食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

白糠町茶路めん羊牧場産、香草でマリネした十歳マトンもも肉のロースト、ギョウジャニンニクの香り

 

こんにちは、カザマです。

お店の朝の仕込み時間やランチ後のクローズタイムには、いつもラジオ番組を聴いています。その局では、今期日本ハムファイターズの全試合中継を行っていますので、土・日・祝日などのデイゲームのある日は、おのずと仕事をしながら日ハムの試合経過にも気を取られております(^-^; ご存知のように、日ハムは立ち上がりが大変不調で心配をしておりましたが、この所ようやく勝ち星も上がりはじめて中継も楽しく聞くことができるようになって来ました。スター・大谷選手の不在も影響があるのかも知れませんが、ぜひともこれからの快進撃を願ってやみません! 

頑張れ、ファイターズ!!

 

 

と、ちょっと熱が入ったところで、今月お勧めのお肉料理のご紹介に参ります。

白糠町茶路めん羊牧場産、香草でマリネした十歳マトンもも肉のロースト、ギョウジャニンニクの香り

先にもお伝えしましたが、十歳のマトンのお肉は大変ご好評を頂いております。しっかりした肉質と味わい、噛むとぎゆっと溢れる肉汁、羊のふくよかな味わいを楽しめます。マトンと聞いて臭みを想像する方もおありかも知れませんが、あの独特の羊臭さは感じません。

 

部位ではロース肉ともも肉のご用意がございますが、本日はもも肉のローストのご紹介です。

もも肉も大変大きなものでしたが、周りの厚みのある脂身を程よく落としてスジなどはきれいに掃除し、香草とオリーブオイルに漬け込みマリネしておきました。ご注文ごとに固まりでカットし、ロースト致します。ソースは仔羊の骨から取ったお出汁(ジュ・ダニョー)をベースにマデラ酒で風味を付けたものです。そして、今が旬の山菜ギョウジャニンニクをフリットにして添えました。揚げることにより、香りがマイルドになっておりますが、野趣ある香りが羊には良く合うと思います。筍やアスパラ、インカのめざめなど季節の野菜も添えて、お楽しみ下さいませ音譜

 

白糠町茶路めん羊牧場産、香草でマリネした十歳マトンもも肉のロースト、ギョウジャニンニクの香り

アラカルト ¥3000

ディナーB¥6000のお肉料理としても、ご賞味頂けます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

agneauさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント