食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

札幌黄玉葱のオニオングラタン・スープ

 

こんにちは、カザマです。

雪も降ったり止んだりしながらですが、例年より早い訪れの冬の札幌です。徒歩通勤の朝の寒さ対策にと、とある有名リーズナブル洋服屋さんに何か暖かいものは無いかなーと通勤着を探しに行きました。CMを見てるとあったかそうですもんねー(^-^; で、いいものをゲットできました!ダウンコートの下に着用してみると、それはそれはアッタカです。そのお店での品名は、「フラッフィーフリース フルジップジャケット」とありました。舌も噛みそうですし、年寄りにはカタカナ名前は覚えられないので、さっきネットで調べてみたのですが(笑) 軽くてふわふわの手触りが気持ちよくて、でもコートの下でも邪魔にならない厚み(というか薄さ?)で、いい感じです。これで冬の通勤はバッチリですウインク

 

 

というような寒い寒い冬に、嬉しい一品のご紹介ですよ!

札幌黄玉葱のオニオングラタン・スープ、始まってます音譜 

玉葱札幌黄

札幌黄は昔から札幌で栽培されてきた品種の玉葱ですが一時作付けが減っておりましたところ、過熱した時の甘みが強く美味しい点が見直され、近年生産量が増えてきております。

カザマでもここ何年かは、オニオングラタン・スープには札幌黄を用いております。写真のように大量の玉葱をあめ色になるまで根気よく炒めてオニオン・トンベを仕込みます。

オーダーが入りましたらこのオニオン・トンベにチキンブイヨンとコンソメを同量にして過熱してオニオン・スープを作り、ココットに注いで上にバゲットの薄切りとグリュイエールチーズをたっぷり乗せて上火で焼き上げます。

熱々のところをふうふうしながら、火傷しないように気を付けて、どうぞラブラブ

 

札幌黄玉葱のオニオングラタン・スープ

アラカルト ¥1200

ディナーC¥8500・ムニュコンセイユ¥10000のスープとしても、ご賞味頂けます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

agneauさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント