1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-10-20 01:49:51

10/28(金) 【SART】 Open!

テーマ:イベント告知・パーティーレポート
はい、どもども、
お久しぶりです、コラージュです。


今回は、10/28(金)にオープンいたします
ヘアサロンのご紹介。
何故私がヘアサロンの紹介?
それはまた後ほど。

お店の名前はSART(サルト)と言いまして、
由利本荘市は本田仲町にあります
柳原ビルの2階にオープン。
(B-GAL本荘店の道路を挟んだ向かい側、
1階がタイムってお店です。)
【Afterhours Lounge】Collage♪'s Blog-20111018183900.jpg


ヘアサロンに行く目的って
男性もそうかもしれませんが、女性なら尚更、
リフレッシュや癒し等も兼ねて
行く事ってありませんか?


白を基調とした色使いが開放的な印象の、
スペースを贅沢にとったゆったりした空間に、
ラグジュアリーなJazzやBossaがBGMに流れる、
カット、パーマだけでなくヘッドスパも
堪能できる癒しの空間。
【Afterhours Lounge】Collage♪'s Blog-20111018183747.jpg

【Afterhours Lounge】Collage♪'s Blog-20111018183823.jpg

と、云う訳で、
ここのお店で流れるBGMの選曲を今回私が担当いたしまして、
(BGM全曲では無いかもしれません…。)
開店が目前と言うこともあり、
オーナーさんが慌しく準備をしている中、

昨日、打ち合わせを兼ねながら
開店前のお店を拝見させていただきました。


開店前と言う事もあり、お店の中が
まだ完全では無いものの、
オーナーさんの世界観が表された
そのトータルコーディネートは
日常の忙しさやストレスを
忘れられそうな空間でした!


と言うことで。

ちなみに、この私がセレクトした音楽コンピシリーズは
とあるエステサロン様にも納品が決まっておりまして、
今後も定期・不定期に私のセレクト音楽も
追加していきますので、そちらも併せまして
【SART】オススメです!

ちなみにお店の入り口は
[柳原ビル1F タイム]の裏手側、
ビルの横に2Fへ通じる階段があります!




ではまた!!
2011-09-20 19:11:25

またもや長文

テーマ:DJ関連
どもども、お久しぶり。
って事で。

今回も長文につき、お時間有るときにでもお読みください。

さてさて、このところ続いておりますPCDJネタのログなんですが、もう、ここまで普及してしまっているPCDJに関して、私のログなんてみても目新しい情報は無いんですが、これはある意味自分の為に忘備録的に書いているところもありまして。

忘備ログ。

なんちって。

まずは、テクノDJ;Q-Hey氏のとあるログに木村コウ氏とQ-Hey氏のやり取りがありこれは非常に使える!といった部分があり、まずはそちらの抜粋から。

**********************
CDやPCのようなデジタルデータでDJしてて一番の利点だと思うのは、アナログの様にピッチが揺れない事と、簡単な計算式でピッチがどの位変えればいいか瞬時に判り、その辺の裏技が判るとピッチ合わせの時間がかなり短縮されるのと、そこでピッチを合わせるといつまででも2枚重なってるので、ミックス中にイコライジングやエフェクト操作などがすっごく綺麗に決める事が出来るのがいいですね。また、裏で入れてしまったり4小節間違えてミックス始めてしまった!なんて時にもミックスの途中に曲をループさせて小節の帳尻を合わせてミックスなど出来るので非常に完成度の高いDJが出来るのがいいですね。そしてピッチを0.8の倍数の所で使えば125とか129とかなどの、例えば126.47みたいな少数点以下が無いBPMがぴったりでDJすることができる様になるので、パイオニアのミキサーなどでDJする際に、エフェクターのディレイタイムがすっごく綺麗に合ってくれて気持ちがいいですね。
という事でセラート、トラクタースクラッチを使ってヒップホップのDJがスクラッチをする場合の様な時にはアナログのコントロールヴァイナルでDJするのはアリと思いますが、テクノ、ハウス系ではアナログのコントロールヴァイナルを使うメリットは全くありませんね。むしろデジタルDJの本来の恩恵を受けれなくて、足枷になるだけだと思います。
トラクターで長時間DJの場合はまだフリーズなどの問題が怖いですがセラートは安定性は全く問題ないので、現場での安定性という事であれば、アナログの時には人がDJブースにぶつかったりジャンプなどして針が飛んだり、床の振動を拾ってハウリングしたり、針にホコリが溜まって最後には針が流れてしまったり、レコードに傷がついて針が飛ぶ様になり、そのレコードが使えない状態になってしまったりするトラブルの方が、実際はよくあるので、もう自分にはおっくうです。

そんな理由でアナログでDJするのは勿論面白いんですが、デジタルではそれ以上の事ができるので、僕はもうアナログには安定性が無くて、たまにアナログで懐かしの曲djとかするとストレスを感じる様になって嫌だなあ、、なんて思う様になってしまいましたw

