スタッフ日記 | センス オブ ワンダー ~上尾市 つどいの広場あそぼうよ ~

センス オブ ワンダー ~上尾市 つどいの広場あそぼうよ ~

全力であそんで、泣いて、笑う子どもたち。
その瞬間の気持ちを、小さな成長を、大事に見つめてみたい。
その時の大人の気持ちも大事にしたくなる。
子どももおとなも一緒にあそぼう。一緒に泣こう。たくさん笑おう。

昨日は5月最後の日。
2ヶ月の赤ちゃんから3歳の子まで年齢幅広く遊びに来てくれました^^
とってもにぎやかでした。
赤ちゃんたちも、大きな子がいろいろやってること「何してるのかな?」と、興味深々の気持ちだったんじゃないかな、と思います。
足音や声で雰囲気を感じていたんだろうな。

スタッフYは、4ヶ月なったばかりのYくんとお話しができてとてもいい時間が過ごせました。
YくんはちゃんとYの方に目を合わせて、「あ、あ」というような声を出してくれて、「お話ししてくれるの?」と声をかけたら、「あー!」というような大きな声を出してくれて、ちゃんと相手に向かって意思を持って発してくれるんだな、というのが実感を持って感じられたひとときでした^^
これは結構心が震えるうれしい体験です。
赤ちゃんってすごいなぁ。