食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

白糠産エゾ鹿レバカツ

 

こんにちは、カザマです。

当店の近くに調理師専門学校があるのですが、シェフが「学校の並びに新しく建ったビルに飲食店が幾つか入ったよ。イタリアンとか(札幌の人気店の一つ)」と教えてくれました。通勤路なのですが、今まで違うコースを通っていたので気づきませんでしたから、早速ある朝その通りを歩いてみました。

あっ、真新しいビルがある、これかしら。入居店のディスプレイを見ると「スープ・クリニック」という店名が見えました。スープ・クリニック・・・。お客さんの体調に合わせた色々な薬膳スープなどを出してくれるのかな。洒落た店名を付けてるなあ、行ってみようかしらん。

などと思いながら歩いていくと、学校を通り過ぎた所にもう一軒新築のビルがありました。こちらのビルにはシェフが言っていたイタリアンや他にも天麩羅屋さんなどのお店がありました。あれ、こっちだったか。

翌日、また同じ道を通って、手前のビルのお店をよく見たら、「スリープ・クリニック」でした!睡眠障害の方が行く病院なのですね(^-^; 食べ物のコトばかり考えている自分の大間違いでした(笑)

 

 

薬膳スープなんて、身体に良さげなものを頂くのは素敵ですね。医食同源、体調管理はまず食べ物から、は基本です!

身体に良いレバーはいかがでしょうか。白糠産のエゾ鹿の時季には、鹿肉と一緒にレバーやハツなど内臓も届きます。エゾ鹿のレバーって美味しいんですよ!あまりクセがなくて、レバーがちょっと苦手という方でも大丈夫かも知れません。ウチでは賄いで頂くときには、パン粉をつけてソテーする事が多いのですが、サクサクの衣とあいまってなお美味しく頂けます。

ソテーしたものをサラダと合わせて前菜としてご用意している時もありますが、この美味しいエゾ鹿のレパカツもぜひ、召し上がって頂きたいものです。常時準備はしていないのですが、前日までに「レバカツ食べたい!」とリクエスト下さればご用意しますよ~ニヤニヤ 上の写真は賄いなので、お客さまにお出しする際にはももっと違う盛り付けになりますけど、ご参考までに。

意外と女性受けするレバー料理なんですよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

agneauさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。