食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

オーストラリア産仔羊骨付き背肉のロースト、黒オリーブのタプナード添え

 

こんにちは、カザマです。

毎日暑いですねー滝汗 厨房近くは熱気でムンムンです(^-^; 昨日はワイン用冷蔵庫の扉の掃除をしただけで汗びっしょりになりました。ですが、ホールはもちろんエアコンで涼しくなっておりますので、心地よくお食事して頂けますよ~音譜

この暑さが幸いしているのか、ワタシが育てているパッションフルーツが元気よく成長しておりまして、先日初めての花を咲かせてくれました!

 

朝、8:00頃開花したばかりの花です。さあ、これを見たワタシは張り切って綿棒を持ってきて、人工受粉を施しました。周りにある5本のおしべり花粉を採って真ん中の3本のめしべにまんべんなく付けてあげます。ちゃんと付いたか心配でしつこくやりました(笑) 夕方にも再度付けてみました(笑)

 

その後花びらは下に下がっていき、めしべが突き出したような形になっていましたが、翌日見ると右の写真のように花が閉じたようになっていました。失礼ながらその閉じた花をそーっとかき分けて少し開いて中を覗くと、めしべの根本がこんもりと丸く大きくなっていましたよ。たぶん授粉成功かと思います!

この後も、もうすぐ開きそうな蕾が沢山ありますので、とっても楽しみです。果実の収穫が無事できますようにラブラブ

 

 

さて、今月のお料理のご紹介が遅れております(^-^; 参りますよー!

オーストラリア産仔羊骨付き背肉のロースト、黒オリーブのタプナード添え

仔羊は、北海道産のものとオーストラリア産のものの両方を使っております。今月は、オーストラリア産をご用意致しました。産地の違いでそれぞれ味わいに特徴があり、オーストラリア産はしっかりとした肉質の羊特有の濃い味わいが楽しめます。

骨付きの背肉の部位を使い、ロースト致しますが、焼く前にお肉の表面にタプナードをたっぷりと塗り付けておきます。タプナードとは、黒オリーブをペースト状にしてニンニクや香辛料などを加えたものです。プロバンス地方のものなので、南仏の香りが漂いますね!

タプナードが香ばしく香り、断面はきれいなロゼ色に仕上げた仔羊のローストをぜひお楽しみ下さい音譜

オーストラリア産仔羊骨付き背肉のロースト、黒オリーブのタプナード添え

アラカルト ¥3500

ディナーC¥8500のお肉料理としてもご賞味頂けます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

agneauさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント