ペットホテルの仕事って?

テーマ:
かわいいわが子をホテルに預けるのって
ちょっと不安ですよね。

こんにちは。ピエ~ルはねだです。
前回 ペットホテルってどんなところ? というのを
書きましたが
じゃぁ、ペットホテルの1日って
どうなってんの??ということで
今日は自分たちスタッフが何をしてるのかという目線で
ペットホテルの1日をお伝えできたらと思います。

まず、朝出勤してきて最初にすることは
掃除です

これからお迎えするお客様や
お泊りのワンちゃんの散歩に行く前に
まずは、すべてのフロアの掃除+除菌をします。
前日の終わりにも掃除機はかけるのですが
朝にもう一度掃除機をかけてから
病院等で使われているO-157も殺菌できるという
殺菌用洗剤でフロア全体をモップ掛けします。

それから、お泊りのワンちゃんの散歩に。
お散歩に行っている間に
他のスタッフが、お部屋の掃除をします~  ととと。

できるだけそういう流れでチャッチャッと済ませたいのですが
朝イチに

「今日トリミングしてもらえますか
」 

という
お電話を頂くことが多いので
最近掃除が後回しになってること多いかも・・・。
ちなみに、予約優先ではありますが
できるだけ 当日のご依頼も受けます
オープンして4カ月。まだまだですから(^^;

ワンちゃんがご飯を食べている頃には
朝のお客様がいらっしゃったり、送迎に出たりでバタバタと。

11時ぐらいには落ち着いてくるので
トリマースタッフはトリミングにかかって
フロントスタッフは事務をしたり
お泊りやトリミング待ちのワンちゃんと遊んだり。
お部屋の掃除が残ってたらここで一気にやります。

トリミングの多い日は
トリマースタッフはお昼も取らずに黙々とやっているので
「ハラ減ったよ~」とか「今日は何食べる~?」とか
ちゃちゃ入れたりしてw

ワンちゃん達はお部屋に入って寝てる子もいれば
受付にきて一緒にお客さんを待ってたりとか
トリミング待ちやお帰り待ちのワンちゃん達と遊んだりとか
日中は、ホテルのお部屋の扉は開けっ放しなので
みんな自由に過ごしています。

お昼を過ぎると、お帰りの送迎や
昼からのお客さんを迎えるのにちょっとバタバタ。
15時を過ぎたあたりからは
ホテル、トリミングの予約や、ホテルの問い合わせ、
皮膚の弱いワンちゃんや、トリミングを怖がるワンちゃんの
トリミング相談の電話が鳴りだします。
ホテルの見学に来られるお客さんもだいたいこの時間ぐらいからが
多いですね。

18時ぐらいになると、トリミングも落ち着いてくるので
最終のお帰りや送迎があって
お泊りのワンちゃんはお散歩に。
最近は暗くなるのが早くなってきたので
できるだけ合間をみて早めに行くようにしています。

ワンちゃんが夕飯を食べている頃に
明日の予定の段取りをチェックしたり
売上の集計をしたりとか。
トリマースタッフは、行政報告用のシートの記入や
カルテの整理などをしています。

あと、フロントの仕事としては
広告のチラシやDMを作ったり、業者さんと打ち合わせたり
物品発注とか経理事務とかかなぁ。
暇なときは近所にポスティングに行ったりもしてますね。


あっ!
気になるのは、ワンちゃんのことですね

ワンちゃんの1日はというと

お散歩にでてご飯食べて
スタッフと遊んで
他のワンコと遊んで
あっちへこっちへウロウロしてみたり
受付してみたり好きな場所で寝てみたり
スタッフに遊べや~とジャレてみたり
トリミング用のタオルを引っ張り出してきて振り回してみたり
スタッフにコラー!と言われて追いかけっこしてあげたり
スタッフの運動不足の解消に一緒に走ってあげたり
公園の散歩で冬の到来を感じてみたり
夜ご飯にお銚子の一本ぐらいつけろやーと言ってみたり・・・いや、そりゃないか。

まぁ、いたって自由にしております

↑楽屋裏が見苦しくてすみません(^^;

↑受付に飽きてお昼寝中~zzz




AD