今この瞬間"幸せ"と感じられる私をつくる週末料理教室こころキッチン@東京都世田谷区

食べることに縛られた心を解放する週末料理教室こころキッチン。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。

NEW !
テーマ:
>前回の記事はこちら
 
 

<スリランカ3日目>

 

ヘリタンス・ガンダラマに宿泊(2泊)

世界遺産シーギリヤ・ロックへ

ローカルのスパで

アーユルブェーダ体験

ホテルでのんびり

 

 

 

スリランカ3日目。

 

ホテルの窓から見える見渡す限りの雄大な自然、

窓のすぐそばに猿やリス・・・

 

素晴らしい朝の目覚め。

 

 

このホテルの素晴らしさについてはまた次の記事に。

 

 

{368B72F3-CFEC-42EF-934F-07C2BD877642}

 

{59250E4E-0B9F-40CC-94F1-5B365DA5168D}

 

 

まず午前中は世界遺産シーギリヤロックへ!

 

ここは5世紀頃、父を殺害したカーシャパ王が

弟の報復を恐れて逃げるように巨岩の上に宮殿を築いたという場所なのだそう。

 

こんな高い場所に宮殿!!

一体どれだけの年月と労力がかけられて作られたのだろうか。

 

 

{9C01AAA8-F995-4E13-8794-22F3297F32FA}

 

image

 

image

 

 

途中階段が急で休み休み、

水分補給も何度もしながら。

 

裏技ショートカットを使いまくる?ガイドさんの案内のもと、

無事一番上まで登ることができました!

 

 

「シーギリヤ」とは”ライオン”という意味なのだそう。

 

途中にはライオンテラスと呼ばれる、広場も。

昔はライオンの頭も存在していたのか、していなかったのか?

 

本当に不思議ですよね。

 

 

 

{70325868-E50D-4CE8-A632-0836E97BD735}

 

{8AB0F4CC-6380-4CC5-9942-BB11CE9A7CC0}

 

 

360度見渡すかぎり広がる空の青、森の緑。

ああここに来れてよかったな。

 

 

そして海外の方の表現の豊かさ、

ファッション、オーラ・・・・

 

どこを切り取っても絵になる。

なんてカッコイイんだろう。

 

 

(対してああ、私ってやっぱり日本人。

小さくまとまってるなあ。。。

 

なんて密かに落ち込んだりも。苦笑)

 

 

{C2C8A27D-4B13-4D20-9672-FEC5F21D53F6}

 

 

{0BC119B2-E9D8-4167-A4AF-E6138D54480B}

 

 

{3C8F8B67-02D0-4930-8A21-CBE71B7B19A0}

 

 

{633F964D-6A6C-4C6B-8B5E-DE06B340797F}

 

 

{05AA11B6-0F56-4D99-92FA-5BC39AF0970A}
 

 

とにもかくにもスリランカといえばシーギリヤロック、

本当に思い出深い場所となりました!

 

 

そしてロックを降りてホッと一息、

タクシードライバーさんにもらった

キングココナッツジュースが疲れた体に染み渡る。。

 

 

{61DBACBC-BBA9-477C-8C01-2220E49C3421}

 

{12C43F6B-E24A-457D-A639-27856D8F8129}

 

 

お昼はローカルの食堂でやはりカレー。

するする食べられちゃう、不思議。

 

 

 

 

{71CADC83-82DA-4CBA-A2AD-9A5DE75A7964}

 

{B5497F30-1438-48F7-BCE4-2D2D28B757E8}
 
 

そして超・ローカルのスパでアーユルヴェーダ。

 

・・・が、ここが色々突っ込み所満載すぎまして笑、

 

2日目に行ったジャスミンヴィラのコースがどんなに素晴らしいか、

改めて認識する機会になりました。

 

(とりあえず、もうここには絶対行かない。笑)

 

 

 

{FDD7F5DA-4208-4772-9E85-CD4892A69EDA}
 
 

3日目はこんな感じでゆったりプランで過ごした1日。

予定を詰め込み過ぎない、ホテルでのんびりできるくらいがちょうどいいなあ。

 

 

次の記事へ続きます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
大変お待たせしました!
たまってしまっていたスリランカ旅レポート、どんどんアップしていきます♪
 
>前回の記事はこちら
 

 

{CA0A44DB-EF58-4254-B55E-63231AA17B51}
 
 

アーユルヴェーダに続いて

お昼はマンゴーハウスで開催される料理教室へ参加。

 

スタッフの方とカウンダさんが

毎日家庭で作るカレーの作り方を教えてくださいました。

 

(カウンダさんの奥様やお母様も担当されることもあるそう)

 


 

{68D804E4-3E22-4031-A23A-5DBA2AC16267}

 

 

{1A09D188-7361-453E-882C-6F68E69E9F48}
 
 

スパイスずらり。

今回作ったのは、かぼちゃ・チキン・ダール豆のカレー。

 

具材に下味をつけてココナッツミルクで煮込みつつ、

調味用の具材(紫玉ねぎ、にんにく、カレーリーフ、チリ、カルダモンなど)も炒め、

それらを合わせていきます。

 

作り方自体はとてもシンプル。

 

煮込む時は常に手を動かすのがポイント、

実は完成時、ココナッツミルクの風味がしない方が

良いカレーなんですって!

 

 

{0D4F7991-3198-4947-A75E-9D44865A17B0}

 

 

{D7E9829C-98B5-489C-8039-253D153DD52E}

 

 

ココナッツはこんな風に各家庭で削って使っていきます。

この果肉部分をギュっと絞ると、オイルやミルクにもなるそう。

 

 

{AF54EF70-F0D8-4F42-9395-B3E5981B5F2F}

 

{3BBAF295-4592-4F4A-A52D-8106741D1629}

 

 

そして福神漬け的存在、

ココナッツとスパイスや野菜を組み合わせた

ココナッツサンボルもスリランカの食には欠かせない。

 

 

 

{A501CE83-BAD8-4186-AE2E-7E86D3553FBA}

 

 

スリランカでは、自分や家族の体調に合わせて

日々お母さんがスパイスを組み合わせ、こうやってカレーを作るとのこと。

 

香港同様、医食同源が根付くスリランカ。

食事って本当に大事だなあ。。。

 

 

その他、スリランカの恋愛・結婚事情や

日々の生活の様子などカウンダさんから色々なお話を聞くことができました。

 

(本当、日本がお上手すぎる)

 

 

{B813FB72-743F-4C80-A39B-0F4DE842B471}

 

{FAF984CA-6867-4C3F-B4DE-DF436B6F2125}

 

 

そしてあっという間にカレーも完成!

”郷に入れば郷に従え”ということで、初めて手を使って食べてみた。

 

スプーンで食べるのとは全然違う。

指の感覚としても味わうからか、やっぱり美味しい気がする!!

 

 

 

{C1DE683B-4B50-4164-98A2-4BF4EA642C0D}

 

 

{04A976BE-ABC5-42AA-9865-EC46B45C8743}

 

 

 

{4A52EBC0-F0F7-4C85-BFDA-107A3B5B4F70}

 

 

 

安心安全、そして温かさ溢れるマンゴーハウス

 

これからスリランカへ行かれる方は

絶対に!!宿泊先として選ぶことをオススメいたします♪

 

(一泊なのが名残惜しい・・・)

 

 

本当にご馳走様でした、そしてありがとうございました!

 

 

 

さてここからはタクシーに乗ってシーギリヤ方面へ移動。

 

ちなみに電車やバスなどもありますが、

スリランカを周遊する際は、絶対にタクシーがオススメ。

 

(私たちは3泊4日貸切のタクシーをお願いしました。

丁寧で親切なドライバーさんご紹介できます!)

 

 
{C434618E-DCD4-46DC-90DB-9085A018384E}
 
 

途中、タクシー手配の関連で立ち寄った現地の方のお家にて。

 

ちょうど子供たちへ英語の塾を開催中、

Sooooo Cute!

 

 

初めてのスリランカ、1日目2日目にして早くも

「また訪れたい!」場所になっている。

 

引き続き3日目の記事もお届けしていきたいと思います♪

 

 

 

{840AA10B-F3E8-4BC3-83CF-5AB0C967D94F}

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、食べることに縛られた心を解放する

週末料理教室こころキッチン主宰 こころキッチンプランナーさかみです。

 

8月7日から始まったスリランカ旅を終えて

昨日日本へ到着しました!

