今晩は


ホテルにお泊りだったワンちゃん達もほぼ帰宅したので、
年末年始と部屋に入ってもらう事が多かった長期滞在中の柴犬の
ハチ君はっちゃんを久しぶりに自由に遊ばせてやりました。


散歩で走り、その後さすがに遊び疲れたのか・・・、


 









 







 


ついに陥落しました




という事で今回は柴犬についてです。
12月6日のブログと内容がかぶる部分もあるかもしれませんが・・・。



6種類日本犬(日本固有の犬種)の中で
最も小さくて古くから存在していたのがこの
柴犬です。
(ちなみに他の5種は紀州犬・秋田犬・北海道犬・甲斐犬・四国犬です。)


「柴犬」という名前の由来には、
毛色が赤褐色の柴の木の色に似ていたから・・・、あるいは
古語で「柴=小さい」という意味から来ているなど諸説があります。



血統
スピッツ

 

を引き継いでいると言われていて、
紀元前には中部地方で狩猟犬として用いられていたと言われています。



昭和11年に天然記念物に指定された柴犬は

長野県を発祥地とする「信州柴」
岐阜県を発祥地とする「美濃柴」
山陰地方を発祥地とする「山陰柴」

の3種類が存在していましたが、
第二次大戦後に食料難や毛皮の為に多くが殺され、
また1952年に
ジステンバーの大流行もありその数が激減し
絶滅の危機にまで追い込まれます。
そこで柴犬を保存・保護しようという動きが活発になり、

各地の柴犬を交配するようになりました。
そして現在では上記の3種類の柴犬の特質はなくなりました。



性格
大胆かつ
頑固独立心が強です。
日本ではいまだに屋外で飼われていることが多いですが

日きちんと散歩に行って運動させてあげれば屋内飼いにも適している犬種です。
比較的よく吠える犬で番犬にも向いています。

縄張り意識も強く見知らぬ人にすぐに心を開く事は少ないようです。


被毛
ダブルコート2層構造)になっています。
上毛は硬く真っ直ぐ、
下毛は柔らかく密生しています。
1週間に1,2度は死毛(ムダ毛)を除去するためにも
ブラッシングしてあげてください。
換毛期には大量に毛が抜けます。



寿命12~15歳と言われています。


気をつけたい病気


・膝蓋骨脱臼

・股関節形成不全

・皮膚疾患

があります。



大阪摂津市のペットホテル・トリミングサロン again

 

AD

コメント(1)