食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ヒメマスのムニエル
香草をはさんだチップのムニエル、グルノーブル風


こんにちは、マダム・カザマです。

6月のメニューのための食材が続々と入荷になっております。

毎年、初夏の定番となっている阿寒湖産の魚介も届きました。いつもながらに産直で新鮮この上ないお魚です!

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ヒメマス

こちらは、ピカピカ光る銀色が美しいチップ(ヒメマス)です。


香草をはさんだチップのムニエル、グルノーブル風をご用意いたします。チップは一尾丸ごとを用いまして、お腹にタイムとフヌイユの香草をはさみ、こんがりムニエルにします。魚を焼いた後の鍋にバターと白ワイン、ヴィネガー、フォンを入れて、レモン、ケッパー、トマト、パセリを加えてグルノーブル風のムニエル・ソースを仕上げます。香ばしく焼けた皮とふんわり柔らかな優しい味わいのチップを、酸味のきいたソースでお楽しみ下さい。


チップのムニエルには北海道産のケルナー種の白ワインを合わせるのが、オススメです。

グランポレール北海道ケルナー'11、ナカイ・ブラン'10、グレースワイン・ケルナー'07など取り揃えておりますよ。ぜひ、お試しくださいね(^-^)


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ヒメマスのムニエル

阿寒湖産チップの一尾のムニエル、グルノーブル風  ¥2500

ディナーC¥8400のお魚料理としても、ご賞味頂けます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ホワイトアスパラのサラダ・リヨネーズ ホワイトアスパラガスのサラダ・リヨネーズ


こんにちは、マダム・カザマです。

最近気になるのが節電目標7%です。正直言いまして、今まであまり節電は考えていませんでした(^-^; 使っていない部屋の電気は消す、とかごく当たり前のことしかしてません。しかし、この夏はもう少し真剣に取り組もうと思いますよ。

店では冷蔵庫・冷凍庫・保冷庫・製氷機に洗浄機、エアコンと消費電力の多い機器がたくさんあり、また営業には不可欠のものなので、クローズタイムのささやかな節電しかできません。そこで営業中以外はホールは消灯。ウオッシュレットの電源も切る(^-^;。エアコンは今のところまだ暑くないので稼働しません。そんなことで薄暗いホールでゴソゴソと営業の準備をしているこの頃です(笑) 



ほかほかした土から生まれたホワイトアスパラガス入荷のお知らせをしましたが、お料理の方もご紹介して参りたいと思います。

旬のアスパラを楽しんで頂きたいとご用意したのが、ホワイトアスパラガスのサラダ・リヨネーズです。グリーンサラダにベーコンや生ハム、クルトンを散らしてポーチド・エッグをのせるリヨンの定番サラダにソテーしたホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスをプラスしました。これ、なかなかのボリュームですよビックリマーク

写真を撮った後、試食しましたがシェフと二人で食べてもとっても満足感ありました(^-^) もちろん、お一人でガッツリもいいですし、お二人でシェアして頂いてもOKです! こちらはアラカルトのみのご用意ですので、コースに追加して頂いておもいきりアスパラを食べる、というのもオススメです。

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ホワイトアスパラのサラダ・リヨネーズ
ホワイトアスパラガスのサラダ・リヨネーズ  ¥1800

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-安平町産ホワイトアスパラガス
安平町産ホワイトアスパラガス


こんにちは、マダム・カザマです。

わりと良いお天気が続いています。気温も上がり、陽ざしも初夏らしくなりました。


お日さまで暖められて、畑もぬくくなってきたことでしょうね。ということで、安平町産の露地ものホワイトアスパラガスが入荷になりました。遠軽産のハウス栽培のものが終わるとともに、露地ものが採れるようになり、自然の恵みに感謝ですね!


土の香りがするようなしっかりと太いホワイトアスパラガス、甘みとともにほんのりと苦味も感じられ畑の野菜らしい旨味が充分です。これから6月末ぐらいまで、安平産のホワイトアスパラガスのご用意となります。旬の短い露地ものですので、ぜひ食べ逃しのないようお早めにお越し下さいね(^-^)


5月のホワイトアスパラガス料理

・ホワイトアスパラとグリーンアスパラの茹であげ、生ハムとソース・オランデーズ

・ホワイトアスパラのキシュ

・トキシラズの自家製スモークとホワイトアスパラのサラダ

・フォアグラとホワイトアスパラのソテー、ウ・ブルイエとともに など


6月のホワイトアスパラ料理 予告

・若鮎とホワイトアスパラのソテー

・鴨肉の瞬間燻製とホワイトアスパラのポワレ、サラダ仕立て

・ウニとホワイトアスパラのフラン など


お待ちしております~音譜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

23日(水)からライラック祭り が始まりましたー。

初日がちょうど店定休日でしたので、さっそく夕方からワインガーデン に出掛けました。北海道産ワインが一杯¥500で飲めます。十数社が出展してらっしゃいまして、ずらりと並んだワインは50種類以上? どれを飲もうか選ぶのが大変ですが、楽しい迷いですニコニコ


写真に写っているのは、奥尻ワインさんの白ワインですが、これは島のホテル緑館限定のものだそうで、他では飲めないのです。やっぱり限定と言われれると弱いので(^-^;、このワインから始めました!

北海道各地から美味しいものも集まってます。サロマ産焼き牡蠣、ジューシーで美味しかったですよ。

今年も札幌の初夏のお楽しみ、満喫できてよかったです(^-^)



食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ライラック満開

ライラックはお祭りに合わせてちょうど満開です。そばを通るとかぐわしい香りが漂ってます。お天気もまずまず、たくさんの人出がありそうですね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-DSC_0195.jpg

ちっとも上達しないワタシのウクレレですが、、、(^-^;



ずーっとソロ・ウクレレのしらべ/大橋 英比個
という本で練習して来ましたが、こちらのアレンジはとっても素敵なんですがなかなか高度で難しいんですガーン コードも押さえるのが大変なものが多いし。その中でもやさしい曲を選んで弾いてきましたが、なかなかちゃんと一曲弾けるようにならないんです(T-T) そして、やさしい曲も少なくなってきて、もうワタシには手に余る曲ばかり。ついに、あきらめて違う本で練習することにしました。



今度はキヨシ小林さんのウクレレ・クラシックとウクレレ・ジャズの2冊です。

ウクレレクラシック
クラシックの方は「やさしく弾けるクラシック ソロ名曲集」という副題のとおり、普段から良く耳にするクラシックのフレーズがやさしいコード進行とリズムでアレンジされています。コードは「C」とか「F」とか「G7」というような基本的なコードがほとんどなんですが、これで弾けば、ああ、あの曲とわかるようなメロディがワタシのウクレレからも流れてくるわけです。もう、マジ気持ちよく弾けて、練習が苦しくないです(笑)
ウクレレジャズ

ジャズの方は、さすがにそうはいきません。ジャズはリズムに乗せて弾くのが難しいですね。リズム感に欠ける自分とはいえ、頭に流れるリズムで弾こうと思っても、左手の指がまだまだついて来てくれませんしょぼん

でもその中でも、なんとかチャレンジできそうな曲もいくつかあります。

ただ今練習中なのが、いつか王子様が Someday my prince will come です。比較的ゆっくりしたメロディーなので、気持ちよく弾けます。なんとか暗譜して、人前でも弾けるようになるまで練習したいと思います(^-^)


さあ、今日はウクレレのレッスン日。行くのが楽しみですニコニコ

では、行って参ります(^-^)/~


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ウクレレとワタシ 食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ウクレレとワタシ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-プロフィットロール
プロフィットロール


今日も朝から良いお天気です晴れ

東側から入る明るい朝の陽ざしで、気持ち良いひとときが過ごせます。熱いミルクティーを飲みながら朝刊を読むこの時間は、ワタシにとり静かに孤独を楽しむ大事な時間です。シェフが起きてくると煩いもので(^-^; 夫婦で自営業というのは、二人三脚で助け合い良い面もたくさんありますが、24時間一緒にいると、時には一人の時間を楽しみたいものなんです(笑)



