食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-帆立貝とタラバ蟹のセルベラ

帆立貝とタラバ蟹のセルベラ仕立て、サラダ添え


こんにちは、マダム・カザマです。

当ブログの更新をすっかり怠ったまま(^-^;、時はながれ、、、クリスマスも終わり今年も後数日を残すばかりとなってしまいました。忘年会やクリスマスの楽しそうなお客さまのお顔をみながら、ワタシも良い時を過ごすことができました。皆さまの大切なひと時のお手伝いができて、レストランの仕事の醍醐味でありますねニコニコ お越し下さったたくさんの皆さま、本当にありがとうございました!!


30日まで、通常営業を致しておりますが、明日28日(金)ディナータイムは貸切、30日(日)ディナーは満席となっており、他もお席は少なくなっております。

ランチタイムはまだ余裕がございますので、お買い物帰りやプチ・忘年会に、よろしければどうぞお越し下さいませ。


今年最後にお会いできるご常連のお客様の予約もあり、年末まで楽しみな日々が続きます。ご予約下さいました皆さま、お待ちしてますよ!寒いですが、お気を付けてお越し下さいね(^-^)/



ご紹介の画像は、帆立貝とタラバ蟹のセルベラ仕立て、サラダ添えです。

帆立貝のムースに、刻んだ野菜とタラバ蟹の身を入れまして、ソーセージ状に形をまとめて蒸し焼きにしたものです。ほんのり甘い帆立貝のベースに蟹がたっぷり入り、彩りの野菜もきれいです。ソース・アメリケーヌにトマトでアレンジした海老風味のトマト・ソースをとサラダ野菜を添えて、どうぞ。

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-帆立貝とタラバ蟹のセルベラ

帆立貝とタラバ蟹のセルベラ仕立て、サラダ添え

アラカルト  ¥1200

ディナーA¥4000・B¥5800の前菜としても、お選び頂けます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-豚スペアリブのグリエ 平田牧場産豚スペアリブのグリエ、レンズ豆の煮込み添え


こんにちは、マダム・カザマです。

週初めから、大谷選手の日ハム入団はじめ、大きなニュースが次々と入って報道番組についつい目がいってしまう日々でした。世の中、様々な(信じられないような)人や国もあり、なかなか思うようにならないですね。



という世の中の動きとは別に、日々美味しいもののコトを考えているワタシです(^_^;

今日は、平田牧場産豚スペアリブのグリエ、レンズ豆の煮込み添えをご紹介致しましょう。

平田牧場産の豚肉は味わいがしっかりしていて好きなのでよく使いますが、今回は骨付きのスペアリブの部位を用いてみました。赤身と脂身がほど良く重なっています。このスペアリブを一度柔らかくなるまで香味野菜とともに煮込みます。ご注文が入れば、マスタードをお肉に塗り、香草入りパン粉をふってオーブンで焼きあげます。柔らかくて、香ばしい出来上がりですよ。

付け合わせにレンズ豆は、豚肉の茹で汁で煮込んであります。なにしろ豚から美味しいお出汁が出ていますからね。真狩の三野さんから珍しい紫色がかった大根が届いておりますので、これも下茹でしてからブイヨンと豚の茹で汁で煮て、付け合わせています。

少し小豆に似た味わいのレンズ豆も、大根の含め煮も、旨味のある豚スペアリブのお供にぴったりです。


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-豚スペアリブのグリエ

平田牧場産豚スペアリブのグリエ、レンズ豆の煮込み添え

アラカルト ¥1800

ランチA¥1800・B¥2300のお肉料理としてもご賞味頂けます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-007スカイフォール
007 スカイフォール


トルコのイスタンブールで、極秘データを盗んだ敵を追っていたMI6エージェント“007”ことジェームズ・ボンドは、敵ともみ合ううちに狙撃され、川に落ち生死不明に。MI6では007を死亡したと判断する。その頃、MI6本部が爆破され、サイバーテロ予告が届く。これらのテロはMI6を率いる“M”に恨みを抱く者の犯行だった。イスタンブールで密かに生き延びていたジェームズ・ボンドはMI6に戻り、MI6を襲う敵に立ち向かうことを決意する…。

007 スカイフォール - goo 映画 より引用


いやー、相変わらずカッコいいですねー。ダニエル・クレイグのボンドは!

バイクで屋根の上を走ったり、列車の上で戦ったり、アクションも楽しいし、かげりのある渋い表情もいいし、細身に仕立てられたスーツもアストン・マーチンもお似合い。


まあ色々見どころも人それぞれあると思うのだけど、自分としては、ですね!



食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-007スカイフォール



ネタバレあり、注意!

これから観る人には最悪な(笑)ネタバレなんで、絶対この下は見ないコト。












本作ではボンドガールが二人ということになってます。セクシーボディのセヴリン(ベレニス・マーロウ)とは、シャワー室でのボンドとの絡み合いあり。キュートなスナイパー・イヴ(ナオミ・ハリス)には味方なのに、誤射されるというアクシデント。でもセヴリンはあっさり悪役に殺されますし、イヴはとりあえず単に同僚ってことですし、ボンドガールとしては、ちょっと重みがないですね。


で! 自分にとっての本作ボンドガールはM(ジュディ・デンチ)であります!!

いつもはチラリと登場するMが本作ではほぼ出ずっぱり。冒頭のボンド誤射→死亡(もちろん実は、ですが)と、極秘データ盗難の責任を追及され引退勧告を受けてしまいます。Mは事件解決を見るまでは、と引退をきっぱり拒否しますが、元エージォントの逆恨みから命を狙われる事態になってしまいました。


そこで、復活ボンドがMを守るために動きます!組織の命令なしにMを連れて秘密の逃避行です。

どうです、そこの貴女!ダニエル・クレイグのボンドに守られるって。

Mの命を狙う不気味な悪役のラウル・シルヴァ(ティアゴ・ロドリゲス)にだって、ママと呼ばれ執着

され、一緒に死のうとまで哀願される、このモテモテぶりです。いや、このモテははなはだ迷惑ではありますが(^-^;


スコットランドの、ボンドの生まれ育った廃屋で、シルヴァのハイテク・チームと果敢に戦うボンドとMですが、ついにMは力尽き、なんとボンドの腕の中で抱かれながら、、、! 

ああ、引退の最高の花道ですね・・・。どうせならこんな形の死が、自分にとっても美学でございます。

さよならM。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-車海老と白身魚のポピエット
車海老と白身魚のポピエット、ウニ風味のバターソース


こんにちは、マダム・カザマです。

寒いですね。今日も真冬日のようです。寒い中、いらして下さるお客様にはホットワインをご用意してお待ちしてますよニコニコ


またまたITの話題ですが、失敗談を一つ(^-^; 先日パソコンの文字入力ができなくなりました。サイトを開いたり、ソフトを立ち上げたりはできるしマウスでのカーソル操作もできるのですが、文字を打ち込んでもなんの反応も無いのです。お手上げになって、メーカーのサポートに電話しました。症状を訴えましたら「キーボードの電池は最近交換されましたか。」と尋ねられました。あっ!と思いました。昨年末購入したパソコンのキーボードとマウスはコードレスなので、電池を入れて使用するもの。そうです、ただの電池切れだったのでしたーガーン こんなことでサポートに電話してしまうなんて、お恥ずかしい~(笑)こんなワタシにもサポートの方は親切でした。これからもヨロシクお願いします(^-^;



それでは今日のお料理ご紹介ですが、お魚料理の車海老と白身魚のポピエット、ウニ風味のバターソースです。車海老をその日入荷のお魚(この日は真ガレイでした)で、くるみこむように巻いて(包むことをポピエットといいます)、ポワレいたします。海老が香ばしいく、お魚はふっくらしています。ウニのピュレをバターに混ぜ込んだウニバターのソースを添えます。海老の下には、ほうれん草のピュレと卵を合わせて蒸したダリオリをしいてあります。彩りもきれいな一皿になりましたよ(^-^)


