食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト-96時間

96時間


リーアム・ニーソンといえば、スター・ウォーズのクワイ=ガン・ジンやナルニア国のアスランの声、自分にとっては「父性」を感じさせる役者さんというイメージ。そのリーアム・ニーソンが、犯罪組織に拉致された最愛の娘を救うために大活躍するお話と知り、これは見逃せないと思った。


平日の11:20上映という時間帯にも関わらず、なかなかのお客さんの入りである。それも男性がとても多い。お父さん世代の男性が多いと見た。自分のコドモは可愛いものである。特にコドモが幼い頃、未成年である頃、守ってやれるのは親だけと、どの親ごさんも思うものだろう。世の中には小さなコドモさんを手に掛けるような悪辣な犯罪者が存在する。ニュースでそんな事件を耳にするたび、もしもそれが我が子だったらと思い、身震いする親ごさんは多いはずだ。万一、我が子がそんな目にあったらば、何をおいても救いに駆けつけたい、そう思うはずだ。しかし、現実は厳しい。そんな風に我が子を救出できる力を持つ親ごさんは、少ないだろう。


それができる父親をリーアム・ニーソンが演ずる。どんな風に、、、観たいと思ったお父さんたちがたくさんいたのではないだろうか。かくいうこの自分だって、(幸い我が子はそんな目に合わず大人になったが)万一の時にそんな風に行動できる親になりたいものと思っていたのだ。


食べて飲んで観て読んだコト-96時間

別れた妻の元にいる、愛する娘。17才の誕生日にプレゼント(カラオケ・マシーン!)を持ってお祝いに行く優しい優しいお父さん。「パパ、愛してる!」と抱きつかれて目尻を下げている。しかし、現在の継父は大金持ち。素晴らしい乗馬用の馬が継父からのプレゼントだ。娘の気を引くのは難しい(^_^;


この娘が反対したにも関わらず、パリに旅行に行って売春目的の犯罪組織に拉致されてしまうのだ。さあ、元CIA工作員のこのお父さん、持てるスキルの全てを使って娘の救出に果敢に挑む。カッコいいーーーー!!

どんなにカッコいいかは、ぜひ映画館にお出かけあれ。

ラストシーンは、親バカ(笑)


ランチ:映画の後は久しぶりの一人ランチ。ビストロ・モンペール にて。

食べて飲んで観て読んだコト-モンペール 食べて飲んで観て読んだコト-モンペール 食べて飲んで観て読んだコト-モンペール

キタアカリのキシュといちじく、生ハムの前菜に、道産豚のソテー。メインの後はデザートかチーズを選べるランチコース。グラスワインも頼んで充実のランチ(^-^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「映画」 の記事

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト-20本のカラー

20本の黄色いカラー


今月は本当にシアワセな月である。いらっしゃる方がお花を携えて下さり、お花が絶えることのない日々。なんてステキなことでしょう。長年の友人Tちゃんから、20本の黄色いカラーのアレンジが届いて嬉しい。Tちゃん、ありがとう!


食べて飲んで観て読んだコト-お花 可愛い小さな花かご。ウチの小さなカウンターにお似合い、ありがとうございますー(^-^)



ニュースより1:某ラジオ番組で、ボブ・ディランが20代の若い警官に職務質問されて、身分証明書を持っていなかったので連行されたという話を聞いた。警官が若いので、ボブ・ディランを知らなかったという点がニュースになった次第。その時、パーソナリティの方が、ボブ・ディランがどれだけスゴイ人なのかを説明するために、日本で言うならば「石原裕次郎」や「吉田拓郎」を若い人が知らないようなものと、引き合いに出した。

自分だったら、ちょっと違うかなー(^_^; 「裕次郎」や「拓郎」ならば若い人も結構知ってるんじゃないかな。少なくとも名前くらいは。ボブ・ディランと対比するならば、「岡林信康」だろう。「岡林」なら20代、知らないんじゃないかなー。立ち位置としても、ここは「岡林」でしょうよ。パーソナリティは、自分と同世代の方だし、「岡林」と言って欲しかったな~。


ニュースより2:女子陸上のセメンヤ選手の性疑惑問題。これは本当にデリケートな問題で、彼女の心を守る最大限の方法を取って貰いたいもの。

以前に読書した帚木蓬生の「インターセックス」を思い出した。本書もたくさんの人に読んで欲しいと思う。


過去記事はこちら。

http://ameblo.jp/agneau/entry-10209335288.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト-ウクレレ

オーラ・レイの楽譜とマイ・ウクレレ・マンゴー


「赤とんぼ」のメロディーは、音をなるべく長く響かせるように弦から指を早く離さないという注意を貰ってとりあえず終了。

次の「オーラ・レイ」はメロディーのパートは簡単なので、コード練習へ。前半は比較的簡単だけれど、後半のサビ部分は2拍ごとにコードが変わるのでちょっとばかり大変だ。でもこのコードの移り変わりがとても美しくて気持ち良いところでもある。プレスリーのラヴ・ミー・テンダーでいうと、

