【時短料理】新ジャガと肉団子の甘辛煮 | 野菜大好きな家族の食卓♪

野菜大好きな家族の食卓♪

高校生になった息子のお弁当とたまにアスリート夫のお弁当。
野菜大好き家族の野菜を美味しく食べるあれこれや栄養などのあれこれも…

2年前、夫が糖尿病でいつ死ぬかわからない!
と、宣告を受けてから
日々ダイエットの我が家。
その後、夫は体重を25キロ落とし、
健康オタクに変身。
家族が全員健康を手にし、
今では薄味低カロリー料理が当たり前となり、
こちらのブログでも料理をアップすることもなくなりました。

しかし、日々私の過去の料理を見て健康維持に励む方が多いようで、ありがたいことに読者登録が増えます。

さらに、低カロリー料理を聞かれることも多く。

そこで、時間があるときには簡単低カロリーな時短料理をアップしていこうと思います。

まず今日は、
先日作ったと新ジャガと肉団子の甘辛煮を。

{B1467F90-8F3C-400E-B0E3-1296EDD760BC:01}

☆材料
新ジャガ   小さいの10個くらい使いました。
出汁  材料が浸るくらい
お酒  大さじ3
しょうゆ  大さじ1
砂糖(出来たら羅漢果)  小さじ2~3

*豚ひき肉  100gくらい
*パン粉  大さじ2くらい
*牛乳  大さじ1くらい
*卵  1個
*オイスターソース  小さじ1くらい
*塩コショウ  適当

☆作り方
①肉団子を作る。
   ボールにひき肉以外の*の材料を入れて混ぜる。
{93282680-75B9-4120-A1D2-2A7412D27A95:01}

ひき肉も入れてよく混ぜる。

{43C45FBE-9B8C-4DA0-A8CD-2E4278BFE712:01}



②鍋に洗って適当な大きさに切ったジャガイモを入れ、出汁、お酒、しょうゆ、砂糖を入れる。
今回は採りたてジャガイモを使ったため、皮は剥いていません。

③肉団子を一口サイズに丸め、鍋へ。
{C38A7121-289C-45CA-9AFB-E3C5CEEE3AF5:01}

④火が通ったら放置!
夏場は冷蔵庫へ。
味が染みて美味しくなります(*^^*)


小さなジャガイモが格安で売っていました。
収穫したてのジャガイモは、芽もなく皮を剥かずに調理できるので便利です♪

肉団子はたくさん作って、ハンバーグにしても良いですよ(*^^*)