旧ベンチャー日記はこちら
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018年01月13日 23時23分28秒

自分を活かす

テーマ:ブログ

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

 

四宮です。

 

2016年ブログ更新頻度の低さを反省して挑んだ2017年でしたが、更新回数は5回。

毎月1回ぐらい更新しようと思ってましたが進歩がない自分に猛省ですあせる

 

2017年は「流れを創る」と掲げ、奮闘したわけですが、結論として文字通り流れを創ることに成功した収穫の大きい1年となりました。

 

3ヵ年計画で掲げる2020年1月期の月商規模8億(年商100億規模)に向けての道筋が少しずつ見えてきたのを実感しています。(まだ全然足りてませんが…。

 

昨年は積極的に雇用する戦略に舵を切ったことで、社員数は3倍近くまで増え、新たに福岡オフィスも開設し、受注プロジェクトも大きなものが増えました。

 

おかげさまで、今月末で決算を迎える14期の業績は増収増益を見込んでおりますし、来期も堅調な成長が見込める状況となっています。(詳細はまた次回)

 

事実だけを見れば、非常に前向きでポジティブな状況ではありますが、現実は、組織が急拡大したことによる弊害や問題の対応に追われる毎日でしたし、プライベートでも昨年後半から母が病に倒れ、年末には他界したこともあり、心身的にはかなり苦しい1年となりました。

 

創業からあらゆる面で最大の支援者(過去、役員もお願いしてたことも)であった母の死の影響は大きく、自らの在り方や、残された時間を如何に使うかといった死生観について、深く考えさせられました。

 

今回、改めて決意したのは、自らが持つ可能性と与えられた時間を活かすことに集中するということです。

 

与えてもらった身体も時間も不可逆であり、もっと丁寧に扱わなくてはいけないのに、目先のものばかりに使ってしまっていたことに気づかされました。

 

自分が本来発揮すべきパフォーマンスや役割を意識して、組織にもっと貢献すべく、今年は「自分を活かす」ことに集中していきたいと思います。

 

新サービスのローンチや新規拠点の開設、その他、まだ公表できないサプライズニュースなども控えており、今年は飛躍に向けて、いよいよ大きく動き出す1年になりそうです。

 

政府が掲げる"働き方改革"を踏まえ、今年は私たちもその一助となる事業を積極的に行っていく予定ですので、これまでは積極的に行ってこなかったPRの方も強化し、社会認知も高めていければと思っています。

 

それでは、2018年が皆様にとって素晴らしい1年となることを心から願っております。

 

本年もAGを何卒よろしくお願い致します。

 

※ 写真は有志参加の東京オフィスメンバーとの初詣

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月11日 14時56分48秒

14期下期キックオフ

テーマ:ブログ

 

こんにちは。

 

四宮です。

 

いつの間にか14期も半分が折り返しとなってしまいましたので、最近のトピックスをお届けしたいと思います。

 

 

【14期上半期業績】

 

 

 

上半期の売上目標は全エージェントの頑張りにより、達成することができましたが、収益目標については未達となり、課題が残る結果となりました。

 

採用・教育投資を積極的に行っていましたので、組織規模が倍増し、それに伴い予想よりも生産性が悪化したのが主な要因です。

 

既に手は打っており、復調傾向にありますが、事前に手を打てなかったことが悔やまれます。

 

幸い課題が浮き彫りになったおかげで、今まで悩んでいた組織体制について一つの答えを見出すことができましたので、今後の飛躍に向けた試金石となる半年であったと前向きにとらえています。

 

いずれにせよ経営者は結果で判断されるポジションですので、下半期には、収益面でもきっちり結果を出していきたいと思います。

 

 

【人事制度更新】

 

 

 

1年近く新人事制度について議論していたのですが、この度ようやくリニューアルすることができました。

 

今回、新たに職務別のキャリア設計、昇進、昇格に関わる教育制度や1on1制度の導入を行い、皆がキャリアヴィジョンを持てるように工夫しました。

 

今後、全エージェントの成長を定量化することで、人創りを実現する仕組をさらに強化していきたいと思います。

 

 

【リーダー役職設置】

 

 

 

今まで役職はゼネラルマネージャー、マネージャーという2つの役職しか存在していなかったのですが、今回人事制度の更新に伴い、新たにリーダーという役職を設置しました。

 

人数が増えたことで、マネージャーによるきめ細やかなサポートが難しくなってきたことが設置の背景です。

 