♪Love me tender, Love me true~

のところね。

まだまだ、ヘロヘロ(^_^; ちっともスムーズに出来やしない。先生が弾いてくれるメロディー・パートのキレイな響きに似合わない乱暴な音で引っかかりつつのコード演奏である。しかしながら、オーラ・リーも「まあ、いいでしょう」ということで、終了。まあ完璧に弾けるまでやってたら、全然先に進まないものねー。ふうー。

では、次回は「エーデルワイス」と「ロンドンデリー・エアー」ということで。

あんまり練習時間も取れないウクレレだけど、弾いている時はなかなかのリラックスタイム。もっと上達すればなお気持ち良い時間になると思うけど、まあゆっくりゆっくり(^_^;



頂き物:シャンパーニュ編。
食べて飲んで観て読んだコト-ジャック・ボーフォール 当店開店の年、1989年産のシャンパーニュ。なんて嬉しい贈り物でしょうか。早く飲みたい~音譜 Kさま、ありがとうございました!

食べて飲んで観て読んだコト-エチエンヌ リッツ様、お気づかいありがとうございます!営業のCさん、これからもよろしくお願いします。

食べて飲んで観て読んだコト-マイィ 寿屋様、いつもお世話になってます。これからもよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


もやしもん8はビールです。

ふだんあんまりビールは飲まない自分も、真夏にはお世話になります。焼き肉やジンギスカンの時には特に。

けれども普通の日本の大手ビールメーカーのものばかりです。もやしもん8では地ビールを大いに取り上げております。地ビールに良い印象を持たない武藤葵にずいぶん反地ビール論を語らせてます。かたや一生懸命地ビール作りをしているかわいいメガネ女子で対抗。合間には、旨そうな鰹節の発酵にもウンチク。

これを読むとビールが飲みたくなりますね。



これでビール:焼き肉ー!ビールが旨い~。円山銀座園にて。
食べて飲んで観て読んだコト-銀座園 カルビ。最近年のせいか和牛カルビはくどくてー、と思ってたけど久しぶりの銀座園のカルビ、旨かった。他にロース、タン、ミノ。ここのミノは絶対外せない。あと、海鮮チヂミに鮑粥に石焼きビビンバ。
食べて飲んで観て読んだコト-銀座園 キムチも旨し!ビールが進む。

ススキノから今年、円山に移転オープンした円山銀座園 。住宅街の中の一軒家で落ち着いたたたずまい。窓からは植栽のきれいな小さな庭も見える。大変きれいでお洒落です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやー、もう2週間も当ブログにご無沙汰。こんなに間が空くのも未だない。

てことで、ちょいと皆さまにご機嫌伺いを。

当ブログの貴重な読者の皆さま、お元気ですかー。自分、ゲンキです!

でも少し、へろへろ。(笑)。暑さのせいでしょうか。


読書も映画も、遠のいて寂しい日々だけど、キモチ良いことも多々あり。


食べて飲んで観て読んだコト-花ボックス 食べて飲んで観て読んだコト-ブーケ
食べて飲んで観て読んだコト-ブーケ 頂く美しいお花の数々に癒されてラブラブ

食べて飲んで観て読んだコト-オカキ 最近人気の「開拓おかき」の差し入れ~音譜

食べて飲んで観て読んだコト-マグネット 食べて飲んで観て読んだコト-マグネット 食べて飲んで観て読んだコト-マグネット

食べて飲んで観て読んだコト-マグネット 食べて飲んで観て読んだコト-マグネット さらには、世界各地の貴重なマグネットのお土産も頂き、自分は本当に果報者ニコニコ

皆さん、ホントにありがとー。

さあ、そろそろマイペースを取り戻そうっと!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト-flower

20周年のお祝いに、、、


8月1日は、ウチのお店の開店記念日でした。お祝いのお花や記念品を頂いて、とてもシアワセな1日でした音譜

みなさま、本当にありがとうございます!心から感謝してます!

食べて飲んで観て読んだコト-flower 贈り主の顔写真付きの心のこもったカードも添えられてラブラブ

食べて飲んで観て読んだコト-flower いつも美味しいお魚ありがとうございますかに座

食べて飲んで観て読んだコト-flower シツクでステキなアレンジありがとうございましたニコニコ

食べて飲んで観て読んだコト-flower さとう花光さま、いつもお洒落なお花楽しみにしてますブーケ1


これからももっともっと長ーいお付き合いをよろしくお願いしますね!!


オマケ:20年最後の夜は、閉店間際の大通公園納涼ビヤガーデンに滑り込みで打ち上げに行きました~。
食べて飲んで観て読んだコト-打ち上げ 21年目を頑張るために、生ビールでカンパーイ!お疲れ~(笑)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)