を持つわたしどもにとって素晴らしいイベントです!
ぜひ、皆さまもここのブースでワインの作り手さんや葡萄農家さんたちとお話ししながら、そのワインを味わってみて下さい。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「食べる・飲む」 の記事

テーマ:

サバサンド
鯖サンドチャレンジ、第二弾。

店のクローズタイムに、ご近所の魚屋さんが遊びに来てくれた。嬉しいことに、「鯖の文化干し」を手土産に! 自分、鯖の文化干し、大好物なんでーキャハハ 

この高級鮮魚店自家製の鯖の文化干しを頂いたので、かねてより再チャレンジしようと思っていたギリシャ名物の鯖サンドを作ってみた。

前回のレシピはちょっと気に入らなかったので、今回はシンプルに行ってみた。
でも、一応鯖の骨は抜く。現地では、骨は食べながら地面に吐き出すそうだが、自宅ではやっぱりちょっとね(^-^; 焼き鯖に、さらし玉葱とたまたまあったバジルを、パン屋でみつけたチャパタというパンにはさみ、レモン汁とオリーブオイルをたっぷりかけて食す!
なんとなく、それらしい感じはした、、、まずまず旨かったし。

でも鯖にはやっぱり醤油かな(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冷やし中華
今年初の冷やし中華

毎年、一番最初に頂く冷やし中華は、記録しております(^-^; 何故かいつしか習慣になっております。
今年は、5月29日。札幌のこの日の最高気温29℃。冷やし中華日和でございましたー。
ちなみに、昨年は6月5日。一昨年は6月9日。記録のおかげで、毎年いつだったか、すぐ分かります。分かったからどうだ、というのでありますが(笑)


ついでに最近の賄いに作ったサンドイッチを。

沼サンド
沼サン
話題の沼サンを冷蔵庫にあったありあわせのキャベツとハムで作ってみたら、わりと旨かったので、後日ネットで本家のレシピを調べて、再度作ってみました。やっぱり美味しかったけど、手間(ってほどでもナイのだけど)を掛けて作った沼サンも、あり合わせの手抜き沼サンも美味しさはおんなじくらいでした(笑)
本家のレシピはこちらを見ました。
http://by-s.me/article/117065841725892804

鯖サンド
鯖サンド
こちらはダンナ製作。ある冊子に紹介されていたレシピで作りました。大変凝ったレシピでしたが、出来栄えはもう一つ。ダンナともども再挑戦するつもり(^-^;
自分としては、鯖サンドはワイルドにシンプルな感じに作ってみたい。鯖は文化干しを焼いたものを用いたい。参考としては、タモリさんのレシピあたりかな(^-^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冷やし中華
冷やし中華(賄い)

昨日(6月9日)、今季初の冷やし中華デーでした。毎年、初日を記録せずにはいられない(笑)冷やし中華デーですが、昨年も6月9日でしたので、ちょっとビックリしました。そして、昨年は寒かったそうです。今年は上々の冷やし中華日和でした。いつものまるちゃんの冷やし中華、酸味のきいたスープでやや震えが来ましたー


最近、facebookの方でチョコチョコっと身近な話題をアップしたりしてますが、よろしければこちらにどうぞ↓
https://www.facebook.com/naomi.kazama.5
お友達リクエストもぜひ お待ちしてます(^-^)
(ただし今、なりすまし友だちとか、架空友だちのリクエストが横行しておりますので、リクエスト下さる際には、メッセージも一緒に頂けますとありがたいです)

ということで、最近facebookにアップした話題で、まだこちらに書いていなかったことです。

チェリー
去年初めて試したさくらんぼのジャム、ずっと倉庫においてましたが、最近使ってみたらなかなか美味しかったので、今年もやってみることにしました。まずはアメリカンチェリーから。
ホッチキスみたいな道具で種抜きをします。なかなか楽しい。時々種が抜けず残ります(^_^;

チェリー
このレシピでは2日に分けて、煮ていきます。この写真は2日め、30分くらいアクを取りながら煮込みます。あとは、煮沸したガラスびんに詰めて保存です。何も、1年も保存する必要は無いのですけどね、昨年は作ったはいいがどう利用しようかあまり考えが浮かばなかったので、放っておいたわけです(^_^;

で、今年、こんなお菓子を作ってみました。

ガトーバスク
ガトー・バスク
フランスのバスク地方の郷土菓子です。とっても素朴な感じのお菓子ですね。なかにカスタードクリームを入れて焼くレシピもあります。バスク地方はサクランボの産地なので、さくらんぼジャムを入れるレシピも。自家製さくらんぼジャムの使い道、見つけた!って感じですね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小龍包
ナニこれ。小龍包(笑)


