メディカルアロマスクール・アグライア

主婦、OLから専門職の方、アロマ初心者からアロマセラピスト、臨床アロマセラピスト、家族のケア、社会貢献など就職、独立開業から資格検定対策個人に合ったサポートをいたします。


テーマ:

病院や、介護施設内でアロマをしたい方は多いとの事で、「メディカルアロマスクール」などと謳っていても「働くところがない」とよく聞きます。

そんなアロマの状況なので、当社でも病院アロマなどの求人を出すと他校卒業の方もとっても大勢応募をいただきます。

 

おそらく一般的なメディカルアロマスクールでは約80種類の精油を習うとか、すばらしいアロマの資格(IFAなど国際資格とか)もあり、すごいなぁと思いますが、病院アロマの中では残念ながらそれほど役にたたず・・・

※あくまでも当社取引先、契約先病院や介護施設です

 

なぜでしょう?学問として習うのか、仕事目的として勉強するのかの違いでしょうか?

 

当社は、スクールのみの運営をしているわけではないので(当社業務形態 )、他のアロマスクールとは少し異なる業務形態ですが、それでも1つ求人を出すと他校卒業の方からのご連絡に驚きます。

 

さて、春くらいから募集をしていた医療機関や、最近急募で出していた病院アロマ求人がやっとやっと決まりました。

 

まだ不足のところもあり、まだまだ気が休まりませんが((+_+))

 

どうしても女性は子育てや介護など働く時間や日程が限られるようで、応募する側、採用する側ともなかなか厳しいです。

 

また、いつでも働けるけれどそれほど働きたくない、責任を負いたくない・・とう方もおられ「?」というときもあります。

 

「行きたいときだけ行きます」と言われるとガックリです。

 

さてさて、昨日は私が最初から営業担当している病院アロマに新しく2人が決まり研修をしてきました♪

私は同行するだけ~。

新たに、患者様のため、病院のため、頑張ってくれると思います。ちなみに2人とも普通の主婦アロマセラピスト。

 

頑張れば、やる気を出せば!医療・介護従事者など専門職でなくても、いろんなアロマの道が開けます♪

 


病院アロマ 求人


医療機関アロマ 求人

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

■専業主婦からサロン開業 / アロマトリートメントルーム カモミール

 

自宅サロン以外にもアロマスクールで講師活動や老人ホームでご高齢者にアロマケアを実施。

 

講師として自らの経験を生かして、受講生の方々にアロマの知識を指導しています。

 

takahasi

 

<コメント>

7年前からアロマに携わるようになりました。(IFA国際アロマ資格取得)
姉からアロマディフューザーとラベンダーの精油をプレゼントされたのがきっかけでした。ラベンダーの精油の香りになんとも言えず気持ちが安らいでいく不思議なパワーに驚き、アロマの魅力をもっと知りたい、学びたいと思いました。日々アロマのすばらしさに感動しています。

 

専業主婦の方やOLさんも空いた時間で活躍中です。当スクールが応援、サポート中♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある病院のアロマには数名ずつアロマセラピストとして勤務.。

看護師アロマセラピスト、主婦アロマセラピスト、など様々ですが実施する内容はみんな同じです。

ここはすべて当スクールの卒業生。


 

それぞれ家庭があったり、他のアロマの仕事もあったりいといろいろ。

初期からメンバーからも少しずつ変化していますが、いまのところ大きなクレームや事故はないのがありがたいです。

 

こちらの病院では、注意されたり、私への呼び出しの連絡もなく(*^_^*)本当にみなさん頑張って医師をはじめ他の医療従事者、事務と連携してうまく運営している一つです♪ありがたいです。

 

各取引先病院で、アロマセラピストの立場がそれぞれ異なります。契約書の内容が異なります。

どこまで介入してよいのか迷う病院もあります。

 

さて、たまたま今回片足のみのひどいむくみ?を発見していろいろありました。

 

もし私が勤務していたら・・・

過去にそのような例はたくさんあり、行ってはいけないアロマなどは分かっているので、そのまま自分で判断してしまうこともあるでしょうし・・・あるいは直接先生(医師)に申告してあれこれ言って検査なり診察なりを進めて、ナースやPTへ相談や配慮はしないかもしれません。事後報告。

 

完璧に経験が邪魔するパターンです。

 

しかし、今回直感的に「おかしい!」と判断し、それぞれのセラピストは連携し、ナースやPTなどに相談して、経過をきちんと報告して(連絡ノートがあります)、医師の診察や検査。

 

エコー異常なし、血液検査以上なし、既往歴にいくつか病気は少々あり。しかしこれほど日々悪くなっていくむくみの原因にはならないとの事。いまのところ原因不明。


 

しばらくアロマはお休みとの事ですが、日ごろから気になったこと、分からないことはそのまま流さず注意に注意を重ねて慎重に行う姿勢は素晴らしいなと思います。

 

せっかくのアロマが治療の邪魔になることもありますし!

 

過去には「私は看護師だから患者の身体をみたらわかるんです!!いろいろ言わないでください!!」といって結果的に患者様に苦痛を与えメンバーから外れてもらった方もおられます。


 

また、直接、病院から電話があり「知識は立派かもしれないけれどうまくコミュニケーションが取れないので変えてほしい・・・」とおしかりを受けたこともあります((+_+))


 

アロマと言えども、当社関係先ではすべて患者様に行うことになります。注意に注意を重ね、いつでも謙虚に他の医療従事者と仲良く行ってほしいです。


 

今回も「日々勉強です」と頑張って言ってくれるのはありがたいなあと思います。

 

私は毎日事故なく、うまくいくことを祈るのみです(*^_^*)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。