まあ見た目はアナログ廻してる方が、DJやってる感があっていいですけどね!

by ko kimura (2010-02-02 06:40)


追記ですが、0.8の倍数でDJ出来るのはBPM125周辺あたりですね。元の曲のBPMが130を大幅に越えるとちょい変わってきます。
その辺は替えたいbpm x100で出た数字を元の曲のBPMで割ってみると完璧な数字が出ます。
例えば元の曲が127でそれを3bpm変えたいなら
300÷127なので2.362..という事でまあ0.8の倍数の2.4の近くです。

って感じで?

by ko kimura (2010-02-02 07:00)


>ko kimuraさん
またしても詳しいコメントどうもありがとう!
コントロールシグナルっていうファイルがあるとは気付かなかった!
そう言えばPCにコントロールディスク入れたことなかった…

ピッチ合わせの数値に関しては、以前コウくんに教えてもらって以降、ボクもかなり意識するようになりました。

ボクの場合の計算の流れはちょっと違う感じです。結果は同じですが。
コウくんの計算の仕方はSERATO(もしくはTRAKTOR)でかける曲のBPMがそれぞれリストに表示されてるので、幾つ足せばいいという数字が判ってるのが前提なので。
ボクはCDJで、かけたい曲のBPMがわからない状態なので、とりあえず125BPMの曲を軸に考えて、
1BPM足すには100÷125=0.8で+0.8%。後は8の掛け算で+2BPMなら+1.6%、+3BPMなら+2.4BPMと、
ピッチフェーダーの位置をプラスマイナスで0.8、1.6、2.4、3.2、4.0…とコンマ8の倍数の位置に合わせるようにします。
で、ボクの今のセットでは128BPMくらいがちょうどいいんですが、128BPMの場合100÷128=0.78となり、
+1BPMで+0.78%、+2BPMで+1.56BPMとなるはずなんですが、経験上CDJでプレイする時には125BPMの時同様
コンマ8の倍数ピッタリの方がしっくり来ます。

という感じで、どの曲でも最初に大まかに耳で判断してピッチフェーダーを動かし、次いでこの数値に合うように調整し、最終的にはまた耳で判断するって感じです。
前のDJと交代した時点でピッチをコンマ8の倍数に整えちゃえば、後はかなり楽で、必死にモニタリングしなくても延々とエフェクトをゴリゴリかけつつロングミックスしたりとかできちゃいます。
ボクのDJをよく聴いてくれる人なら必ず耳にする、DJM-800のハイパスフィルターでシャキシャキ言わせながら延々とエコーをかけて繋ぎつつ、フィルターで切れていくっていう得意技がホイホイできちゃいます。

アナログのレコード/インターフェースを使うことによるリスクはボクも全く同感で、プロとしてトラブルの無い安定したパフォーマンスをするにはインターフェースはデジタルであるべきだと思ってます。
もちろんアナログのコントロール性を愛してる人もたくさんいるでしょうし、決して否定するつもりはありません。
自分はこっちの方が「好き」だということです。
by qhey (2010-02-02 23:10)


上に書いたコメント、特にBPM調整の話はかなり有用だと思います。
今まで漠然とミックスしてた人は是非試してみて!
目から鱗だと思います。

てかこれコメント欄に書くにはもったいない話。
実際のところいつか本文に書こうとずっと思ってたことなんだけど、今回がきっかけでこんな感じで書いちゃいました。

また追って本文にもエントリーし直します。
by qhey (2010-02-02 23:14)
**********************

と、まあね、PCDJの安定性のメリットについての記載でした。

このBPM合わせに関する記載って、PC→CDとかCD→CDの事なのかな?って思います。

PCDJだと、BPMはオートシンクをクリック一つで合っちゃうので、知識・テクニックとして覚えといて決して損は無いと思いますが、使いどころはどこかな?
っとか思います。

それとも、私はコントローラー使いなのですがPCDJを、例えばパイオニアのDJM2000等のCDJでコントロールする際のテクなのかな?

まあ、
確かに、パフォーマンスする上で機材の安定性ってのはかなり重要なはずなんです。。

アナログ、と言うかタンテだとどうしてもピッチは揺れますし、BPMは完全に合いきらないので、ロングミックス中は絶えず出音に気を配りながらヘッドフォンをかけなおしタンテの縁を触ったりして微調しますからね。
そういう意味では、ハウス・テクノ、ヨツウチ系はコントロールヴァイナルよりはコントローラーかCDJでDJするってのは納得な話です。

ただし!!!!!!!!
注意!!!

