Agatha official blog powered byアメブロ

Agathaオフィシャルブログ



テーマ:
ここ何日か保育園をお休みしている長男。
かといって2人連れてどこか行くのも大変なので
あれこれ作ってます。
{15068C8F-8BED-48AB-9B39-5117AA3A7862}

{20D4D37E-F3A6-402F-A8C6-42B06F639C64}
今日は午前中にマヨネーズを作り
おやつにはポップコーンを作りました


ポップコーンは作るっていうよりも…弾ける様子をみんなで見守りました笑

子供達は大喜びで長男は「えっッ!ウンチみたーーい!ちっちゃいのなくなっちゃったじゃん」
となんだか寂しそう。

結局どこがウンチミタイだかはわかんなかったけど
楽しいおやつタイムができて良かったです。



今まで食べる事にあまり興味なく体の小さい長男に
たくさん食べるものを見せ、触れさせる事で
最近やっと色々食べれるようになってきました。


ひじきの煮物も小松菜のおひたしも好きだそうです


{9832FE67-34DB-4A6B-B483-DF03BA662C67}
食と命の尊さを教えてあげられたらなと
毎日一緒に勉強中です



いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
季節の変わり目は毎年、何を着ていいのかわからなくなりますね

今日は富澤商店に行ってきました

{21EE5E4A-5A21-41A6-892A-D790FE2C5129}
町田の本店


なんでわざわざら町田に行ったかというと

相変わらず色々作ってみる日々が続いています




まず朝、市販の食パンではなく
朝はホームベーカリーさんに頼んでいます
{4E9C02B7-D2E2-48D3-955D-07C10E6EC51A}
朝起きる頃に焼きあがるようにタイマーをセット!



布団から出たらそのままホームベーカリーをあけ
ミトンを使ってパンを出す

1日でまず最初にする仕事がそれって最高じゃないですか





昼、出汁取り

コーヒードリッパーでとれると聞いたので試してみたところ
予想以上に簡単!&おいしい!でしたのでお味噌汁用に
ダシ取りをしています
{74D12576-77D2-43B8-B050-71062CA86775}
出汁はわざとすこし余らせてだし巻き卵で使います

紙の中に残った鰹節はふりかけに。


 
ランチの後は簡単におやつ作り
これはサツマイモチップス
{308519FA-AB20-4C25-B611-929087FC8909}
この日はほんの少しお砂糖をふって食べました

一番楽チンなのはホームベーカリーで作った食パンの表面を一口サイズに切って

フライパンでざらざらっと炒め砂糖をすこし振り、ラスク!




そんなこんなで新たな刺激を求めて富澤商店本店に行ってきましたとさ。
子供たちがいるからそれどころじゃなかったけど…
今度改めて町田散策もしてみたいな…




さて、今宵も絵本を読んでおやすみなさい!


↓子供達が今一番好きな絵本。
よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなしは一晩で何度か読みます…

{7A95E7D6-0649-4A44-9A2F-0B0B747A5DED}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの長男は男の子の割には上手にしゃべるくせ…

絵本読んであげても全く興味なし



毎週図書館に通って本を借りるんだけど
結局いつもおんなじ電車やバスの図鑑?みたいなのが
やっとという感じ。


男の子特有の『注意散漫で落ち着きがない』がわざわいしてるのか
すぐ飽き、短い時間も座ってはみてられなかった
(テレビの見せ過ぎなのか?)
耳では聞いてて覚えてるっぽいんだけど。


でも最近、やっと…ようやく物語を楽しむ事が出来るようになってきた!!!

やっとだよーーー…自分もわりと本が好きだから
本当に嬉しい!!!


ここにあるのはいま寝室の絵本バッグにあるお気に入りの本たち…



たくさん読んで涙も汗も思い出もいっぱい紙にしみ込ませよう

ノンタン がんばるもん [ キヨノサチコ ]

ノンタン おやすみなさい [ キヨノサチコ ]


いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み