年に1度の・・・

テーマ:

今晩は

今日は1年に1度必ず受けなくてはいけない
動物取扱責任者
の研修会だったので天王寺まで行ってきました。


電車で行こうか迷っていたのですが、天気も良かったので
『トリマーに必要なのは気合根性だっ!!』
とか何とか一人で叫び、摂津から自転車で行って来ました
新しい自転車も買ったのでその試乗も兼ねてですが
梅田までは淀川の河川敷沿いにノンストップで行けるので
飛ばしに飛ばして天王寺まで60分で到着出来ました!


ただ着いた時にはもう汗だくでバテバテ・・・



爆睡中のモート君 

のような状態でしたが・・・


講習の内容は結構面白いものでした

職場の衛生管理の仕方やその重要性については
考えさせられ、改めないといけないな・・・という点もありました。
ズーノーシス(人畜共通感染症)については特に!
サルモネラ菌など、ワンちゃんからワンチャンへの直接伝播だけでなく
私達トリマーが媒介して別のワンちゃんへ間接伝播してしまうという危険性も
あるので今後はもっと手洗いをこまめにしようと思いました。
あとドアノブなど細かい所も消毒を徹底しようと思います

他には獣医の先生が来ていて
消化器系の病気について話してくれました。
ウンチの状態を毎日ちゃんと見ていれば、異常があった際に
その色や状態で悪いのが小腸なのか大腸の問題なのか
把握しやすいという事でした。

あとフードを食べない際の問診の方法なども話しておられました。
初めて聞きましたがフードを変えるというのはそれだけで
犬にとってはかなりのストレスになるそうです。
なのでもし変更する時には少しずつ様子を見ながら、
今までのフードと新しいフードの割合を95%:5%
から始めて2、3日後に80%:20%、
さらに数日後に70%:30%
とするなどした方が良いそうです。


他にも色んな方が講演されていましたが
さすがに3時間30分もじっと話を聞いていると何度か



 

のようなことも・・・


帰りはダラダラと街中を走ってきたので摂津まで
戻って来るのに2時間もかかりました
人も多かったです

新世界から
 


大阪摂津市のペットサロン・ホテル again(アゲイン)
http://againpet.com/
0120-638-853

AD