しばらく前から小龍包を作ってみたいなーと思っており、休日にチャレンジしてみました。
ネットで作り方を検索してみると、中の具材はいけそう。なにせ、チキンブイヨンも豚足ゼラチンも店に転がってますし(イヤそれは言葉のアヤでちゃんとポットに入って冷蔵庫にしまわれておりますが)、問題はですね。それと、包み方だな。


で、材料をそろえて具材を仕込んで一晩冷蔵庫に置くと、いい具合にゼラチン質がプルプルと固まっておりました。
夕方、我が家に家族が集まり、楽しい小龍包包み大会が始まりました。

小龍包
粉をこねて、小さな固まりににして、麺棒で伸ばします。あっ、麺棒がナイ 仕方なくワインのボトルで(笑)

小龍包
見よう見まねで、みんなで包みます。こんなもんかな~。自分の脳裏には、鼎泰豐で頂いた美味しい小龍包が浮かび上がります。理想は高く掲げるものですから(笑)

やっぱり形からと、購入しておいた蒸籠で7分蒸しました。できたー うわー、形が美しくない~ でも、食べたら旨い~

まあ、最初はこんなもんですかね。今回の反省を踏まえて、新たな皮レシピに再チャレンジしますよ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ショコラ
ジャック・ジュナンのショコラ

今日はヴァレンタイン・デーでした。新聞やラジオでも、街に出かければデパートでも、チョコレートの話題で賑やかでしたね。
当店でもディナータイムにいらしたお客様がすべてカップルという、ヴァレンタインらしい夜でした。皆さま、お幸せにお過ごしください

上の写真は、ワタシからシェフへのプレゼントです! な~んてウソ(笑) 自分用でーーす
いつも愛読しているブログ、フランス漂流生存日記こんな社長でごめんなさい!~の社長さんが経営のインポートショップでパリよりお取り寄せしました、ジャック・ジュナンのショコラ・アソートです。この社長さんが、世界一美味しいと言ってるので好奇心で買ってみました!それに2年ほど前、パリにアパルトマンを持っているというお客様からも、今一番はジャック・ジュナンと教えてもらったことがあります。どれだけ美味しいのか、、、でもまだ食べていません。自分のショコラ鑑定能力には全く自信がナイので(^-^;、ショコラに詳しいお友だちと一緒に味わおうと思ってます。お友だちに会うのは来週なのですが、とりあえずどんなショコラか箱を開けてみました。美しいですねー。頂くのが楽しみです(^-^)


ウチでもヴァレンタインのショコラは、プレゼントするものではなくこの時期にしか買えない高級ショコラを自分のために買う日、となっておりますよ。ウフフ。あ、でも
シェフにも1粒くらいは、恵んであげるつもりではおりますー(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-冷やし中華
今シーズン初の冷やし中華


毎年、同じネタ、アップしてます(笑) 昨年は6月26日でした。今年はやや早いですな。しかも今日はあまり天気がよろしくなく、冷やし中華食べて、すっかり寒くなってしまいました(^_^;



今回は、旬ただ中のホワイトアスパラガスが具に仲間入り、というゴージャス(笑)な冷やし中華に舌鼓でしたが、去年と変わったコトが。いつもマルチャンの3人前入り袋中華を二人で分けて食べているのですが、量が多いと思うようになりましたー。これも加齢のせいでしょうか、、、。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-フォー

ベトナム鶏麺、ご馳走さま!


過日ベトナムのお土産に頂いた、フォーです。

世界各国のインスタント食品に興味大な自分、大喜びで頂戴いたしました~音譜

早速、賄いで頂きましたよ。

米粉の麺とスープの素、乾燥刻み野菜と鶏団子のような具がセットされていました。レシピに従い調理します。

ウン、アジアンな香りが漂いますねー。八角が効いているかな。パクチーでもあれば良かったのですが、刻みネギと唐辛子を足して、頂きました。インスタントものにしては、まずまず、アジア気分になれました(笑)


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-フォー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト-黒ガレイのフライ

黒ガレイの香草パン粉あげ、トマト風味のドレッシング


釣り新聞のお料理コーナー担当の順番が、当店シェフに回って来ました。この欄に載ると、時々意外な人物から「釣りしん、見ましたよ。」と声を掛けられます。釣り好きは、あちらにもこちらにも意外と多くいらっしゃるものですね。


今回のお魚料理、いかがでしょうか。ふだんご家庭では煮付けにすることが多い黒ガレイを、ワインに合うフライに致しましたよ。ぜひ、お作りになってみて下さい。

作り方は、web釣りしん でどうぞ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。