その辺のツナギの作業が上手ければ果たして良いDJなの?
って言うと、そうじゃないんで。
・仕事が出来る。
って事と
・作業が上手い。

ってのは、違いますよね。
PCDJを用いると、その辺の微調作業が不要になってツナギは確かにキレイになるのかも知れませんが、もっと大事な基礎要素の選曲とツナギ所の見極め、スクラッチや2枚使い、エフェクターの使用等の応用技術等、全て含めてDJプレイなわけですから、BPMが合わせられるからといってアナログよりもPCDJの方が良いという事にはなりませんわな。

DJの入り口としてはCDでもPCでもなんでもいいのですが、確かに新譜はもうネットからDLの時代でもありますが、デジタルDJから始めたかたには是非ともアナログにも触れる機会も持っていただけたらなーと思います。

実際、PCDJが邪道だとも思ってませんし、事実自分がPCDJ導入したわけですから。

と、まあね、オヤジ臭い戯言はさておき。
(実はここからが本題。)
私もその木村コウ氏が言うところの【デジタルDJの本来の恩恵】とやらを私も受けてみましょうという話。

私はベリンガーのコントローラーを使っているのですが、EQのレイアウトが横なんです。
【Afterhours Lounge】Collage♪'s Blog-20110919233405.jpg
通常、EQはあくまでも音の補正に用いる為の物なので、chフェーダーの上部に縦に配列されている事が多いですよね。
実際、TRAKTORの純正?標準?コントローラーの先日発売されました【TRAKTOR KONTROL S2】もその上位機種の【TRAKTOR KONTROL S4】もEQの配列は縦です。

これって、ソフトのTRAKTOR Proが4デッキ仕様に出来るので、それに伴い、コントローラーの縦フェーダーが4本並んだ際、どうしたってEQの3つのつまみ達を横に配列させられなかったのか、もしくは、単純に他のミキサーと同様のレイアウトにしたんでしょうね。

つまり、明らかにアイソレーターを意識したレイアウトになってます。

なので、左右のデッキにそれぞれ
アイソレーターを入れたような
感じになってます。
とはいえね、アイソのカーブ特性も有るかとは思いますがそれ以上に、私のテクではいきなりJOE CLAUSSELLみたいな音は出せないですけどね。


私のEQは配置が横なだけでなく各ツマミにcutスイッチが付いておりまして。
このスイッチを押すと、EQのつまみを左に振り切った時と同様の状態になるスイッチでして。
つまり、cutスイッチを全て押すと、Low,Mid,Hi全音域がcutになって縦フェーダーを上げても音は出てこなくなるわけですがこれがね、非常に面白い。

cutスイッチ全てonの状態で音を消した状態で縦フェーダーを上げちゃって、次にかける曲と、今かけてる曲とを各音域ごとにcutしたりonしたりしながらmixしていくと2曲を音ネタに使ってRemixしているような感覚でツナギができます。
無論、BPMはオートシンクなのでピッチズレの微調に意識を持っていかれる事なく完全両手フリーの状態でミキシング作業に専念できるのでその辺がアナログとの大きな変化点ですかね。
さらに、フィルターを組み合わせるわけですが、ここで写真参照。
【Afterhours Lounge】Collage♪'s Blog-20110920002035.jpg
左のツマミは左のデッキ、右のツマミには右のデッキ用にフィルターを設定していて、スイッチをonにすると、フィルターがかかった状態、そして、フィルターのかかり具合は、ツマミのまわし具合で調整するようになってます。
右に回せばハイパスで、左に回せばローパスって感じです。

なので、写真は今、
左デッキにはハイパスフィルターを、
右デッキにはローパスフィルターを
かけた状態です。

これらをふまえて。

Tech なトラック物とか
展開がダビーな物、
美メロなハウスなんかの
比較的、各パートの音の輪郭が
はっきりした音源を使いましてね、

cutボタンでメリハリ良く音を変えたりツマミをグリグリしながら音をウネらせたり、なんてのは片方のデッキでも出来る事ですが、Remixぽく音域ごとに音を差し替えたり戻したりしながら最後はフィルターを徐々に強めにかけて
音を切らせていくなんて事が出来ちゃうので、PCDJ化によってピッチ調整だけでなくエフェクトプレイまでを一貫して使えるようになるのが、操作しててたまらなく心地よかったですね。

でも、実はこういったミキシング、上手い人ならば、アナログでだって10年以上前から、パイオニアあたりから出てるエフェクター内蔵のミキサー使って、ハードハウスやテクノでバリバリやってた事なんですけどね。

ただし!!!!

HipHop等のBlack系のDJさん達はコントロールヴァイナル派が多数かと思うのですが、やはりヨツウチ系じゃないジャンルを扱う場合には、やはりコントロールヴァイナルの様な、フィジカルな操作性も失いたくないな って事もまた、今回、同時に実感したんですよね。

私、最終的には色んなジャンルをまたいだプレイがしたいので、そうなるとコントロールヴァイナルも捨てがたく。

操作性とセッティングって意味で、次回はコントローラーに関するログでも書こうかな?

