旧ベンチャー日記はこちら
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月19日 18時16分33秒

打席に立つ

テーマ:最近の出来事
こんにちは。


四宮です。


相変わらず山のような課題をかき分け
毎日ほふく前進してますw


今回も最近の状況をトピックごとに
ご紹介していきたいと思います目


【カタチを創る上半期の結果】






全メンバーが創ってきたカタチの報告を
納会ではたくさん発表できました。


私も人創りを実現するキャリアシステム
の構築を何とかカタチにすることができて
ホッと一息です。


業績に関しては、理益目標は達成しつつ、
売上は手堅く前期比20%成長で進捗。
(ゼンタツできなかったのが心残りしょぼん


【経営チームが充実】




ビジネスユニットを経営するマネージャー
以上の職責メンバーが14名に。


この調子で経営人材の育成と採用に強化し
今期末までに20名を目指し頑張ります。


今まで管理系実務を担っていた僕の役割
もやっと引き継ぎができそうですw


【内定者8名】




今年から採用担当も増員し新卒採用強化を
したおかげで、情熱を持った可能性溢れる
人財が集まり、内定者は8名に。


まだまだ募集してますので、納得のいく
就職活動ができてない学生さんは是非!


今のAGはベンチャーの醍醐味を味わえる
本当に良い時期だと思いますグッド!


もれなく経営人財になるまでのパスポート
もお付けしてますw


【日本経営品質賞に挑戦】




11~13期の3カ年計画で掲げていた
日本経営品質賞にいよいよ挑戦しました。
(現在、2次審査中)


まだまだ成長過程ではありますが、この
3年で経営品質を高める努力をしてきた
自負はあります。


今までメンバー全員で創り上げてきた
活動を評価してもらえたら嬉しいですね。


【外国人就業支援事業開始】




最近、社内で英語が飛び交い外国人も
めっちゃ増えてます。


次の3カ年は、21世紀の開国の旗を振る
と決めた以上、有言実行あるのみ。


そんなわけで外国人就業支援事業を開始
しており、私の語学能力の向上を除きドクロ
立ち上がりは好調です。


来年の海外進出を目指し頑張ってます。


【37歳誕生日】




写真左は今まで使っていた椅子で、写真右は
メンバーからお祝いで頂いた椅子です。


自分の過去の失敗を戒めるために使っていた
椅子でしたが、綿とか出て掃除が大変だった
とのこと汗


そんなわけで、5月に誕生日を迎え、椅子も
バージョンアップすることができましたw
(粉骨砕身働きますカゼ


生んでくれた両親、支えてくれる家族や
メンバー、友人、先輩に心から感謝し、
37歳も全力で生きたいと思いますラブラブ


【13期下期のテーマ決定】




下期のテーマは「打席に立つ」に決定!


3カ年計画を締めくくる最後の半年。


全員が主体的に打席に立って挑戦し、
AGをけん引していこうじゃないかと。


メンバーの挑戦報告を期末に聞けるの
楽しみにしています音譜



【大阪オフィス拡張移転】










※ 内装引き渡し時の写真


大阪オフィスのさらなる成長を見越し
メンバーや内定者と一緒にオフィス
めぐりして皆で物件を決めました。


場所は一度撤退して苦い思い出のある
堂島の中心地。


大阪オフィスが一番ハイグレード物件
なので、業績もハイグレードになると
期待してます得意げ


そんな感じで、「てんやわんや」な
上半期が無事終了しております。


下期もコツコツ、ジリジリ、粘り強く
ほふく前進で頑張りますDASH!


引き続きAGを宜しくお願いしますビックリマーク


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年05月04日 15時47分11秒

祝12周年

テーマ:最近の出来事
こんにちは。

四宮です。

2016年4月16日をもちまして、
創業から満12年を迎えました。

この日にAGのスローガンでもある
「Boys, be ambitious」という言葉を
クラーク博士が残したとのこと。

私は起業するならこの日だと思い立ち
2004年4月16日に創業しました。

以来、この日に創業の志を確認する
決起総会と、志を抱いて入社する
新卒入社式を行うようになりました。

毎年人数も増え続けており、今年は
会場もグレードアップDASH!

写真ではわかりずらいですが入社式
はファッションショーさながらで
新卒メンバーの登場でスタート目




毎年恒例新卒メンバーのプレゼン。




今年は2名の新卒が加わりました。
(真ん中は新人教育担当のKさん)




続いて、決起総会開催。

こちらは代表プレゼンとメンバー表彰
を行いました。

今年は11期~13期で掲げた3カ年
計画の最後の年となります。

数値目標はすでに12期に1年前倒しで
達成しているため、後は中身の伴った
組織を創るべく現在、奮闘しています。

そんな中、私からは次の3カ年を見据え
新たなヴィジョンを発表しました。




次の3カ年は14期~16期となり、
2020年がターゲット。

次の3カ年は、

・ 売上100億規模
・ メンバー数2000名規模
・ 世界で10拠点

というマイルストーン(大風呂敷?)
を掲げましたメラメラ

すでに100億円以上の需要がAGには
あるため、供給が実現できれば、決して
目指せない数字ではありません。

すでに500名以上の方々に所属頂いて
いる会社で、毎年1万人の人材からの
応募がある会社にまで成長しています。

そして、このマイルストーンには今後、
日本が直面する「21世紀の開国」という
課題に一石を投じるというAGの意志を
込めさせて頂きました。

日本は19世紀の開国から、200年越し
でもう一度開国しようとしています。

・ 人材のグローバル化
・ 言語のグローバル化
・ 経済のグローバル化

1度目の開国は30前後の志ある若者たち
が立ち上がり、明治維新を通して日本を
世界と渡り合える国に成長させました。

2度目の開国は一体誰が立ち上がり誰が
旗を振っていくのでしょうか?

2020年の東京オリンピックを見据え、
上記は日本を挙げて取り掛かる大きな
課題です。

そして、輝く人を創り、次代創りに貢献
することをミッションとするAGがまさに
取組むべき課題だということです。

掲げた数字は、国策推進企業として認知
されるに当たり、最低でも必要になるで
あろう規模をイメージしました。

高い目標に面食らった方もいたかと思い
ますが、数字に意味があるわけではなく、
目指す方向にこそ意味があるわけです。

何も知らない学生が、携帯電話1つから
起業した14年前。

メンバーのほとんどが辞め数億の借金で
倒産しそうになった8年前。

構想しかない状況から3倍の業績目標を
掲げた3年前。

私のスタンスはいつも変わりません。
出来るか出来ないかではなくいつだって
やるかやらないかだということです。

大事なことは大志を掲げること、
目線を上げて、日々に臨むこと。

日々の仕事をつまらない雑多な作業に
するのか、日本の未来を創る志事にする
のかは私たちの視点次第。

人は取組む仕事に見合った人材に育つと
私は考えています。

一流の仕事に取組めば、一流の人財が育ち、
三流の仕事に取組めば、三流の人材が育つ。

では、一流の仕事とはいったい何か?

それは一流の目的をもった志事のことを
指すのだと思います。

組織規模は三流でも、目指す目的は常に
超一流であったからこそ、今日における
AGの成長があったと自負しています。

今後もAGが超一流の目的を持つ限り、
組織は成長し続け、メンバーも超一流の
人財へ成長すると私は確信しています。

そして、本気で目指せば描いた未来は
必ず現実することを、これからも証明
し続けていきたいと思っています。

とまあ、そんな想いを込めた暑苦しい
プレゼンでございましたw


続きまして、メンバー表彰を行う恒例の
AG AWARDが開催クラッカー




MVS表彰者は見事メディア事業を
立ち上げたEさん。

※ Most Valuable Smileの略




その他表彰メンバーはこちら。




お馴染AGポーズで集合写真




新規決起総会を終えたのちに、
場所を変えて懇親会開催。




新しく入った全国のメンバー紹介




AG12歳の誕生日お祝い




相変わらずドタバタしておりますが、
年々勢いが増しているのを感じますね。

とにかく今年も無事この日を迎える
ことができて、ホっとしております。

頑張ってれくた運営メンバーの皆さん、
わざわざお越し頂きました顧問の皆様、
本当に有難うございましたラブラブ

引き続き、会社の成長を牽引すべく、
頑張っていきたいと思いますアップ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月03日 21時15分03秒

13期スタート

テーマ:最近の出来事
こんにちは。

四宮です。

今年は32日過ぎてからの記事更新。
(昨年は21日過ぎてからの更新)

ということで、

今年も皆様のお蔭で13期の方は無事
スタートしておりますDASH!

早速ですが、出来事が多すぎてまとめる
のが大変なので、最近のトピックを箇条
で紹介してきますビックリマーク



【12期売上が初の二桁億突破】



前期比売上100%成長で着地。

マザーズで上場できるレベルの業績まで
売上、理益共に成長することができました。

まずはユニコーン企業と呼ばれるぐらいまで
頑張りたいと思います。

どうせなら、未上場での時価総額1兆円を
越すとか、規模以外でもありえない事業を
実現することでペガサス企業とか呼ばれる
ような面白い会社にしたいですねw

※ 自分が動物占いペガサスなので勝手
  にそう呼んでますw



【1度もゼンタツできず撃沈】



全社目標は達成ですが、下期に掲げた
ゼンタツは1度も実現できず撃沈…。

めっちゃ悔しいので絶対リベンジして
みんなで笑いたいと思います。



【出戻り社員続々】



昨年からポツポツ出戻りメンバーが
増えて来ております。

みんなパワーアップしていて頼もしい
限りです。

あの時の続きがまた始められる日が
来るとは思いませんでしたね。

人生何が起こるかわかりません。

もちろん、新規でも優秀な方々が続々と
集まってきています。

そんなわけで、一緒に働いてくれる方、
絶賛募集中ですラブラブ

※ 懐かしい写真は身内ネタw



【13期上期のテーマ決定】



カタチを創る」に決定!

注いだ時間と情熱は必ずカタチに変える。

まだまだ、至らないことばかりですが、
仕組化を推進し、仕事を見える化する
ことで骨太な組織に変えていければと。

数値の方はすでに前期比20%以上の
成長が見えてますので、中身や品質に
拘っていきたいと思います。



【NPOの代表理事に就任】



東京都の小学校と各国の大使館を繋ぐ活動
を通して日本の子供たちの国際化を支援する
NPO法人ネス・システムの代表理事
に就任しました。

この活動に関連して、年内に外国人就業を
支援する事業もAGで開始する予定です。



【名古屋オフィス開設】







やっとこさ3拠点目。名古屋にオフィスを
開設しましたDASH!

東京オフィスよりも全然グレードの良いビル
と快適な職場環境でうらやましいです得意げ

これにて東海エリアもサービスカバーできる
ようになりました。(メンバー募集中アップ



【新会社設立】



次代を創る一石を投じるべく新しい働き方
を提案する人材プロダクション会社を設立
しました。

社名は「エース株式会社」。

文字通りエースを育て、企業に繋げて
いきたいと思います。

社会に大きな変革を与える企業に成長
する予定ですw

※ ロゴは仮



こんな感じで相変わらず日々ドタバタと
してますが、今年もコツコツ爆走して
いきたいと思います。

第13期もAGを宜しくお願いしますビックリマーク


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月05日 16時09分06秒

3つの引き締め

テーマ:最近思ったこと

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します鏡餅

四宮です。


さて、2016年が始まりましたね。

私は年頭に個人計画を立てるのですが、
今年は「3つの引き締め」を目標に
掲げました。


1つ目は、「体」

最近はブログの写真見て、四宮さんこれ
すごい昔に撮られた写真ですよね?とか
軽くdisられる日が続いています。
(実際は3年前)

体重はもちろんのこと、健康も後回しに
していましたので、今年は優先順位を
上げたいと思います。(目標60キロ台


2つ目は、「時間」

経営システムの構築を行い、自分がすべき
仕事だけに集中できる環境を整え、自己に
投資できる時間を確保します。

特に英語習得にはちゃんと時間を使いたい
と思います。(TOEIC700点


3つ目は、「生産性」

上昇局面だからこそ逆に費用対効果の確認
を徹底し効果が見込めないあらゆるコスト
の見直しを行います。
社内生産性300%確保


ということで、年末には目標達成可否を
振返りつつ反省会したいと思いますカゼ

今年は公私共に意志が試される1年。

特に今年は強い危機感をもち、着実に
進んでいきたいと思います。

今年もAGをよろしくお願い致しますアップ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月30日 16時51分31秒

良い時こそ苦言を呈する

テーマ:ブログ
こんにちは。

四宮です。

今年も無事最終営業日を終えることが
できました音譜

本当に多くの出来事があった1年で、
総じてみれば飛躍した1年でしたが、
年末の全社会議では厳しいお話を
させて頂きましたドクロ

残念ながら、会社の規模が大きくなる
につれて、当事者意識や仕事に対する
責任感の違いがメンバー間で生まれて
きているとあせる

たった1人の行動で組織は簡単に
崩れますから、組織の強度は、最も
意識やスキルの低いメンバーに依存
していると私は考えています。

ので、やりたい奴だけやればいいと、
うまく機能していない人を放って
しまうのも良くないわけです。

全員がそれを理解して、支え合って
底上げしていかないと強い組織は
創れないとDASH!

組織は創るのしんどいし、時間も
掛かる割に、壊れるのはあっけない
ほど一瞬ですからね叫び

会社の規模が変わると、メンバーに
求められるスキルも変わってきます。

今までのやり方が通用しなくなるため
成果が出せず苦しむメンバーも増え
ていきます。

外からはどんどん優秀な人が集まり、
既存メンバーとポションの入れ替わり
も生まれていきます。

既存メンバーは、いい気分ではあり
ませんし、軌道修正できず離職する
メンバーも増えていくことに…。

上記現象については、多くの経営者
が書籍等で語っていることですから
これは対岸の火事ではありません。

昔読んだ記事に、売上10億以上で、
10年以上存続している会社は全体の
1%を切ると書かれていました。

それが本当なら今いるメンバーは
100社に1社の希少な会社を創った
ことになります。

最も貴重な時間資産を投資し、ここ
まで創り上げてきたのに、少し壁に
当たった程度で離脱してしまうのは、
あまりにももったいないDASH!

どうせなら1万社に1社ぐらいになる
まで見届けた方が、経験価値も高いし、
面白そうですよね。

そのプロセスの中で自らを変化させる
術を身につけていけば、自然と個人の
価値も向上していくと思いますし。

結論、私はしがみ付いてでも会社の
成長についていくべきと考えています。

人間は怠惰な生き物ですから自発的に
テンション上げ続けるのは結構大変。

だからこそ組織の勢いを活用して自ら
を高めるという選択肢があっても良い
のではないかと。

そして、もう一つ言いたいこと。

私たちはまだ何も成し遂げていない。

なんかちょっと達成感持ってませんか?

すごくなったとか勘違いしてませんか?

こんなところで満足している場合では
ないと危機感を感じています。

これからは中途半端な価値しか生め
ない企業は簡単に代替え、淘汰される
時代がやってくると思います。

人の活躍を支援をするプロダクション
としての機能を強化・充実させ、いち
早く社会から必要とされる会社へと
成長していかないと。

もっと社会に対する貢献価値に拘って
いきましょうと。

いずれにせよ予見できることは、早めに
メンバーに共有した方がいいし、本当に
しんどい時期にはしんどいことは言い
ずらいですからね。

良い時にこそ、苦言は呈しておくべき
との思いからお伝えしました。

私自身も訴えるだけではなく、規模が
変わっても機能する経営スキルを身に
つけて行く必要がありますし、無意識
に慢心しないよう日々戒めて精進して
いきたいと思っておりますえっ

来年は、名古屋オフィスをはじめ全国
での事業所出店、新規事業の立上げ等、
動きの多い1年になりそうです。

そして、組織基盤を創ると決めて3年は
しゃがむと決めた最後の1年。

17年から描く新たな成長戦略を実現
できる準備を滞りなく進めていきたいと
思っております。

今年も独り言にお付き合い頂きまして、
本当に有難うございましたラブラブ

皆様ご自愛の上、素敵な年末をお過ごし
くださいませ音譜

来年もAGを宜しくお願い致しますべーっだ!





※ 写真は東京メンバー忘年会の終盤。
  だいぶお酒入ってますねw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。