 

もうね、香港に続き書きたいことがいっぱいで大変。

そして今すぐまた香港&スリランカへ行きたくてたまらない!笑

 

 

忘れないうちにどんどんブログをアップしていきます♪

 

<スリランカ1日目>

 

夜スリランカへ到着

ニゴンボのゲストハウス・マンゴーハウスへ宿泊

 

 

<スリランカ2日目>

 

マンゴーハウスのオプションツアー

ジャスミンヴィラで3時間アーユルヴェーダ体験

料理教室体験

タクシーで移動・シーギリヤへ

ヘリタンス・ガンダラマに宿泊(2泊)

 
 
{A674626C-846B-4600-AA22-213B1C8A4F76}
 
 

リランカ最初のスタートは、

ニゴンボにある日本人専門のゲストハウス、

マンゴーハウスさんのおかげで本当に心温まるものとなりました♪

 

>こちらのブログがとても参考になります

150%のおもてなし!スリランカのゲストハウスならマンゴーハウスがおすすめ!

 

 

初スリランカ、初南アジア・・・

 

到着した空港も決して最新!綺麗!とは言えなくて笑、

本当に未知の世界&ちょっぴりドキドキしていたのですが、

 

迎えに来てくださったマンゴーハウスのオーナーで

カウンダさんのおかげで一瞬で不安は払拭!

 

 

カウンダさん、若い時に日本で働かれていたこともあって

めちゃくちゃ日本語がお上手なんです。

 

そして細かいところまで気配りもしてくださり、

ジョークも普通に面白い、笑

 

 

 

一気にこれからの旅が楽しみになりました!

 

建物や周りはこんな感じ。

緑あふれるコテージがとても癒やされます。

 
 
{5E2FA108-A835-4947-88E4-3580F0AA1298}

 

{8853D641-5755-46A4-8FB6-9EE1B81459FD}
 
{716FC9D9-8C9D-41FD-9C3D-DD0A0C25FC57}
 
 

こちらは2日目の朝ごはん。

 

スパイスの効いた魚の具が詰まった

サンドイッチとスープ。

 

そして旅行中ずっと気にいって食べていた

ヤシの蜜(キトゥルパニ)をかけた水牛のヨーグルト(カード)。

 

カッテージチーズみたいな味で

本当に美味しいんです!

 

{40AECDAB-5326-408B-8BBD-CB18B0310CA7}

 

 

{F1B107C6-F8C6-4176-9634-70B2B35EB129}
 
 
こちらがカウンダさん♪
本当に気さくで、お優しい方。
 
こんな風にミルクティーをいれてくださいました。
 

 

 

{85239E3F-8BFC-420A-BC5F-EB95B5A10074}

 

 

 

{F8DDB8CB-B3E3-49AF-828D-8DB826B31FE7}

 

{7A29BE0D-07BC-456B-B270-179376FFAF08}

 

 

続いてジャスミンヴィラというスパへアーユルヴェーダ体験へ。

(こちらはマンゴーハウスのオプションツアーです)

 

 

こちらカウンダさんがスリランカ中のアーユルブェーダを受けた中で

内容・質・料金ともにNO.1の場所なのだそう、

 

でもこれ、本当に間違いないと思いました!!

オイルトリートメント、シロダーラ、ハーバルバス、ハーバルスチーム全て込みの3時間。

空間の雰囲気もとても素敵。

 

でも料金はなんとたったの4000円という驚き・・!

 

(翌日も別の場所でアーユルヴェーダを受けたのですが

 正直全く比にならない内容でした。。。)

 

 

 

{BA6BFAC0-4DD5-44CB-8232-2494E72B8FC8}

 

{8A0DC870-B20F-45AB-93E1-9AC0BFFD74E1}

 

{CE39E4A8-AF82-4261-8E5B-C81691D13C6D}
 
 

初シロダーラ(頭にオイルを垂らすやつ)、ドキドキ・・・!

でも終わった後は頭の芯までスッキリ、

こうして書いている今もまた受けたくて仕方ないほどです。笑

 

そしてトリートメントも気持ち良くていつの間にか夢の中へ。。。

 

 

{617AB3C3-505B-47C8-8D96-229B5B2C92D2}
 
 

終わった後はフルーツとお茶もいただきました。

 

もう本当に本当にオススメしたいジャスミンヴィラ

スリランカへ行かれる方はぜひ!!行ってみてください。

 

 
{E880F7B1-8289-4106-8D09-6D7A31128416}

 

次の記事は、マンゴーハウスでの料理教室について書いていきます。

本日もお読みいただき、ありがとうございます。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。