まぁ、予定は未定なので。

じゃ、また。
2011-09-09 00:31:36

BJ・STE

テーマ:DJ関連
はい、どもども、
って事で。

HDD復活に伴ってその後、ですよ。

データで聞いてた音源達はですね、
つまりHouse以外のジャンルって事に
なるんですけど、
基本、リスニング用と割り切り、
アナログで収集しなかった音源達なんです。
(予算的なこともありますしね)

例えばガチでJazzなんか集め始めたら、あんた
お金なんていくらあっても足りませんよ。

Soul,Funk,Jazz,HipHop,Bossaその他、
クラブ系以外のカテゴリ→
Cafe,Loungeなんかの類です。

Soul,Funk等を集めた理由は
また別にあるんですけど、それはさておき。

結論を先に言うと、
『私の耳が青かった』
って事なんです。

リスニング用として分けて聞くって云っても
所詮、同一人物が聞いてる訳ですし、
始めはDJ用に使ってるHouseとそれ以外の音楽が
別物の様に聞こえていたんですけどね、
次第に頭の中でジャンルやカテゴリの
ボーダーラインが無くなってくる訳です。

そうなってくると、その音源達を
使いたくなってくる訳ですよ。
っていうか、

逆に、

むしろ

ラウンジ的なDJも
やってみたいなー、とかね。

って事でPCDJをセットに組み込んでみた
訳ですが、その時は逆にHDDが壊れてたって云う。。。

まあ、晴れてHDDも復活し、改めて
『DJ的にその音源達を使う』という視点で

先週は平日の夜、夜中、連日割いて、
フォルダ分けの仕方とかタグ情報の整理を
シコシコとやっておりましたらですね、

作業自体はものすごく楽しいのですが

自覚なき潜在的な疲れでしょうか……

日々の仕事のストレスも重なった為か、

歯茎の歯の保持力が弱まってしまったらしく、
右の奥歯が浮いてきたような感じになりまして、
今週末、右顎に痛みを覚え、週末、
口が1.5cm位しか開かなくなってしまいました。
(元々顎関節症ぎみなんですけどね)

体調不良が歯に来るとは…
俺も歳ですね(泣)

まあ、んな事はいいとして、
やはり聞き込みするには
PCDJソフトよりも普通の再生ソフトのほうが
作業しやすいなあと、思ってます。

私、ソフトは Beat Jamってのを
使ってまして。
【Afterhours Lounge】Collage♪'s Blog-20110905011031.jpg

このソフト、
とにかく動作が軽い事と
画面のレイアウトがシンプルなのがいい。

Windows Media Playerとか
Real Playerで見られるような
リストに登録した楽曲数が多くなると
動作が重くなってくると云う事が無い。

むしろそのシンプルさが
動作の軽さに繋がっているんだと思いますけど。

あと、タグ情報の更新や、
リストのメンテナンスが楽なのも
気に入っている点ですね。

ファイルの保存フォルダを変更したときに生じる、
ソフト側でファイルの在り処を聞いてくるエラーに
対して、そう云った行き先不明なリストを
高速で削除する点とか、フォルダから楽曲データを
拾い上げる速さが他のソフトよりも早い点とか。

もう何年も愛用してます。

ただし、TractorはiTunesの
ライブラリが使える様なので、
Tractor使いならば再生ソフトは
iTunesを使っとく方が
いいのかもしれません。
今度、試しに使ってみようと思います。

タグ情報のメンテには
Super Tag Editorってアプリを
使ってます。
【Afterhours Lounge】Collage♪'s Blog-20110905011343.jpg

このアプリの特徴は
Exelの様なレイアウトで
作業しやすいとこですね。

また、半角文字を全角にしたり
全角文字を半角にしたり
アルファベットの単語の頭文字だけ
大文字にしたりが容易なのも気に入ってます。

PCDJソフト上にタグ情報を表示させた場合、
文字の表示が統一化されてると
結構、見やすくなるので重宝してます。

また、Exelで作成したリストを
そのままコピペでアプリに貼り付け出来たり
その逆の、タグ情報を
アプリで読み込ませ、
アプリ上のタグ情報をExelにコピペも出来ます。

こちらも もう何年も愛用してます。


ですが、何かやりやすいアプリとかありましたら
是非是非!教えていただきたいです m(__)m


その他。

私、PCDJ用に使用したい音源は
外付けのHDDから一旦、
PC側のMy Musicにコピーして
使ってるんですが、
その方が直接外付けHDDへ
データを読みに行かせるより
動作が安定する気がするんですが
気にしすぎですかね???

あと、
PCDJ専用にユーザーアカウントを
作成した方がより安定化するのかな??

なんて思ってますが、
その辺ってどうなんでしょ??





では、また!

Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト