センス オブ ワンダー ~上尾市 つどいの広場あそぼうよ ~

全力であそんで、泣いて、笑う子どもたち。
その瞬間の気持ちを、小さな成長を、大事に見つめてみたい。
その時の大人の気持ちも大事にしたくなる。
子どももおとなも一緒にあそぼう。一緒に泣こう。たくさん笑おう。



$センス オブ ワンダー ~上尾市 つどいの広場あそぼうよ ~



マイガールひまわり WELCOME チューリップマイガール


みなさん、こんにちは赤チューリップ

家上尾市つどいの広場 あそぼうよのブログ家へようこそWハート


あそぼうよマイガールは子どももおとなも地域のみんなが

気軽に立ち寄れるつどいの広場です●


外観は、なんだかとても懐かしい感じがする一軒家家






$センス オブ ワンダー




あそぼうよマイガールではおうちの中でも、お庭でも、

あかちゃんも子どもたちもおとなたちも、

み~んな思いっきりあそんでるピンク音符オレンジ音符


みんな、おいで、おいでハートハートハート

きょうも、一緒にあそぼうよ家




アメンバー限定の記事も更新しています。

アメンバーの申請を受け付けますので、

みなさん、ぜひアメンバーになってくださいね。


アメンバー申請の方法及び承認の流れはこちら

http://helps.ameba.jp/qguide/amember/post_186.html






さくらんぼこれまでのブログはこちらさくらんぼ

    


$センス オブ ワンダー ~上尾市 つどいの広場あそぼうよ ~

http://blog.goo.ne.jp/ageo-asobouyo








テーマ:

毎週土曜日は、「カブトムシ元気かな?」の日。

幼虫からさなぎになり、すでに10匹以上のカブトムシさんたちが成虫になって出てきてくれています。

昨日は、土も成虫用に入れ替えてあげようと思い、大きな入れ物をひっくり返しました。そうしたら、出てくる出てくるカブトムシの成虫さんたち。

結構立派です。

途中経過ですが、こんなにたくさん!

どちらかというとメスの割合の方が多く生まれていました。

さらに・・・

この白い丸いの、なんだかわかりますか?

・・・そう、たまごです!

もう生まれてるんですね。びっくり目

みんなでたまご探し音譜

そのうち、大人たちの方が夢中になってしまいましたにやり

宝探しみたいですよね。

たまごが見つかるとうれしい(*^▽^*)

 

そして、今日の、とあるワンシーン

タイトルつけるなら「ある日の母と子」

ママは、たまご探しに夢中。

2歳のSくんは、長いはっぱを振り上げごきげん。

一緒にいながらお互いやりたいことをやってるのもいい姿だな、と思いました^^

 

来週は何ができるかな~

たまごもいつ孵化するか楽しみです!

ちなみに、かぶとむしたくさんいるので、ほしい方はスタッフまでお声がけくださいねニコニコ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の日曜会館の日は、パパさんたちも来てくれた、とてもにぎやかな開館日となりました。

普段なかなかこういう場所に足を運ぶのはちょっとハードルが高いと感じる男性の方も多いのかな、と思いますが、先日は3組のパパたちが来てくれました目もっと普通にパパもきてくれる場所にできたらいいな、どうしたらそうできるかなと考えています。子どもにとっては、いろんな人がいるのがうれしいことですしねニコニコ

パパもママもおじいちゃん、おばあちゃんもぜひぜひみんなで遊びに来てくださいね~

今週末からは、赤ちゃんや子どもと一緒に遊びたい高校生がボランティアであそぼうよに来てくれますよ!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あそぼうよは、7月17日(月)でまるまる10周年!

でも、17日は祝日なので、本日14日(金)に、お祝いのくす玉わりをする予定です。

時間は、11時半過ぎくらいから、やろうと考えていますので、紐を引きたい方、ぜひぜひそのあたりの時間めがけて来てみてくださいね^^

長い紐を用意して、みんなでひっぱれたらいいな、と思っています♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月12日(水)に、救命救急講習をやりました。

たくさんのご参加ありがとうございました!

毎年この時期に、あそぼうよでやっている講習ですが、東消防署の方の丁寧でわかりやすい説明を聞いたりしながら、乳児・小児のAEDの使い方を学んだり、熱中症対策など気になる話も聞けました。

胸骨圧迫による心肺蘇生法を実践。

赤ちゃんや子どもの場合は胸の厚みの3分の1くらいまで押すのだそうです・・・

結構押すのだな、とびっくり。力も必要です。

いつもと違う雰囲気で子どもたちもどう過ごせるかと思っていましたが、意外に普段通りな感じで、この時間を過ごすことができました。

 

部屋の中での講習が終わった後は、みんなで消防車見学。

消防車の中も見せていただきましたよ~

東消防署の皆さん、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、東消防署の方が来て、救急救命講習をやります。
10時半~11時半です。
AEDの使い方、熱中症対策など、今の時期に必要な話も聞いたりできますよ~
特に予約は必要ないため、是非みなさんいらしてください。

なお、消防車があそぼうよ横の駐車場に停まるため、車でお越しの方は、発達支援相談センターの第2駐車場に駐車ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月5日まで市役所ギャラリーで10周年写真展を開催していましたが、無事終わりました。

1週間、たくさんの方のご来場ありがとうございました!

赤ちゃん・子どもたちの自然な姿、生き生きしている姿を感じていただけましたでしょうか?

これからもブログ等で子どもたちの”今”を生きてる姿をお届けしていきたいと思います。

そして、あそぼうよの中でも、赤ちゃん・子どもたちとどんなふうにつきあっていけるか、その子その子が発しているものを感じて、やりとりしていきたいなと思います。

 

ちなみに、明日は7月7日で七夕ですね。

今日は短冊を書いたりしましたが、明日もそんなことやりながら過ごすかな、と思います。皆のお願い事はなんだろう?

玄関わきに生えてる笹の枝も、持って帰りたい方にはお渡ししています。(自分で折って持って帰ってだいじょうぶですよ!)

 

わらべうたベビーマッサージの時間もあります。

10時45分から始めますので、興味ある方、ぜひいらしてくださいね!

オイルは使わず、曲に合わせて実際にやってみてやり方を知る時間です。赤ちゃんたち、たくさん来てくれたらいいな^^

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で4日目になる写真展。

実は写真が増えてたり、写真コメントが追加されてたりするので、何回でも楽しい写真展となっております^^

 

ちなみに駐車場ですが、普段ご利用になる市役所庁舎裏は閉まっているので、道を挟んだ向かいの屋根有りの駐輪場の隣にある駐車場をご利用ください。

今日も10時から18時まで開いています。

ぜひ遊びに来てくださいね音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もたくさんの方、来てくださりありがとうございました。

普段なかなか会えない方ともお会いできて、とてもいい機会になっています。

ちょっとした同窓会ですねニコ

 

今日一番のオドロキ。

Hちゃんのパパがつくってくれました目

ボール4段重ねすごい!

 

その後、小学生たちも見に来て、折り紙で紙飛行機大会が始まってしまいましたが、HちゃんもHちゃんパパも一緒になって紙飛行機飛ばしを楽しみました音譜

結構みんな真剣~

1歳11か月のHちゃんもいいフォームで投げますにやり

勢い良すぎておっとっと~あせる

転んだのも何のその。

シャキシャキと戻ってまた投げる態勢へ。

飛行機が飛ぶのが本当におもしろいHちゃん爆笑

投げ方もパパが教えてくれようとしてましたが、

わたしのやり方がある!とでもいうように、飛行機を握って離さず、思うように投げていました。

それはそれで結構飛ぶからスゴイ(^∇^)

大人たちも感心してしまいました。

飛行機を追いかける姿もイキイキしてたね!

 

写真展も残すところあと3日です。

明日は誰と会えるかな?

楽しみです(*^▽^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から7月5日(水)まで、市役所ギャラリーであそぼうよ10周年写真展を開催します。
タイトルは
「みてみて!赤ちゃん・子どもの「生きてるっ!」です。


あそぼうよの昔の写真から今の子どもたちまでいろんな姿がみられるよ。
セミナーで寄せてもらった写真も展示。子どもたちの”今”が伝えてくれてることいっぱいあります。

今日は開催初日ということで、来賓の方もお招きしセレモニーも開きました。また、セミナーべるべるもギャラリートークとして開催し、たくさんの方のご参加ありがとうございました。
改めて子どもにどう寄り添っていけるか考えていきたいと思った時間でした。

会場には、 赤ちゃんや子どもたちがちょっと遊べるスペースもありますよー(^_^)ノ

いろんな方に見にきてほしい写真展です。
ぜひお立ち寄りくださいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、1歳10か月のHちゃんと、1歳8か月のYちゃんとの間で、こんなことがありました。

 

・・・そう!取り合いです!!

二人とも真剣目

実はこのふたりはよく知った仲だと思うのですが、ふたりとも取り合いというのはほぼやったことがないくらいの子たちでした。

でも、このときは二人とも違いました。

Hちゃんがたまごのおもちゃを持っていて、大きいものをはめていくのをやりたかったのですが、Yちゃんは開けていきたかった感じ。

スキを見てYちゃんが中身の一番小さいところを持って行ってしまい、その瞬間、Hちゃんの表情がガラッと変わりました。

キッと猫のように顔にしわを寄せて「それは私が使っていたのよ!」という感じ。その瞬間の表情撮りたかった・・・

でも、Yちゃんに持っていかれてしまってワーッとなるHちゃん。

返してよー!!

返してよー!!!

ダメ。

イヤ!

使いたいの!!!

第2回戦開始!

 

今度はYちゃんがワーッ!

取られた・・・

Hちゃんちょっとホッとする

ちょっとずつ落ち着くYちゃん

お互いに少し落ち着いた時間です^^

その様子を見に来た1歳1か月のAちゃん。

お姉さんたち、どうしたの?

やっと安心して遊べたHちゃん。

でもこの後、もう1回戦あって、Yちゃんはたまごを持って隣のお部屋に行きました。よく考えているな、と思う。1歳の子の力はすごい。

 

こんなやりとりは、HちゃんとYちゃんの間では初めてのこと。これだけ思いっきり真剣に関われたってことは彼女たちにとってとても大きなチカラになったんじゃないかと思う。初めての親友だね。

そしてこのやりとりをお互いのママたちもほほえましく見ていました。

こんなことができるようになったなんてすごい!と。

子どもたちが「今自分はこうなんだ!」といえるのは大事だな。それを見守れるのとても大事だな、と思う。

みんなみんな、のびのび自分を出して、大きくなあれ!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。