シャンプーのメリット☆

テーマ:


今晩は
もうすぐ今年1年も終わりですね。

今日は今が1年で一番忙しい時期とあって、
トリミングのご予約やホテル泊のワンちゃんも多いので
トリマー学校時代の同じクラスの方が
ヘルプで来てくれました。


 




毎日ワンちゃんの
シャンプーをしていますが、
何のために
シャンプーするのか、そのメリットを考えていたのですが
大まかに言うと以下の4つになると思います。


①皮膚を清潔に保つ

花粉やホコリ等のアレルゲンや細菌を除去して清潔にする。


②炎症やかゆみを抑える
皮膚のほてりや痒みを鎮める成分でサポートする。

③皮膚の修復
ダメージを受けて傷んだ皮膚をサポートする。

④毛づや・香り
良い毛ヅヤ・香りで清潔感UP。


皮膚の一番表面部分の角質
外からの異物や細菌の侵入を防ぐバリアとして機能しています。

この角質は
角化細胞皮脂(油分)で構成されています。

皮脂皮膚の表面全体を覆っていて皮膚からの水分蒸発を防ぎ、
皮膚に柔軟性を与えています。
その為、皮脂が不足すると細菌やアレルゲンが侵入しやすくなります。
逆に皮脂が多すぎると悪臭が発生し細菌・カビの増殖の原因となるので
このバランスが重要になります。
皮脂が過剰な場合は脱脂作用のある薬用シャンプーで皮脂を除去しますが、
シャンプーのしすぎ、あるいは皮膚の状態に合ってないシャンプーですると
逆にカサカサになってしまいます。
ですので、薬用シャンプーの購入をお考えの方は、動物病院で獣医さんに
自分のワンちゃんにはどのシャンプーが合うのか相談して決めてくださいネ


アレルギー用 / 殺菌・消毒用 / 脂漏症用
など様々な薬用シャンプーがあるので!



オマケ
本日来店中のワンちゃん達



大阪摂津市のペットサロン again

 

AD

コメント(3)