食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

大王四神記

今日届いた匿名の封書を「?」と思いながら開いてみると、、中にはこの紙が1枚。ダンナがこの最終回を見逃したコトをブログに書いたから、どなたかご親切にも再放送のご案内を送って下さったのね。どうもありがとうございました!先のブログ記事にも、コメントを付けてこの情報を教えて下さった方にも重ねてお礼申し上げます!

ちゃんと予約録画致しました(^-^)


他のブロガーさんに比べて、コメントが付くことがとても少ない当ブログ(^_^; 小さな残念を書いただけで、こんなに親切にして頂いてとても嬉しく思ったのよ~ニコニコ やっぱり見てくれている人はいるのね!

ブログ炎上ってのも困るかもしれないけど、あんまり付かないのも寂しいし(笑) どうぞお気軽にコメントを!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ケータイ日記」 の記事

テーマ:

発寒

5月恒例の発寒詣で。税金の申告で発寒にある西税務署に来ました~。なにもわざわざ出向かなくても郵送でもいいのだが、なんとなく1年のけじめとして窓口に提出するというのが我が習慣(笑)。お天気も良かったので、帰りはJR琴似駅までのんびり歩いた。青い空に緑がそよいで気持ちよいこと。

発寒

琴似発寒川にかかる橋を渡った。きれいに整備された公園のような河畔。川面には1羽の鳥が遊ぶ。おおっ。もしや白鳥か?と、目をこらしたらただのカモメ。そりゃーこんな季節にこんな所に白鳥がいるわけないか(^_^;


それにしても、今回も提出は期限ギリギリ。4月始めには決算書も出来て(クリック一つで会計ソフトが作ってくれるわけで)いるというのに、結局全ての書類が完成するのに2カ月近くかかるのねー。ともかくも、肩の荷が下りた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すぐ近所に住まう母(70代)が、読み終わった本をウチに置いていった。捨てたのかも(笑)

いかにも太りそうな美味しそうなタルトの絵が描かれた表紙であるが、中身は檀ふみさんと阿川佐和子さんがやたらと美食をしていることを書いた往復エッセイ本だ。


それは、もう、贅沢な食べ物の数々。もちろん世界3大珍味と言われるところのフォアグラ・トリュフ・キャヴィアの話もたっぷりだ。他にも鮨・鯨・名フレンチシェフのふぐの白子のリゾット・絶品ステーキ・極上ワイン、、、、さらには我が家流の超個性的お茶漬けなども。


我が母も、美食家である。米にはうるさいし、鮨も大好物。年のわりには良く食べるし、外食好きだし、太っていることを気にはしているがスウイーツも欠かさない。でも、庶民だ。世界3大珍味だって全く食べたコトが無いわけではないが、日常ご縁がある食品でもない。そんな母がこんな贅沢三昧の美食自慢(ではないと、著者のお二人は主張しているようだが)な本をどんな気持ちで読んだのかしらん。

まさか、死ぬまでにこれらを食べてやろうだなんて、考えてはいまいな。




最終回:ものごとにはすべからく終わりがある。あんなにダンナが楽しんでいた、大王四神記もBS放送では最終回を迎えた。見てはいない自分ではあるが、まあお愛想で、最終回はどうだったかと尋ねてみた。どういうわけか、口重く話しはじめたダンナは「いやー、よく分からないんだ。酔っ払って寝てたのかも知れない。」と告白した。なんと!あんなに面白がっていたのに最終回を見ていなかったとは!「だから録画をもう一度見ようと思うんだ。」えっ!もう見たと思って消去しちゃったよー。悪いね(笑)


と、いいながら自分もあんなに楽しんでいたヒーローズの最終話。酔っ払って寝てしまいました~(^_^; 人のコトは笑えないが、それはレンタルビデオ屋に行けばいつでも見られるからね。もう一度ちゃんと見るさ!

ヒーローズのアンドウ君は語尾にかなりの頻度で「~じゃん。」とつける。じゃん、じゃん言い過ぎる。ヒーローズを見た外国の人は、日本語の語尾はじゃんで終わるものと勘違いするじゃないか。自分が韓国語の語尾は必ず「サミダ」だと思い込んでいるように。そんなにじゃんなんて言わないじゃん!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナシゴレン

思い出のナシゴレン


過日、お会いした方にインドネシア土産を頂いた。この世の楽園、バリで遊んできたそうである。お洒落な石鹸とともに、ナシゴレンの素が一袋。

ナシゴレン

おお!実は自分、この手の外国料理のインスタント食品もの、ファンである。どこかへ出かければ必ずなにか買ってくる。グルメ大国フランスで購入したインスタント・スープは格別の不味さであったな(笑)マレーシアのバクテーの素は優れものだ。

というわけで、早速作ってみました、ナシゴレン。トッピングも正統派で用意した。まずまずかな?ムスリムのレストランでは、扱いのないビールを今回は用意して(^_^;

ナシゴレン ごちそう様でした!


すると、頂きものは続くのね♪25周年でお祝いムードのディズニーランドからミッキーが!
ディズニー こちらは、可愛いクッキー。きっともう一生行く事はないかも知れない夢の国。23年くらい前に一度だけ行ったけど、よそ見して歩いていたミッキーに思い切り頭突きされた記憶が、クッキーの一口ごとに蘇える(笑) ごちそう様です!


そして、またまた美味しいものが!・・・と思えばこれは、マグネットなのね(^_^;


ショコラ これはこれで、スゴク嬉しい(笑)早速ペタリ。

ごちそう様、いや食べてませんが、美味しそう~!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワインガーデン
ライラック祭りのワインガーデン


今年もライラック祭り の季節がやってきた。「爽やか」が代名詞となるようなここ札幌においても、この時開催されるワインガーデン にてワインを頂くほど爽やかなコトはないだろうというほど、心地よい催しなのである。

緑が豊かになった大通公園西7丁目の噴水脇に設えられたガーデンテーブルとチェアは、もうほとんど満席状態。みなさんお気に入りのグラスワインを手に楽しそう。


去年もご一緒した美人(かつ、酒豪)のお友だちAさんをお誘いして、現地待ち合わせ。スケジュールの都合で仕事の合間に出かけたので、ダンナには2杯までにしろとキツク注意されてはいたが、ついつい3杯飲んでしまったことは、内緒(^_^;

ワインは1杯¥500(一部¥1000のものあり)、道産チーズ3切れも¥500。やっぱりワインにはツマミもなくちゃね!チーズももちろん購入したが、自家製パンとハモンセラーノもこっそり持参(笑)パンにチーズとハムをはさんでワインとともに頂くとなんて美味しいの~。ふふふ、そして、5月の風に吹かれ、噴水の音を聞き、緑の木々と青い空を眺めながらのワインは最高です。
白ワイン 赤ワイン

ソムリエ ワインコーナー


また、来年も来ましょうね、毎年の恒例にしましょう、とAさんと固いお約束をして、名残惜しくも仕事に戻る自分であった。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
P2008_0520_162520.JPG
本当ならもう少しあちこち回るつもりだったけど、雨のため軟弱になったドライバーがホテルに行ってのんびりしたいと主張するので、しぶしぶ~(-_-;)窓が大きな見晴らしの良い部屋です。こちらは、温泉があるので楽しみ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)