さて、今日はまたデザートのご紹介をいたしましょう。

プロフイットロール・オ・ショコラです。プロフットロールは小さな丸いものという意味だそうですが、小さなシューにクリームなどをはさんだものです。プロフィットロール・オ・ショコラはシューにアイスクリームを詰めて上から温かいチョコレート・ソースをかけます。とてもオーソドックスなフランスのデザートの一つですね。フランスに旅行に行ったときに、レストランのデザートにこれがあると飛びついてしまうワタシです。チョコレート大好きなので、たっぷりかけてもらう濃厚で美味しいチョコレートに目が細まってしまいますラブラブ!


当店のお客さまのご夫妻と一度パリで待ち合わせして一緒にご飯をした時、ふだん甘いものは苦手とデザートはほとんど召し上がらない奥様が、ワタシの注文したプロフィットロールを見るなり、「チョコレートだけは大好きなの。少し食べさせて♪」と、おねだりされたことが楽しい思い出になっています。大好きな優しい彼女は今、ちょっと遠いところにお引越しされてしまったのでお会いできませんが、いずれ再会した時にはもう一度一緒にプロフィットロールを食べよう、と決めています。ワタシが行くまで待っていてねラブラブ


ただ今ご用意しております当店のプロフィットロールには、バナナとバニラの2種類のアイスクリームを詰めたシューにたっぷりのチョコレート・ソースをかけています。ぜひ、どうぞ!


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-プロフィットロール

プロフィットロール

デザート付きの各ランチ・ディナーメニューにてお選び頂けます。

アラカルト ¥500

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-DSC_0189.jpg
オハヨーございます!

今朝は空を見上げて釘付けになっていた方も多いかと思いますニコニコ

ここ札幌は、日蝕の時間帯はちょうど晴れていました。朝起きてすぐに顔を洗い支度をして待ち構えていたワタシは、自宅マンションの小さな庭に向かいました。木漏れ日の写真を撮るために。


どうでしょうか。三日月型の木漏れ日!! 可愛いですねー、ふふふ。

早速facebook にもアップしましたが、たくさんの方々がきれいな日蝕の画像をあげてらっしゃいました。皆さん楽しまれたご様子ですね!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-苺のシュー
苺のシューアラクレーム、苺のソルベ添え


こんにちは、マダム・カザマです。

おお、今日はなんて良いお天気なんでしょうか晴れ 見事な五月晴れですね。明日もこんなお天気だったら、金環食も楽しめるというものですけどね。北海道では、三日月型に見えるとのことですが、メガネを用意しなかったので観察はできないかな。三日月型の木漏れ日を見たいと思ってます!



苺の季節ですねいちごいちごいちご

ということで、苺のシューアラクレームとソルベのデザートをご用意いたしました。なんといってもウチのシェフのクレーム・パテシェール(カスタード・クリーム)は美味しいです(^-^) クレーム・シャンティー(ホイップ・クリーム)と合わせています。なお美味しい!さっぱりとした甘酸っぱさの苺のソルベを添えて、どうぞ音譜



デザート付きの各ランチ・ディナー・メニューにてお選び頂けます。

アラカルト ¥500

※お知らせしたばかりで申し訳ありませんが、こちらのデザートは売切れましていったん終了させて頂きました。新しいデザートをご用意しておりますので、よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

宇宙兄弟


愛読している漫画「宇宙兄弟」が映画化され公開中なので、さっそく観に行った自分。

宇宙兄弟(1)


張り切ってまたしてもネット予約で座席指定して出かけたわりには、時間を間違え到着した時にはすでに上映中というていたらく。どうしたんだろう、自分、、、。もはや認○症、間違いなし?ガーン というわけで、始めの何分かは見逃してしまい残念ー。昔の映画館なら途中入場OK、入れ替えナシだったから、こんな場合も次の上映を待って再度頭から観たものだったなあ、、、懐かしい昭和の映画館(^-^;


自分は原作ファンなので、当然原作キャラのイメージを映画においても求めてしまいますが、難波六太の小栗旬・難波日々人の岡田将生、ともに実に満足させられるものでしたニコニコ。原作と映画は別作品、という考えもわかるけど、漫画から抜け出してきたようなソックリなキャラがイキイキと動いてるのを見ることができるというのは、本当に楽しいもの。ワクワクしました!


兄弟のこども時代を回想するシーンでは、二人の子役がまた、なんともカワイクそして大人の二人にそれぞれ似ているんです。違和感ナシ! 宇宙に夢中になってるコドモたちに、早くも目がウルウルする自分でした(笑)。


兄弟が宇宙飛行士になるという夢を持つにいたるエピソードや、夢を軽々と実現させた弟の日々人と、現実に折り合いをつけて夢は夢として会社員となった兄の六太の弟に対する愛情や劣等感などは、ていねいに描かれて共感が持てました。


それに比べると、現在の兄弟がチャレンジしている、宇宙飛行士の採用試験の様子や月への飛行、月面活動の方はやや物足りない気がしました。JAXAやNASAの協力の元、実際の設備や映像が使われ臨場感バッチリのシーンは沢山ありますから、SF好きの自分はもちろん楽しく鑑賞できました。ただ、原作はすでにコミックスで17巻出ていてさらに物語は継続中という長いものです。六太が受けている試験の詳細な描写や、日々人が直面した月面での事故の危機、そのあたりに割ける時間は、映画では不足しているのは否めません。ですので、ラストはもう物語を描くというよりは、さらーっとこういう結末になりましたー、とお知らせするという構成を取っておりました。原作を読んでいない方がどう思われるか分かりませんが、自分としては最も見たかったシーンが割愛されてしまったような気分でした(^-^;


ということで、原作は宇宙飛行士の仕事や月面活動、またそういった大変危険ではあるけれど未知の世界にどうしても行かなくてはいられない気質を持った人々の内面などがテーマになり、ていねいに描かれています。

そういうところが面白い読み物となっているわけですが、今回の映画の構成では、子どもの頃に持った夢をあきらめなければ、きっと実現する。幾つになっても、夢を追いかけて努力する姿は素晴らしい、といったテーマに収束してしまいました。もちろん、それは素晴らしいことですけど、実際自分も、この年なのに、まだ夢に向かってあるコトを始めようかとつい決心してしまったくらいです(笑)


ということで、楽しい映画でしたが、これはやはり原作の面白さに軍配が上がってしまう作品でした。はい、原作と映画は別物、心得てはおりますけどね!



昨日のおやつ:バナナパフェ 
食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-バナナパフェ

余ったバナナ食べていいよーと言われて、思わずバナナパフェを作ってしまいました(^-^) バナナのアイスクリームとホイップクリームにバナナとキイチゴ、チョコレート・ソースをかけて、、、ラブラブ! バナナ好きはいくつになっても変わりません~♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-DSC_0185.jpg

毎年4月から5月にかけて、面倒な仕事が一つあります。決算と申告・・・(-_ー;

ええもう、毎度毎度思うことですが、日頃から会計ソフトの入力もキチキチやってためこまずにいれば、土壇場で慌てることなどないんです! しかしねー(笑)

ともかくも、本日恒例の税務署詣でが終わりまして、すがすがしい心持ですクラッカー

いつもはチャリで出かけるのですが。今日は雨模様でしたのでJRで行って来ました。桑園駅まで歩き、発寒中央駅から税務署へ。線路わきに鈴蘭がたくさん。可愛いつぼみがついていました。


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-DSC_0184.jpg ムスカリもありました。どなたかが植えられたのでしょうか。鈴蘭が咲いたらいい眺めでしょうねえ、、、


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-新茶

母の日に、娘からお茶の詰め合わせを貰いました。即物的な自分、カーネーションよりこういうものの方が嬉しいです(笑) ありがとうねー音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)