ブックマーク 最近お気に入りの「しおり」。オーストラリア土産のカンガルー君。



せっかく雪も溶けて春らしくなったのもつかの間、今日は猛吹雪で冬に逆戻りだ。仕事を終えた帰り道、まるで「雪の八甲田山」で行軍してる気分。吹雪に背中を向けて立っていると、身体を斜めにして寄りかかれるくらいの強風に驚く。そういえば、日中店の前の植木鉢が倒れていたのはもちろん、ウチのはかなり大き目で重いのに、行灯が自走していたっけ。


信号待ちをしている時の注意事項として、耳の上が急に痒くなっても、掻かない、というのがある。手を耳に持っていったとたんに、タクシーが停まる(^_^;

道路の反対側に何か面白いものがあっても、指を指さない。腕を水平に上げたとたんにタクシーが停まる。

何気なく右を向いた時に、タクシーの運転手さんと目を合わせない。目が合えばタクシーが停まる。


もちろん、タクシーに乗る用事がある時は、この限りでは無い。反対車線でも目が合ったとたんに、タクシーがUターンして来る。実に便利。

昔は違ったよなあ。若かりし頃、ススキノのタクシー乗り場はものすごい行列、空車で走ってるタクシーには手を振っても停まって貰えなかった。まして、今夜みたいな吹雪の夜にタクシーを捕まえるのは奇跡のようだった。そうだ、ススキノに飲みに行ったダンナが夜中の3時に電話を掛けて来てたたき起こされ、タクシーが捕まらないから迎えに来てくれと懇願され、吹雪に埋もれた車を掘り起こしてダンナを救出しに行ったコトを思い出したゾ!

あの頃が懐かしいような、今の方がありがたいような。昔は景気良かったんだけどねー。


夕食:カスレ

飲物:Hauts Cotes de Nuits 2002 Domaine A.-F.Gros ダークチェリー、フランボワーズ、クローブ。果実の甘味とイキイキした酸味、程よく心地よいタンニン。

A.F.グロBourgogne Hautes Cotes de Nuitsブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ2002

反省:昨日、もう何年も風邪などひいたコトが無い!と豪語していたばかりなのに、今朝出勤しようと思ったら急に具合が・・・(^_^; 単なる出社拒否か?とりあえず、風邪薬を飲んで事なきを得たが、この気温差が堪えるのか。これも年のせいかなー(笑)