仔羊のラグウ
白糠町茶路めん羊牧場産仔羊のラグウ、米茄子に詰めたグラタン仕立て

こんにちは、カザマです。
寒くなりましたね。毎年この時期には、自宅でいつまで暖房を入れずに頑張れるか、というエコ(ケチともいう)に挑戦しているのですが、住まい(共同住宅)のエントランスに貼られたお知らせの「灯油67円」という値下げの張り紙を見て、くじけました(笑)。ずい分安くなったものね。少しくらいストーブ付けていいんじゃない?と、言い訳しながら、スイッチオン!
たかいんだから~♪ 
暖かいって嬉しいですー(^-^) でもね、記憶の中では灯油40円台時代もありますから、まだまだ高いんですけど、、、昔みたいな使い放題はできません(笑)


さて、お料理ご紹介に参ります。
白糠町茶路めん羊牧場産仔羊のラグウ、米茄子に詰めたグラタン仕立てはいかがでしょうか。
枝肉で仕入れるラム肉ですが、少々固い部位などは柔らかく煮込んでお料理に仕立てます。ラグウとはフランス語で煮込みという意味です。トマトや香味野菜とともにほろほろとなるまで煮込み、いつもは美味しい温野菜とともにシンプルに盛り付けておりますが、今回はもうひと手間掛けましたよ。

大きな米茄子を厚く切って中をくり抜き、器にしてラグウを詰めます。ラグウは、くり抜いた茄子の実や他の野菜とともに温めて野菜にも味を付けておきます。そして、上にぱらりと香草入りのパン粉をふってオーブンで熱々に焼き上げますよ!
こっくりと味を含んだお肉と野菜、ラグウの煮汁がしみた焼き茄子、新しい美味しさをご用意しました。ぜひ、どうぞ

仔羊のラグウ
白糠町茶路めん羊牧場産仔羊のラグウ、米茄子のグラタン仕立て
アラカルト ¥2200
スペシャル・ランチ¥3500・ディナーA¥4000のお肉料理としてもご賞味頂けます。