K代表のブログ

Auto Gallery Yokohama


テーマ:

今日は少し涼しいですね!

夏が嫌いな私です。

私はハウスの中なので暑さ寒さを毎年感じません(嘘。

さて今回もRB作業の流れの続きです。

新品の05Uも久しぶりです。

今回もHKS製を使います。

コンロッドボルトもARP 2000

腰下。何時ものアングルです。

ヘッドも普通のO/H。

ココで注意点。

今回はN1ポンプを使いますが?

ロック剤が塗られてないです?

たしか昔は塗ってありました。

緩み防止でネジも交換。

何年もN1ポンプは使ってなかったので(^^;

綺麗になりました。

ココまでは私の担当です。

補記類などは若手が取り付け これも何時もと一緒ですね(^^)

 

ミッション作業も順調。 FR用

690Rクロス。

前期型のココが良い。

ストライギングロッドのベアリング付

これは前期は付いていますが後期からは付けられてません。

以前にもブログで紹介したRケース。

この部分ですね。

シフトミス対策でベアリングが付いていないとバネを強化しても

意味がないですね。

こんな感じの作業の流れでした。

ミッション全て明日発送致します。

E/G載せ替えは明日から初めて今週納車です。

 

今回簡単にアップでした。

 

そして本日も若手がミッション載せ替えです。

690STD+トランスファーです。

こちらの作業は夕方には完了します。

 

それでは失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

本日もやっております。

7月も15日を過ぎますと8月のお盆休みの話しなど

この時期になると休みが中心な納期解答ですね(^^;

今月中に8月の作業段取りです。

こちらは34GTRのタペットカバー類です。

塗装の準備です。

これも外注です。

今週出さないとお盆明けです(^^;

その他ボーリングの準備も明日準備します。


因みにこれは前回お見せした状態の32用です。

今 作業中で状況ですが 腰下組み付け中。

新品の05U。

昔のとは全く違う別物です。

もしかしたら強度も以前の物とは違うかも。

そしてタペットカバーもこんな感じです。

夏をイメージした私が選んだ色です。

こちらも又アップします。次回アップする時には納車してるかも。

 

その他は34GTR。

ラックASSYの交換。

OIL漏れ。

リビルトも考えましたが今は現品O/Hで直らない場所も?など。

まだ長く乗るので新品にしました。

新品が出る内に交換ですね。

こちらの作業は本日終わります。

 

当社もお盆休みを決めないと!

どうせなら1ヶ月休むか(^^v

 

それでは失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

今回も凄いんです。

そうなんです。

固着です。

フロントハブベアリングの交換ですが

固着が凄くて抜けませんでした。

右側は外れましたが左は無理です。

オーナーさんと連絡を取りました。

結果

ナックルASSY交換はOKですが

バックプレートが製廃です。

鬼の用に抜けない為切断してバッックプレートだけ回収。

最近イレギュラーな事が多いいですね!

でもその他の作業は順調です。

水回り全て交換など。

残り作業はクラッチ交換で終わります。

 

 

そんな感じで全ての作業は順調です。

今日もいろんな意味で熱いぞ!

 

それでは失礼いたします。

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

本日は自宅から独り言!

ちょっと部屋が寒いですね

エアコン設定温度 19°  (^^)

 

そして今回はビックリしたトラブル・・・ブルブル

思い出し笑いです。

今週セッティングでFSWに行ってきました。

天気も最高で気温32°!

そんな中大吉が一人で走行。

私は別の仕事で行かれませんでした(^^;

午前中2枠の中の出来事。

会社に連絡がありました。

エンジンブローかデフかミッションがいった!

また壊したなと思いました。

 

現象はストレート270キロ

突然ガタガタと異音発生と同時に車が凄い振動?

車をピットに入れ確認したところ毛見たいな物が?

動物を轢いた? そんな訳ねえだろう ムキー

 

会社に戻り下回りを確認。

毛だらけ?

犯人は前のオーナー様が熱対策で付けた断熱シートです。

貼ってあるのは知ってましたがまさか全部 Fペラシャフトに

巻きつくなんか誰も想像しませんよね(^^;

まるで肉巻きですよ!

でも耐久レース当日じゃなくて本当に良かったです。

重作業じゃなくて良かった。

直す時間も無いしね。

でも何時も変な経験をする大吉でした(^^)

 

本日はクダラナイ独り言でした。

 

 

それではおやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

少しご無沙汰しています。

今月は時間が無いです!

今日もお客さんにブログ今月まだ書いて無いですね。

ヤバイですね(^^;

仕事は順調ですので大丈夫です。

でも今回の作業は余裕がないです。

海外へ輸出する納期があるのです。

船に載せる為です。

フルメンテ。

急がないとね。

 

その他はセッティング。

今回はVプロに変更してやってます。

クリナーのサクションパイプもチタンに変更です。

今週中に終わります。

 

まだあります。

33GTR。

35GTR用コイルに交換。

取り付け用アダプターはジュラテック製。

他社の物とはクオリティーが違うね。

こんな感じで綺麗に付きます。

こちらは先ほど納車しました(^^;

ブログアップより納車の方が早かった!

