食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

ちょんまげぷりん

上映中に見逃して、先に原作を読み大いに気に入ったので、DVDがレンタルされたので早速借りて観ました。

原作の主人公・木島安兵衛は無骨な侍という設定でしたが、映画では錦戸亮が演じるハンサムなサムライ。無骨で頑固そうなキャラクターの方がお話に合うと思ってましたが、いややっぱりハンサムなサムライもなかなか!ジャニーズのタレントさんはさっぱり分からん自分ですから、この錦戸クンも全然知らない人でしたが、良かったですよ~。それにしても俳優さんは、役に合わせて色々身につけなくてはいけないコトが多くて大変ですね。先日観た「明日のジョー」でも、ボクシングから身体作りまで仕事とはいえ良くやれるなあと感心しましたが、本作の錦戸くんも、侍の所作、殺陣からお菓子作りまで、撮影の2か月前から練習していたとか。


現代の慌ただしい生活の中で、ともすれば忘れそうになる大切な何かを、日本人ならやっぱり心の奥底にみんな持ってるんじゃないかと思う何かを、江戸時代からタイムスリップしてやって来たサムライが、すっとやってくれました。きちっと正座して相対して話をする安兵衛に、慌ててキッチンの床ですが、正座して返事をする現代のシングルマザー・遊佐ひろ子。現代のマンションの一室には似あわない所作とのギャツプに笑わせられながらも、我々観客も安兵衛に魅かれていくのですね、、、、。


ちょんまげぷりんには続編がありますので、映画もぜひ作って貰いたいもの。続編では、ひろ子の幼稚園児だった息子・友也が中学生になって江戸時代にタイムスリップします。それこそジャニーズみたいなイケメンという設定の友也は、その顔の良さから歌舞伎役者としてデヴューし江戸の若い女の子のアイドルになりますねー。可愛い若手ジャニーズのタレントさんにぜひ演じて貰いたい。

そして、人気が出て慢心した友也は師匠である大御所・市川海老蔵に諭されるんですね。この江戸の海老蔵役は、やはり市川海老蔵氏しかいないでしょう!ぜひとも海老蔵氏にオファーして、若い慢心した役者を諭す科白を語って貰いたいです。先日暴行事件で大騒ぎになったばかりですし、話題性抜群ですよね。映画のヒット間違いナシと確信致します(笑)



原作もオススメです。自分の過去記事はこちら です。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「DVD」 の記事

テーマ:
珍妃の井戸 (講談社文庫)/浅田 次郎

「蒼穹の昴」の続編となると、やっぱり読まずにはおられない。クセになる浅田次郎だ(^_^;


中国の近代化に取り組むも、残念ながら失敗に終わった光緒帝。皇帝とその最愛の側室珍妃は、それぞれ幽閉されていたが、2年後の義和団の乱勃発の際に、西太后や皇帝はじめ皇族たちは西安に逃れる。その時、珍妃は紫禁城内の井戸に投げ込まれて殺されたとされているが、誰がなぜ、殺したのかという謎に迫るお話。

「蒼穹の昴」の重要人物から端役まで、登場人物の生い立ちや人となりが語られるのも、よりこの大河小説を楽しめるというもの。


6人の証言を聞くという形を取った構成で、芥川の「藪の中」のように、それぞれが言うことが違う中で浮かび上がってくるのは、若く聡明な光緒帝の悲劇だ。

6人の証言を聞いた後、南の小島に一人幽閉され続けている帝に会いに行った時、、、読者である自分も思わず「おいたわしや・・・・」とつぶやいてしまったものである。


そして、小説は第3部「中原の虹」へと続く。いや大変である・・・(^_^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


食べて飲んで観て読んだコト-明日のジョー

明日のジョー


最近、伊勢谷友介ファンのダンナが、楽しみにしていた明日のジョーを観ました。

もちろん我々二人とも原作漫画世代、アニメもきっと見ていたと思う。あんまり記憶は無いけど、両手ぶらーりのノーガード戦法とか、減量で幽霊のようになった力石とか、最後は真っ白になって燃え尽きた矢吹丈とか、脳内にこびりついている、明日のジョーはそれほど身近な世代であります。


そして、主演の矢吹丈・山下智久力石徹・伊勢谷友介が、身体を作ってボクサー体型にしたとか、香川照之が丹下段平になりきりとか、話題豊富で自分も見るのが楽しみでした。


映画が始まると暗いグレーがかった画面には、昭和の薄汚れた「どや街」が広がり、ホコリっぽい風が吹く中を、矢吹丈が歩いてました。ハンチングを被り、コートを着て、そして丈の詰まったズボンから出ている足首。いやー、矢吹丈でした~、この足首(笑)


丹下段平もハゲ頭のてっぺんにシワのようなものがある頭まで、再現されて楽しいったら。

出ッ歯も飛ばさんばかりに、叫ぶ段平。

「立て、立つんだ、ジョー!」


そして、狂気の目をした立石徹。ジョーと戦うために、減量する立石。倉庫にストーブを何台も持ちこんで閉じこもって減量してたけど、それは、、、減量の前に酸欠で死ぬんじゃないかと気になりましたが(^_^; そして、水を求めて狂ったように水道の所に行くと、、蛇口が針金で縛ってある。漫画どおりだー!

計量にパスした力石徹の身体は、骨が飛び出してましたー。伊勢谷友介、頑張ったな!


ボクシングのシーンは、高速カメラを駆使して、殴られた顔が信じられないくらいに歪み、汗が飛び散るありさまを映して、迫力ありました。力石もが、ノーガード戦法を取った時、漫画の力石徹のその姿が思い浮かび、ここだけは、あの幽鬼のような漫画の力石にはかなわないなという気がしましたけどもね。


そんなこんなで、存分に楽しめた明日のジョー。ジョー世代の方には、ぜひオススメ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばし、ご無沙汰でした~。

元気にしておりますが、ちょっと腰が痛いですー(-ー; やっぱりお年頃かなあ(笑)



最近のBADな出来事

またしても、カメラが壊れたコト。前回は、液晶割れということで、保証もきかず涙を飲んで

修理代を支払いましたが、今回はどうだろう・・・。

撮影対象をモニターの真ん中に見て、シャッターを切っても再生画像を見ると斜め右下に

ずれてるんです。パソコンに取りこんでもおんなじ。なので、あらかじめ、ズレを計算に

入れてシャッターを切ると、画像位置は良いとしても、ピントもズレる(^_^; 仕方なく、先週

ヨドバシに行って修理に出しましたが、、、そろそろ故障内容と金額の提示、保証が効くか

どうかま連絡が来る頃。ドキドキ


最近の楽しかった出来事

ピザ作りに初挑戦したコト。料理好きではない自分としては、珍しい(笑) まあでも、ピザは

料理というほどでもないか・・・。作り方は、小麦粉の袋に書いてある通りに、という安易な

方法で。しかも、手順の一部を無視して、省略化。こんなに丁寧にやらなくたって、OK

だよね~♪ ふんふん、ふ~ん♪ 生地はバッチリでした(笑)

でも、ちょっと焼き過ぎたかなあ、、、ビザハットにはかないませんでしたー(爆)

リベンジ予定!
食べて飲んで観て読んだコト-ピザ


最近の泣けた事

韓国ドラマ「イ・サン」の最終回を見て。

一人残されたテスに泣けたわー。「心からお仕えできる人と、一生守りたいおなごがいたから頑張れた。」と言う純粋なテス(T-T) でも、一番泣けた回は、やっぱり死にいたる病にかかった時のソンヨンと王様の会話の時よね。

お腹に子どもがいるために、強い薬を服用する事を拒み続ける最愛の側室ソンヨンに王様が涙ながらに訴える言葉。

「私のことは、考えてはくれぬのか。」

「そなたがいなくては一日も生きてはゆけぬ。」

「一生側にいると、約束したではないか。」

王様もソンヨンも、自分も泣きに泣いたなあ~(笑)

いや、泣くだけのメロドラマではないですよ。良い政治を行った朝鮮王朝22代正祖王の興味深い歴史ドラマで、面白かったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


