K代表のブログ

Auto Gallery Yokohama


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あれから毎日作業していました。

今回は壊れる前に対策でした。

何しろ壊れるまでタイムだけ考えて乗るのですから

やっておかないと後が大変です。

基本的にE/Gの排気量はそのままで

コンロッド交換、ピストン交換、各部WPCなどです。

今回は簡単に作業の流れを紹介します。

08モデルです。

走行距離72000k

特にOILの滲みぐらいでE/Gの調子は問題ないです。

早速分解。

シリンダー内のギズなども問題無いです。

ウォーターポンプに少しガタがあるので今回は交換。

ピストンも問題無いです。

クランクメタルにキズあり。

初期に入ったキズでしょうね。

クリアランスも基準値に入っていました。 (でも交換)

準備が終わり組み立て開始です。

今回使うHKS製ピストン、コンロッドです。

バルブスプリングもHKS製に交換。

ピストン&ピン、メタル一式WPC。

初期馴染フリクションなど考えると良いですね。

そして組み付け作業です。

ヘッドガスケットもHKS製。

ヘッドはステムシール、スプリング交換とバルブシート確認

フェイスも全く問題ないです。

すり合わせのみ。

OILパンなど組み付け。

タペットカバーは汚いので綺麗にします。

こんな感じです。ウエット仕様

 

最後にフロントLSDも交換。

ATS製。

1.5WAY。

デフも取り付けE/Gを載せる準備です。

簡単にアップしました。   完成。

何となく綺麗になりましたがあまり見えませんね。

この後慣らしです。

これで安心して新年の耐久も大丈夫ですね。

 

今回はVRネタでした。

 

 

 

 

 

 

 

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明日はHKSハイチャレです。

参加台数 6台

最終メンテなど。

レースクラスの34。

Eクラス34 大吉号。

全てのメンテなど終わり積み込み完了。

朝は3時起きです。

今年最後のイベントですね。

明日の天気も大丈夫です。

気温も最高です。

 

参加される皆様明日は宜しくお願いします。

 

それでは失礼します。

 

 

 

 

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今回はLSDイニシャル調整でした。

33GTR。

早速降ろして中身を確認です。

今回も綺麗にします。

1WAYを2WAYに変更です。

プレートも互い違いでイニシャル調整。

年代物ですがまだまだ使えますね。

デフケースも大容量。

油温が厳しいので。

そしてシャタリングが減りました。

これで普通に乗れると思います。

 

それでは失礼します。

 

 

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今回もGCG 2860Rの取り付けです。

BCNR-33。

今までは2530 旧型

タービンから異音で交換。

ベアリングが破損。

補記類取り付けとイニシャル調整など完了。

後は取り付けてブースト調整ですが

一先ず慣らしで一度納車です。

EVC-Ⅵもこの後取り付けです。

作業は順調です。

 

それでは失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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御待たせしました。

やっとセッティングに入りました。

燃料系に少し時間が掛かりました。

T88仕様。

こちらは今週末に納車予定です。

 

その他VRのオーバーホール。

来年1月の4時間耐久の準備です。

汚いです。 できる限り綺麗にします。

今回はコンロッドなど交換です。

こちらは次回少し部品など紹介します。

 

それでは失礼します。

 

 

 

 

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今月もメンテから始まりました。

260RS。

E/G不調。

インマニ系のガスケット交換。

純正のガスケット。

場所は何時もの場所です。

アイドリング不調。

定番のトラブル。

メタル製に交換です。

マニ下のウォーターホース類も交換しました。

ココは一緒に交換がベストです。

腐食等で全て無理そうなので。

こちらも綺麗にして組み立て。

ココが手が入りにくい場所です。

田沼は担当です。

これで調子よくなります。

E/Gルームも少し綺麗になりました。

明日試乗して終わりです。

 

12月も段取り良くやらないとね

それでは失礼します。

 

 

 

 

 

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今月も明日で終わりです。

サーキットシーズンが始まるとメンテ&修理が増えてきます。

今回はFR用ミッションの修理です。

E/Gは26を搭載の32。

愛知から本日届きました。

早速中を確認。

一番弱点の3速がバラバラ。

今回は3速以外も破片でダメージがあります。

これから見積もりします。

純正ギヤの限界ですね。

 

 

そして34も完成しました。

OIL漏れ修理と少し社外パーツでリフレッシュ。

綺麗になりました。

最後の仕上げは洗車です。

 

それでは失礼します。

 

 

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今回はOIL漏れ修理です。

前期型。

タペットカバー回りです。

カムシール

タペットカバーガスケット

クランクシールなど

今回はリフレッシュも兼ねて

ウォーターポンプ

タイベル (東名強化品)

ベアリング

タペットカバー回りが一番漏れてます。

ココが一番の元。

EX側が特にOIL漏れが酷いです。

熱の関係でシール類が劣化。

E/Gの搭載位置の関係でOILがEX側に付着するのです。

洗浄後部品の組み込みです。

その後パイピング類を一緒に取り付け。

 

今月はリフレッシュ系の作業が続きます。

完成後もアップいたします。

 

 

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今日は35の仕様変更でタイムアップ更新のネタです。
前回はクラッチトラブルでリタイヤでした(^^;

結局強化品を入れたんですが調子が悪くてノーマルで

走らせました。

今回は予想していたベストが出ました。
1’49.878。


仕様。
E/G ノーマル
タービン ノーマル
普通のブーストUP
ショック系はオリジナルセットアップ仕様
ブレーキバランス見直し
タイヤ新品 71R
簡単ですがこんな感じです。
動画はおまけですので観たい方はどうぞ。

 

 

来シーズンの課題が色々です(^^;

FSW FSSTは35GTR
筑波などは34GTRで走らせる予定です。

つまらない動画かもしれませんが

研究の為です。

 

それでは失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今回の修理はスラストベアリング交換でした。

OILドレンに小さなベアリング?

ストライキングロッドをスムーズに動かす為のスライドボールです。

止めのプレートが外れてベアリングが出てきてしまいます。

今回の修理はココを交換しました。

新品はこれです。

アダプタープレート部分でギヤユニットは全部分解です。

この後ケースに組み込みです。

念の為ストライキング側も研磨しました。

これで大丈夫です。

こちらの作業は今週に終わります。

 

 

 

GTRマガジン号 32も昨日載せてOKとなりました。

ミッション作業は完了していましたがカメラマンさん待ちでした。

これで全て作業は終わりです。

ミッション綺麗になりました。

詳しくはGマガでお願いします。

来週はニスフェスですね(^^)

それでは失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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