当社には縦長の組織を創る文化はありませんので、今回設置したリーダーは指揮命令としての役割ではなく、チームメンバーをエンパワーメントし、業務フォローをすることを役割とさせて頂きました。

 

8名につき1名をリーダーに設置する方針としていますので、育成要素を踏まえた抜擢人事も多数生まれ、心なしか組織が活気を帯びたように思います。

 

環境は人を創るといいますが、任命を受けたことで、意欲的に業務に取り組むリーダーも増えており、未来のマネジメントをたくさん生む仕組となることを期待しています。

 

 

【福岡オフィス開設】

 

 

 

 

 

市場調査の一環として、今までサテライト・オフィスとして展開していた福岡オフィスですが、この度、正式にオフィスとして開設しました。(今回から開所式なるものを行いテープカットも実施)

 

正式なオフィスもない状況にも関わらず、モチベーションがとても高い方がたくさん入社してくださり、お客様からも高い評価を得ることができましたので、この度の開設へと踏み切りました。

 

毎月全拠点に伺っていますが、福岡チームは全社で今一番勢いのあるチームですね。

 

個人的に驚いたのは、拠点立上げメンバーの成長スピードの速さ。

 

必然的に当事者意識が高まり、業務も縦割りではないため、色々なことをやる必要がでるからなんでしょうけど、人は短期間で変わるもんだなとしみじみ。

 

2020年1月までにあと国内3拠点計画しておりますので、育成や抜擢人事の場としても活用したいと思います。

 

 

【18卒新卒採用結果】

 

 

 

30名を目標に採用活動をしておりましたが、ふたを開けてみれば5名着地見込となりました。

 

1次選考に1000名を超える優秀な学生さんに参加を頂きましたので、正直、数を追うなら目標達成は可能だったと思います。

 

本当に悩みましたが、先々を見据えまして、「価値観がフィットし、数年後に経営を担う人財か?」という質問に対し、妥協せず、自信を持ってYESと言える人だけに、泣く泣く採用は絞らせて頂くことにしました。

 

ので、数こそ少ないものの、今回入社を予定する18卒の新卒メンバーは他社も羨む人財だと思いますし、よくぞエージェントを選んでくれたと心から感謝しています。

 

来年から、新たに新卒専用の教育プログラムも計画しており、一人残さず経営人財に育て上げたいと思います。

 

 

【ホームページ更新】

 

 

 

やっとホームページリニューアルしました。

 

お恥ずかしいことに、まだ更新途中の状況で、やや拙速ではありますが、できるだけ最新の状況をお届けした方が良いと思い、公開させて頂いた次第です。

 

また今回はコーポレートムービーも作成しておりますので、今までよりも、私たちエージェントのことを理解頂きやすくなったのではないかと考えております。

 

今後も、私たちエージェントの想いや事業内容が分かりやすく伝えられるように改善していきたいと思います。

 

 

【14期下半期テーマ】

 

 

 

もう14下半期が始まって1ヵ月が過ぎていますが、この半年間のテーマは「必達先生」とさせて頂きました。

 

社内には、必達宣誓という、目標は掲げるだけでなく周りに宣言し、そしてそれをきっちり有言実行で達成しようという行動指針があります。

 

本来、宣誓したことは、絶対外さないみたいな人って、リスペクトされるべきカッコイイ人ですよね。

 

そういう人をもっと評価し、目指していこうという文化を創りたく、あえて「先生」という尊敬表現をもじって言葉を創りました。

 

発表時に若干滑りw意図が伝わらなかったのではないかと心配してましたが、各事業部で、「君のこの半年の必達宣誓は何?」みたいな会話が飛び交っているのを聞いて少しホッとしております。

 

私もこのブログで何度も宣誓しては、外しておりますので、いつも恥ずかしい思いをしてばかりですが、これからも失敗を恐れず目標を宣誓し、最後まで掲げた目標に真摯に向き合うという文化創りに貢献していきたいと思います。

 

 

以上、最近のトピックでした。

 

ここではまだ発表できない新しい動きなど現在は盛りだくさんなのですが、近いうちにまたご報告できるように頑張っていきたいと思いますアップ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月18日 20時42分31秒

祝13周年

テーマ:ブログ

こんにちは。

 

四宮です。

 

今年も2017年4月16日をもちまして、創業から満13周年を迎え、決起総会を行いました。

 

4月16日は、私の好きな言葉でもあり、AGのスローガンでもある、「Boys, be ambitious」という言葉をクラーク博士が残したと言われてます。

 

起業するならこの日だとの思いから、2004年4月16日に創業したのがAGの始まり。

 

以来、この日に創業の想い、今後のヴィジョンを全エージェントと共有する決起総会と会社の未来を担う新卒の入社式を合わせて行うのが恒例行事になりました。

 

今年も総会の様子をお伝えしたいと思います。

 

そんなわけで、今年も入社式からスタート。

 

 

 

それぞれの決意表明は、どれも想いのこもったもので、今年の新卒メンバーの成長も期待できそうです。

 

3年後にたくましくマネジャーとして成長してくれることを願ってます。

 

今年は、新任マネジメントメンバーによる、新しいAG-MINDおよびステイトメントカードの制作プロジェクトに関わるプレゼンテーションが行われました。

 

 

新しくリニューアルされた大切にすべき3つのAG-MINDの誕生の背景と、今後それをどうやって全エージェントで体現していくかという内容でした。

 

【AG-MIND(行動原則)】

・ Be Ambitious   次代を描く人

・ Be Leader     次代を導く人

・ Be Professional 次代を開く人

 

こちら出来上がったステイトメントカード

 

 

創業の想い、企業理念や行動原則、3か年経営計画などが記載されています。

 

規模が大きくなっても大切な想いが浸透する組織を目指していきたいと思います。

 

私からも今後のヴィジョンについてプレゼンテーションをさせて頂きました。

 

 

今年のプレゼンテーションテーマは、「AGENT2.0

 

トップダウン型の組織から、皆が未来を描き進化する、ボトムアップ型の組織へと変革していこうという方針を伝えさせて頂きました。

 

一人一人が主役でありサービスや商品となる組織を目指し、一人一人が、当事者となって会社を牽引していこうという内容。

 

エージェント」というソリューション人財のブランド構築に向け、全社上げて取り組んでいきたいと思います。

 

最後は、恒例のメンバー表彰「AG-AWARD

 

 

 

今年は、大阪オフィスの飛躍に大きく貢献した、新卒4年目のメンバーがMVSに選出されました。

 

今年からマネジャーに昇格し、現在メキメキと音を立てて急成長している期待の星。

 

 

今回の表彰は、若手や大阪、名古屋などの拠点メンバーなどバラエティーに富んだメンバーが選出されました。

 

今後、こういった表彰を糧に、さらなる成長を実現し、会社を代表するメンバーとして活躍してくれることを願っています。

 

そんなわけで、あっという間に1部は終了。

 

昨年は人が増えたとお伝えしましたが、今年は、その昨年の2倍の人数になっていました。(もう来年は同じ会場は難しそうですね。)

 

 

 

2部の懇親会は、新卒メンバーによるエージェント沿革を演劇で表現するという中々シュールな出し物など、コンテンツ盛りだくさんで楽しませて頂きましたw

 

 

AG13歳の誕生日お祝いということで全員集合写真。

 

 


とにかく今年も無事この日を迎えることができて、ホっとしております。


今回、企画進行を仕切ってくれた運営メンバーの皆さん、わざわざお越し頂きました顧問の皆様、また全国から集まってくれたメンバーの皆さん、本当に有難うございました。

引き続き、「次代を創る」という志を胸に、会社の成長を牽引すべく、私も頑張っていきたいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月04日 21時10分13秒

新卒100%昇格保証制度

テーマ:ブログ

こんにちは。

四宮です。

 

 

4月から新たに8名の新卒が入社してくれました。

 

 

内定承諾者から1名の脱落もなく、この日を迎えられたことを大変嬉しく思っています。新卒の皆さんにとってAGが初めての会社であり、ここで学んだことがその後の人生での基盤になると思います。

 

 

私も微力ながら、新卒研修を一部担当させて頂き、大切なことを3つ程お伝えしました。

 

 

1つ目

常に自分が仕事に向き合う理由を意識し選択は、より難しい、より価値のある、よりワクワクする方を選ぶこと

 

 

2つ目

面白い仕事があるのではなく、仕事を面白くできる人がいるだけ。どうしたら仕事が面白くなるかを常に考えること

 

 

3つ目

急成長はない。毎日1%の成長が1年で37倍になる。自己投資の時間を日常に組込み毎日の習慣にすること

 

 

教育とは、炎を燃えあがらせることで、入れ物を埋めることではない。

 

これはソクラテスの言葉ですが、本来本人が燃えていれば、知識は必要に応じて自らが吸収していくものです。

 

 

教えたいことはたくさんありますが大事なことは、知識ではなく、本人が燃え上がるための火種(動機)を提供することだと思います。

 

 

そこで、今回経営チームで話し合い、新たな制度を決定させて頂きました。

 

 

その名も…

 

 

新卒100%昇格保証制度

 

 

遅くとも3年以内に在籍する新卒入社した人は100%マネジメントに昇格させるという制度です。人を創る企業を目指す以上、育成には覚悟と誇りをもって取り組みます。

 

 

ちなみに、頑張った人がなれるではなく、頑張らなくても昇格してもらいます。全新卒に100%キャリアアップの機会を提供しますので、その機会を活かすかどうかは自分で選択して欲しいと。

 

 

ちなみに、これが文化として定着したら次は新卒は20代で役員、事業責任者昇格率が100%を目指したいです。(もちろん実現可能な戦略あります。)

 

 

当時、宣言はしていませんでしたが、3年前の新卒は順次昇格してますし、自信はあります。

 

 

3年後に100億規模を掲げてますので、そもそもマネジメントになってもらわないと困るというのもありますね。

 

 

3年後のMG合宿で経営について今年の新卒と語れるのを楽しみにしています。ちなみに、来年入社の新卒もまだまだ絶賛大募集してますので是非!

 

 

 

 

新卒の皆さん

Welcome to Agent!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月07日 20時34分43秒

14期スタート

テーマ:最近の出来事

こんにちは。

四宮です。

今年も皆様のお蔭で14期を無事開始することができました。そんなわけで、最近のトピックを報告していきたいと思います。
 
 

【13期は前期比20%増収】

 

 

 

12期は身の丈以上の急成長だったので、13期は業績に見合う中身を創ることを目的に奮闘してきました。
 


結果、中身を伴う形で着実な成長を実現できましたが、生産効率低下や市場環境の変化など課題も見えた1年でした。
 


14期は13期に見えた課題を解決しつつ創り上げてきた土台を強化していきたいと思います。

 


【役職者数が18名に増員】

 

 

1年前は11人だった役職者数は18名に。
 


半年に1度行っているMG合宿もちょっとした団体旅行状態になってきましたw
 


3年前の新卒からMGも誕生しており、組織としての着実な成長を実感しています。

 


【14期上半期のテーマ決定】

 

 

半期に決定!

全員が圧倒的な結果を残す。


今回かなり力強いテーマを設定しました。14期は次のステージに向け、エンジンを点火するタイミング。
 


全員で圧倒的な結果を出して勢いつけていきたいと思います。
 
 

 【福岡にオフィスを開設】 


 

 

下期から正式なオフィス開設を目的とし、先行して福岡にサテライト・オフィスを開設しました。
 


こちらも5年前の新卒が立上げを志願し、孤軍奮闘で頑張ってくれています。

 


【18卒の新卒採用スタート】
 

 

 

17年度は新卒採用は8名でしたが、18年度は30名目標で動いてます。
 


すでに5名ぐらい内定出してますが、まだまだ全然足りません。
 


今年から外国人の新卒採用も積極的に行ってますので、マルチナショナルな組織を目指していきたいと思います。
 


まだまだ、絶賛募集中ですので、学生の皆様、是非、ご応募ください!
 
 

【日本経営品質賞に落選】


 

 

3年間準備して挑んだ日本経営品質賞は残念ながら落選という結果に。
 


最終選考でヴィジョナリーな会社として話題に上がっていたそうですが惜しくも入賞には届かず。
 


社員全体に企業理念が染み込んでいる組織力はAGの強みであり、これからも大切にして欲しいと、審査員の方から高く評価頂きました。
 


今のAGに何が足りないかはよく理解できましたので、日本経営品質賞必ずリトライしたいと思います。

 

 

【社員呼称はエージェントに】


今まで社員の呼称はメンバーでしたが、一人一人が社会の「困った」を解決する主体であるという想いを込めエージェントと呼ぶことを決定しました。

 

 

私たちが考えるエージェントという職務がいつか市民権を得て職業として認知される日が来るよう今からブランディングしていきたいと思います。

 


【毎月10名単位で増員中】


 

 

事業の舵を大きく切り、中途採用も強化して行うことを決めました。
 

 

3年後を見据え、今から社会の問題解決を行うエージェントの採用と教育を行うため、今期は全力投資します。
 


様々なキャリアを持つエージェントが多数在籍するキャリアプロダクションを目指し、問題解決の幅と量を増やして
いきたいと思います。
 
 
と、こんな感じで相変わらず日々ドタバタしてますが、今年もコツコツ爆走していきたいと思います。


第14期もAGを宜しくお願いしますべーっだ!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。