食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

阿寒湖産ウチダザリガニのクネル、ソース・ナンチュア

 

こんにちは、カザマです。

皆さま、今年も小さな強気の生き物、ウチダザリガニ君がやって来ました!

阿寒湖生まれの彼(彼女も)たちは、特定外来生物といいまして元々日本にいる生物(ニホンザリガニなど)を駆逐する侵略生物とされまして、駆除対象となっております。従いまして、生きたままペットなどにすることは禁止されておりますよ。私ども飲食店では、必ず調理するという誓約書を提出した上で、生きたものを仕入れております。

 

阿寒湖より直送で到着したウチダザリガニ君たちは、シェフと果敢に戦います。シェフは軍手をはめ、火バサミでもって応戦しますが、今年もまた指を噛まれました(笑) 

 

 

阿寒湖産ウチダザリガニのクネル、ソース・ナンチュア、出来上がりましたー。

ザリガニの尾の身と白身魚、帆立貝のムースを合わせて、クネル(楕円状にしたすり身団子)を作ります。頭の方は甘海老と一緒につぶしてソース・ナンチュアに致します。海老みそ風味の美味しいソースになりました。

 

クネルとソースをグラタン皿に盛りつけて、サラマンドルで焼き上げます。こんがりと香ばしく焼けたソースと、ふんわり熱々のクネル、ぜひどうぞ音譜

 

阿寒湖産ウチダザリガニのクネル、ソース・ナンチュア

アラカルト ¥1600

スペシャル・ランチ¥3500、ディナーA¥4000の前菜としてご賞味頂けます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

agneauさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント