あがりんのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

3月末のテレビ放送終了後、今月BD/DVDの最終第3巻が発売になった「ガヴリールドロップアウト」ですが、その第3巻に収録されているOVA第2話『天使の贈り物』に新たな浜松ポイントが登場しました。

 
ということで、今回の聖地巡礼(舞台探訪)記事はそのOVAでのポイント、そして、浜松市とのコラボ企画の続報の紹介などしていきたいと思います。
※記事の内容はテレビ未放送であるOVAのネタバレを極力避けるようにしてますが、その辺ご承知おきください。
 
【序盤で映る浜松市の風景】
位置関係から浜松駅より南側(中田島辺り?)から見たものと思われます。
さて、ここではこの中で特に目立つ高層建築物について紹介しておきます。
 
 
①浜松アクトタワー
45階建、212.77m

昨年配信&映画公開された「planetarian」でも度々映っていたので、その印象もあると思います。ホテルやショッピング街などが入っていて、45階には展望回廊もある浜松市で一番高い建築物です。
 
②シティタワー浜松
32階建、113.60m
 
③D'グラフォート浜松 D's Tower
34階建、116.50m
この2棟は共にここ10年ほどの間に建てられたタワーマンションです。
 
全てJR浜松駅北口から徒歩5分程度のところにあり、浜松市内上位3棟の高層建築物です。今のところ、100mを超える高さの建築物もこの3棟だけです。
 
 
【ガヴリールたちが行く病院】
◯浜松労災病院
浜松市東区将監(しょうげん)町25
 
遠鉄バス蒲線(71,72,74,78系統)もしくは労災・篠ヶ瀬線(85系統)労災病院バス停より徒歩1分-浜松駅バスターミナル10番乗り場より発車
車で浜松駅より約15分、東名高速浜松ICより約20分
 
浜松市内有数の総合病院です。外観の再現度は高いですね。総合病院という観点でいえば、浜松駅から近いところに新築の病院があり、郊外にもっと大きな病院もあるのですが、なぜここがモデルになったのかという気はします。
 
 
このシーンが病院の屋上だとすると、この写真の上部から見た景色ということになります。
 
自分がこの写真撮りに行ったのは18時頃でもう外来は終了している時間だったので実際確認はしてませんが、病院最上階の6階に外来者も利用できる食堂「和(なごみ)」があります。平日11〜15時に営業しているので、上からの景色を見るにはいいのではないでしょうか。
場所柄聖地巡礼の際には、迷惑にならないようご注意ください。
 
とりあえず、明確なポイントとしては以上になりますが、設定上自宅や公園などはこの病院から近いところということなのかもしれないなあと思ってます。
 
 
【ガヴリールドロップアウトと浜松市のコラボ企画の動き】
浜松市が3月より1年間のライセンス契約を結び、ガヴドロ舞台地マップ制作や特設サイト開設などのPR活動を始めたことが紹介されています。
マップ(リーフレット)は3000部用意したものがなくなり増刷したそうですが、当の地元浜松での作品の舞台としての認知度はまだまだだと思います。今後企画を進めていくうえで、まずそこが課題になるでしょう。
 
◯浜松・浜名湖観光情報サイト内特設ページ
「浜松だいすきネット」で検索
 
先ほどの新聞記事で挙げられていた特設サイトです。今はまだ配布しているリーフレットの内容が載っているくらいですね。
 
◯JR弁天島駅、駅前地下道
 
JR浜松駅内の観光案内所には3月末日からコラボポスターが貼ってあるものの、ポスターの風景に使われている弁天島にはない状態が続いていましたが、新聞報道の頃からJR弁天島駅入口とすぐ南にある地下道内の掲示板にコラボポスターが貼られるようになりました。
これをきっかけに弁天島の方々にもガヴドロを知って興味を持っていただければいいのですが…
 
「ガヴリールドロップアウト」の今後の動きとしては、7/2(日)に東京の山野ホールでアニメのイベントが昼夜2回制で開催されます。
自分はなんとか昼夜ともにチケットを取ることができ、イベント大変楽しみにしておりますが、その中で浜松市とのコラボ企画の発表でもあるといいなあと思っています。
 
幸いアニメのBD/DVDは冬期作品の中では上位の方の売上があり、原作者のうかみ先生もまだまだガヴドロを続けていく意欲があると発言されてますので、いつの日か続編が放送されることを期待してます。
 
それでは、今回は以上になります。自分の記事が浜松で聖地巡礼される際に参考になれば幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あがりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。