 

そんな感じで今月は暑くて納期もヤバイです。

 

こちらの準備も始めます。

オーバーホールです。

 

そして以前アップした26も今ブロックも内燃機屋さん帰って来ます。

タペットカバーなども塗装が今週帰って来ます。

ブロックの写真は帰って来てからアップします。

 

またアップしますが集中していると書くのを忘れる(^^;。

 

 

それでは失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

本日もやっております。

今回はノーマルE/Gオーバーホール作業です。

今回もレストアも兼ねての依頼です。

早速降ろしました。

補記類など外す。

塗装もパウダーで決めました。

しかしスゴイ状態ですね。

これから全バラして各部確認です。

 

今回も綺麗にしますよ。

 

こちらはまたアップします。

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

今回の作業は12Jをスッポリ 

フェンダー内に入れる作業です。

MY14。

フロントフェンダーはカンサイサービスさん。

これならスッポリ入ります。

フィティングも完璧です。

細かい調整は有りますがバッチリ。

余裕で12Jが入る感じです。

リヤは普通に入ります。

出来上がりが楽しみですね。

来週中に塗装の準備です。

塗装待ちの間にミッションクーラーの取り付けです。

この辺の作業は休み明けにまたアップします。

しかし皆さんオフセットの攻め過ぎですね(^^;

 

それではまた火曜日ですね。

 

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

やっと今週の納期を達成致しました。

少し体もお休みさせないと危ないので

来週18~19は臨時休業致します。

最低月に3回は休まないとダメなんですね。

今月も残すところ半月を切ってます!

本当に1日が早いですね。

7月はミッション、エンジン作業で1ヶ月が直ぐに終わりそうです。

 

そして休み前の作業も終了。

ホイールオフセットをギリで攻める仕様。

攻めすぎですね(^^)

これはリフトアップ状態です。

リフトを降ろすと実際にはも少し引っ込みます。

必殺アームで解決。

キャンバーも普通な感じでOKだと思います。

その他メンテ作業。

ミッション。

デフ。

デフOILが吹いてますね。

これは対策を・・・

次回何かデフを降ろす時にでも。

 

こちらの作業は全て終わっておりますので

休み明けの火曜日に納車です。

 

そんな感じで18、19とお休みとなりますので

宜しくお願い致します。

 

それでは失礼します。

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

本日で全ての作業が終わりました。

約1ヶ月のお預かりでした。

エンジン作業等は段取りが一番重要なのです。

ここで作業の流れを簡単に説明致します。

全ての部品、加工品など揃ってから組み付け開始です。

最初にヘッド作業から始めます。

ヘッドが一番時間が掛かります。

ヘッド作業で2日。(ポート加工無しの場合)

タペットシムなど各サイズ用意しておく。

腰下はメタル系の合わせ。

メタルも各サイズを用意しておく。

メタルクリアランスは測定してからサイズを選択。

この作業で1日。

のんびり進めても1週間でエンジン本体は完成します。

毎日朝10:00~8:00までコレしか作業をやりませんので

余裕で出来ます。

私がエンジンの組み立て

若手が補記類などの準備(綺麗にするなど)

こんな感じが作業の簡単な流れです。

ブログですと簡単な作業に感じますが凄く簡単です。

当たり前ですね毎日エンジンと駆動系の作業が担当なので(^^)

保護テープが青いので一瞬34に見えるのは私だけ?

ネジ固定しました。

各部点検 調整などOKとなりました。

試乗して問題無ければ納車の準備です。

 

 

 

これで今週はミッション1基発送すれば納期達成です。

 

そんな感じで失礼します。

 

また何か書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

今回もアイドラーズさんのレースに

参加させて頂きました。

 

そして無事にレースが終わりました。

今回も4台全車ノントラブルで完走出来ました。

でも今回は朝がスゲ~早くて(^^;)

今回は写真も少しありまよ。

簡単に流れだけアップ致します。

予選と練習が終わり次の決勝に備えて打ち合わせ中。

私は朝ごはんの準備(^^;

 

そして決勝スタート。

これが一番似合いますね 32GTR グループA仕様

こちらは素朴な32GTR。 GTウイングを外せば普通ですが

このマシンも速いです。

言わずと知れた何時もの34GTR。

そして暴れん坊の大吉34GTR。

決勝18週でした。

無事に終わりました。

今回もデーターがたくさん取れました。

ブレーキが一番心配でしたが何とか最後まで走れました。

今回新品で1回のレースで終了。

毎回新品も疲れるので次回は別の物に交換。

こちらはレースとタイムアタックで1年以上使用。(大吉号)

パッドとの相性だと思います。 (パッドは2台とも一緒)

次回までに対策です。

その他エンジン、ミッション、デフなどは問題ないです。

ブレーキだけがネックです。

車が重いからしょうがねえな(^^)

次回は9月です。

参加された皆様方お疲れ様でした。

 

 

さて 作業の方もそろそろ終わります。

33GTR。

エンジン、ミッション作業も明日には全て完了します。

昨日の朝から載せる準備でした。

エンジンルームです。

綺麗ですね。

若手は凄く元気です。

下回りも綺麗です。

雨の日は乗りたくない感じ。

まだエンジンに火は入ってません。

でも明日の朝には火が入ります。

 

また明日33GTRの続きをアップします。

 

それでは失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)