今晩は



犬種紹介3回目は公認犬種の中で世界最小とされている

チワワ
についてです。

 


チワワはメキシコ原産とされていますが、
その起源にはいくつかの説がありましてどれも
確証がないのですが、有力説は2つあります。

1つは中国起源説
元々中国にいた犬をスペイン人が新大陸に持ち込み、
そこで現地にいた犬と交配して生まれたのがチワワだという説。

もう1つは、中南米起源説
9世紀にメキシコを支配していたトルテカ族が飼っていた
「テチチ」という犬がチワワの祖先犬という説。
テチチは小さな吠えない犬でとても大人しかったそうです。
トルテカ族に死んだ人間の魂を黄泉の国に連れて行ってくれると
信じられていたので、生贄にされて死者と一緒に埋葬されていたようです。

1850年にアメリカ人がメキシコの「チワワ市」から3頭のチワワを持ち帰り、
さらに小型に改良されて現在の小ささに至ります。
チワワという名前はこれに由来しています。

性格は元気で好奇心旺盛、
勇猛果敢・機敏で番犬としても役立ちます。
警戒心も強く他人にすぐ心を開くことは少ないです。
臆病で大きな音に驚いたりする事も有ります。
ただ主人に対する忠誠心はとても強いです。

運動量はそれほど必要ではありません。
室内で遊んでいるだけでも1日の運動量として事足ります。
散歩は短時間でもOKです。

被毛はスムースとロングがあり、
ロングの場合は週に2,3度のブラッシングをしてあげてください。

特に気をつけるべき病気として
低血糖症膝蓋骨脱臼が・・・。
さらにチワワ特有の遺伝性疾患として、
水頭症(脳内の脳室に脳脊髄液が溜まってしまい脳を圧迫する)、
泉門開口(一般的にペコと呼ばれている、頭蓋骨の間に隙間がある)
があります。
この為、チワワの頭にはちょっとした衝撃でも与えるのは御法度です!


オマケ
チワワのソラ君

 

大阪摂津市ペットサロン again
0120-638-853

 



AD