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-車海老と白身魚のポピエット

車海老と白身魚のポピエット、ウニ風味のバターソース

アラカルト  ¥2300

ディナーB¥5800のお魚料理としてもご賞味頂けます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-仔羊のラグウ
白糠町茶路めん羊牧場産仔羊と冬野菜のラグウ、チーズグラタン仕立て


こんにちは、マダム・カザマです。


パソコンを使い始めて20年近くになるかと思いますが、あんまり良く分からないままテキトーにやってるワタシです。スマホも持ってるだけという程度なんですが、最近これは便利!と思うコトがありました。スケジュール管理のツールです。カレンダー機能を使いこなしている方は多いと思いますが、ワタシはようやくパソコン(自宅と店の2台)とスマホのカレンダー機能を同期させるコトを覚えました(^-^) 今まで、店にあるアナログ(手書き)の予約帳で予約管理をしていて、夜間や休日など自宅に転送した電話で頂く予約や、自宅のパソコンでオンライン予約が入った時など、「たぶん空いてるよね~」なんて勘で受けたり、クリスマスシーズンなど忙しい時期は予約帳を自宅に持ち帰ったりしていました。

しかーし、今は!! 同期したカレンダーに予約を入力してあるので、自宅でも出先でも、すぐに確認できるようになりましたヽ(^o^)ノ ITを使いこなしている皆さまからすれば、何を今さら、ということなんですけど、本当に便利になりました! 

ということで、皆さま、ご予約はいつでも入れて下さいませ。お待ちしてますニコニコ



皆さまの予約したい!という気持ちをかき立てるようなお料理紹介記事を書かねばなりませんね(^-^;

今日は美味しい仔羊料理に致します。当店ではおなじみの白糠町茶路めん羊牧場さんの仔羊が入荷しております。仔羊と冬野菜のラグウ、チーズグラタン仕立てをご用意しました。先日、賄いで試食させて貰いましたが、美味しかったです!トマトベースで仔羊をことことじっくり、柔らかあく煮込み、インカのめざめや人参、小玉葱、蕪などとグラタン皿に盛り付けて、グリュイエールとパルメザンチーズをたっぷりのせてオーブンで熱々に焼き上げました。こっくりした煮込みと香ばしいチーズの味わいが、重なり合って美味しさ倍増って感じでしたよ(^-^)

寒い日が続いてます、こんな熱々料理が嬉しいですね音譜



食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-仔羊のラグウ

白糠町茶路めん羊牧場産仔羊と冬野菜のラグウ、チーズグラタン仕立て

アラカルト ¥2300

スペシャル・ランチ¥3200のお肉料理です。

■ご用意している量が少ないので、月の途中で終了するかと思います。売り切れの際はご容赦下さいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-蕪と帆立のフラン

蕪と帆立貝のフラン、ユリ根のムースリーヌを添えて


こんにちは、マダム・カザマです。

今日は雨になってしまいましたね。12月の冷たい雨、、、なんだかもの淋しい気分にもなりますが、雪よりはいいかなあ(^_^; アンブレラアンブレラアンブレラアンブレラアンブレラ


巷では選挙も公示され、テレビを付けると各党の主張もかまびすしく、我々国民としましても、どこの政党の誰に投票するかと話題にもしていますが、正直難しいところですね(-ー; ワタシは一度は白票を投じようかと思ったりもしましたが、やはり貴重な一票を無駄にすることなく、国民の意見の代表として(と言うくらいの心持で(笑))、投票したいと思います。


そして、今日は日ハムファンをやきもきさせるニュースもありましたね。入団交渉中の大谷君、迷いに迷っているようです。結論が持ちこされました。ファンには期待大なところですが、さてどうなることでしょう。ワタシは初志貫徹でアメリカに渡るのも男のロマンだなあと、実現して欲しいと思いますが、こんなこと書いたら日ハムファンに怒られそうですね(^_^; いや、もちろんワタシとて日ハムファンではありますけどもね。ともかく大谷君には大事な決断、見守りたいです(^-^)



さてさて、お料理ご紹介と参ります。

蕪と帆立貝のフラン、ユリ根のムースリーヌを添えてです。こちらは野菜料理と言ってよろしい優しい味わいの一皿です。蕪をバターソテーしてペルノー酒(薬草リキュール)でフランベし、クリーム、フレッシュの帆立貝、卵、フォン・ド・ヴォライユ(鶏出汁)とともにミキサーに掛けてムース状にしたものをカップに入れて湯煎で火を入れ柔らかく固めます。ふわりとした軽い口当たりに、蕪の味わい、そしてペルノー酒がほんのり香ります。

真狩三野農園さんのユリ根をボイルしてこちらもクリーム、牛乳とともにミキサーでふんわりしたムースリーヌに仕立てます。自家製マヨネーズ・ソースも加えます。このユリ根のムースリーヌ、ちょっとねっとりした食感が出て面白い仕上がりになりましたよ(^-^)

お皿にユリ根のムースリーヌをしいて蕪と帆立のフランをのせて、周りに帆立貝のマリネを飾りました。

いかがでしょうか?



食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-蕪と帆立のフラン

蕪と帆立貝のフラン、ユリ根のムースリーヌを添えて

アラカルト ¥800

ランチA¥1800・B¥2300の前菜として、ご賞味頂けます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-牡蠣のムニエル
牡蠣のムニエル、プロバンスの香草の香り


こんにちは、マダム・カザマです。

12月最初の週末には、もう忘年会気分のお集まりもあり年末らしさがかもし出されてきておりました(^-^) 皆さまも色々とお忙しいことでしょうが、1年の締めくくりにくつろいだお食事を楽しみにいらして下さいねビックリマーク


カザマの冬メニューもオススメがいっぱいです。殻付き牡蠣も順調に入荷しておりますので、生牡蠣も沢山召し上がって頂けますよニコニコ


今日は、こちらの牡蠣のムニエル、プロバンスの香草の香りをご紹介いたしましょう!

殻付き牡蠣をその都度開けてむき身をムニエルに致します。オリーブオイル、ニンニク、トマト、そしてエルブ・ド・プロバンス(タイムやフェンネル、セージ、ラベンダーなどプロバンスでよく使われるハーブのミックス)を香らせます。プロバンスの陽光を思い出すような香りが立ち上り、牡蠣のミネラリーな旨味ともに楽しめる一皿です。

牡蠣には身体に良い成分が沢山含まれています。風邪予防にもいいんですよ。寒さに備えて、牡蠣をたっぷりどうぞ(^-^)


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-牡蠣のムニエル
牡蠣のムニエル、プロバンスの香草の香り

アラカルト  ¥1400

スペシャル・ランチの前菜としてもご賞味頂けます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-牡蠣


こんにちは、マダム・カザマです。

今日から12月ですね。ついに今年も最後の月となりました。四季の美味を追いかけるカザマのメニューは、牡蠣に始まり牡蠣に終わる、といっても過言ではないかも知れません(^-^) 冷えて来て、牡蠣がますます美味しくなって参りました。沢山召し上がって下さいね!


さて、前記事のウォームシェア大作戦 についてですが、本日真冬日予報が出ておりますので、ホットワイン無料サービスとなります! 寒い中お越し下さるお客さま各位、ホットワインで温まって下さいねラブラブ
*ホットワインサービスは他のお飲物(ソフトドリンク等)への変更はご容赦頂いております。また未成年の方、お車を運転される方へのサービスは致しかねますので、ご了承下さいませ。


12月のスケジュール

定休日:毎週水曜日・31日(月

*年末は30日(日)まで通常営業致します。新年は1月5日(土)ディナータイムより営業致します。

クリスマスのためのディナー¥10500

12月22日(土)~25日(火) 17:00開店です。お電話でご予約承っております。

*期間中は、ランチタイムの営業を休ませて頂きます。

パーティプラン¥6000・¥8000・¥10000

フリードリンク付きのフルコース・ディナーです。忘新年会にぜひご利用ください。貸切(13名様以上)ご希望の場合はお早めにご予約下さいませ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)