食べて飲んで観て読んだコト-ベスト・キッド

12歳のドレは、母の転勤でデトロイトから中国の北京へと移住することになった。引越し早々、ドレはメイと友だちになるが、地元の少年たちに絡まれてしまう。翌日から少年たちのいじめは続いた。ある日、少年たちに仕返しをしたドレだが、逆に追い詰められて手痛い報復を受けてしまう。そこへ、アパートの管理人のハンが現れ、ドレを救う。成り行きから、武術大会に出ることになったドレは、ハンからカンフーの手ほどきを受ける。
ベスト・キッド - goo 映画  より引用



ベスト・キッド [DVD]


なんといっても、主役の少年ドレを演じたウィル・スミスの息子、ジェイデン・スミスが可愛くて~(*^.^*)

さすがにスタアの息子、小さくてもカッコいいことったら! 歩いても走ってもダンスはもちろん、何しても決まってるもの、さすがにサラブレッドだな。その上、カンフーまで身に付けて、アクションスターで成功間違いなしという恵まれた人生。このままスポイルされずに、いい俳優に育って欲しいなあ。


お話はオリジナルのリメイクということで、弱いいじめられっ子が、一念発起してカンフーを習い大会でいじめっ子に勝つ、という大変気持ち良いもの。元カンフー・マスターで今はアパートの管理人をやってるミスター・ハンのジャッキー・チェンも、もちろんいい味出して、頼れる疑似お父さんに胸がいっぱい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウクレレ・レッスンでは、「大きな古時計」を終了し、、といっても完璧に弾けるようになったのではもちろんナイ。一通り習ったので、後は自己練習で完成度を高めましょう、ということではあるが、完成には程遠い状態(-ー; まあでも、反復が大事。あきらめないことですねー(^_^;


で、次はネットで購入したソロ・ウクレレのしらべより「SHE」を希望してレッスンをお願いした。

食べて飲んで観て読んだコト-SHE 食べて飲んで観て読んだコト-SHE

楽譜を見ると、とても弾けそうにないとは思ったが、一応この本の中では難易度Aの易しい曲なので、チャレンジ、チャレンジ(笑)

原曲は、シャルル・アズナブール、そしてエルヴィス・コステロも映画ノッティング・ヒルの恋人のためにも歌ったロマンティックな曲よ♪

こんな歌です(^-^)

http://hitspv.com/article/30243735.html


ノッティングヒルの恋人は何度も観たなあ、、、テレビで放映されるたびにダンナが観るんだもの(^_^; 実はウチのダンナ、ジュリア・ロバーツが好きなの。プリティ・ウーマンも何度も観てるけど、ノッティング・ヒルの場合は、普通の平凡な男性がスタアと恋愛するストーリーだから、より憧れを掻き立てられるんじゃないかしらね(笑) そんなことでいつしか自分の耳にもついてしまったこの美しいメロディ。ぜひ、ウクレレで弾いてみたいと、無謀にも~。


けどね、やっぱり教えて頂くと違うのねー。楽譜を見て絶対ムリと思ったけど、なんとかかんとかそれらしいメロディが紡げるじゃあないの。シアワセな感じー音譜

あっ、でも、マダマダだから! リクエストなどには、応じられませんので悪しからず!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト-RED

RED


かつては名を馳せたCIAエージェントのフランクだが、今は引退し、田舎町でのんびり暮らしていた。そんな彼の唯一の楽しみは、用事を装い年金課の女性サラに電話をかけること。ある夜、フランクはコマンド部隊に襲われる。次はサラの身が危ないと感じたフランクはサラを連れ、かつての上司で今は老人介護施設で暮らすジョーを訪ねた。襲撃者たちはCIAと関わりあいがあることがわかり、フランクは引退したかつての仲間たちと反撃に出る。
RED/レッド - goo 映画 より引用


Retired 引退した

Extremely 超

Dengerous 危険人物


REDの頭文字を付けられたCIAの危険人物リストに載せられたほどの彼らが、大活躍。

「誰がジジイだ!」 そーだ、ベテランの年寄りをなめるんじゃねえ!

ハナタレの若いもんに何ができる!

ええもう、年寄りの範疇に足突っ込んでる自分としても、とってもスカーツとする映画でございましたっヾ(^∇^)

食べて飲んで観て読んだコト-RED

もうー、ほんとにイケてる年寄りたちが大集合。みんな、大好きよー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。