忘れないために記述。

他に悩んでる人がいたら試してみてください。



まず「オンラインゲーム」を起動していませんか?


私の場合はこれが原因でした。


最近半年以上ぶりに「Ragnarok Online」に復帰したのですが、どうやらそのころから


「デバイスから無効な反応が返ってきたため…」


といったメッセージが表示されて、iTunesに接続できない状況が続いていました。


とりあえず検索ワードに「iPhone PCに接続できない」等と打ち込み、出てきた対策法を一通り(iPhoneの再起動・iPhoneのソフトリセット・ドライバの更新・iPodサービスの再起動)試してみたものの効果なし・・・。


と、ここで不思議な事に気がつきました。


よく見てみるとWindowsマイ コンピュータではiPhoneが認識されているのです。


これをみて、検索ワードを「iPhone デバイスから無効な反応が返ってきた」と打ち込んでみると、あるiPhone使用者のブログが現れました。


読んでみると私と同じような状況で同じエラーを吐き出して悩んでいると分かり、更に読み進めてみると・・・。


どうやら彼は「リネージュⅡ」のプレイヤーらしく、私と同じような対策をしてみてもどうにもならないので諦めムードの中、何気なくリネージュをクローズし、「とりあえずiPhoneの充電はできるのだから・・・」と思いiPhoneとPCを接続したところ、iTunesに認識されたことから原因が判明したようです。


私は「もしや・・・」と思いRagnarok Onlineをクローズし、iPhoneをPCに接続してみたところ・・・iTunesに認識されました。


どうやらiPhoneのデバイスである「Apple Mobile Device USB Driver」はオンラインゲームと相性が悪いようです。


私は、最近のオンラインゲームでのアカウントハック犯罪やBOT対策として導入されている「ゲームガード」というスパイウェアが関係しているのではないかと推察します。


皆さんの中に私と同じような状況に陥った場合、オンラインゲームを起動していないかをチェックしてみてください。この記事がどこかのiPhoneユーザーの役に立つことを願います。

AD

コメント(5)