LEAN IN~お互いの違いを受け止め、周囲との話し合いと新しい価値創造で乗り越える | ゆびとま子育て@吉祥寺(Mother Seed 改称予定)

LEAN IN~お互いの違いを受け止め、周囲との話し合いと新しい価値創造で乗り越える


ちは、さっきぃです。

大好きな本。LEAN IN,週末に勉強会でプレゼンがあり、どう組み立てようかと。

また読み直してます。

LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲/日本経済新聞出版社
¥1,728
Amazon.co.jp

勇気をだして、踏み出していこう!

という対話と人との繋がりの場について、語ったもので、

まさにこのFB本社のCOOの彼女が語る言葉には説得力があります。。


自分はフェミニストではないという、ザンドバーク。

ビジネスにおける男女格差やガラスの天井にぶつかりながらも、

決して女性の権利を主張するのでもなく、

男女の違いを人として受け止め、

周囲との話し合いと新しい価値創造で乗り越える姿は、

とて...も自然で共感します。


肩に力が入っていなく、

しなやかにタフに前を向いて歩いている感じがして、

潔い爽やかさすらあります。


そして、最後の旦那様への謝辞がまた素敵。
「素晴らしい夫に感謝をいいたい。

デーブは、私の最高の友でいちばん近しい助言者で、熱心な親で、生涯の恋人である。、、、


私が本を書き進める間ずっと、彼は支えてくれた。

いつもどおりの忍耐と、鋭い洞察と、ユーモアと愛情を持って」
なんて心が開いた夫婦なんだなと。


そしてこの本もまた、パートナーシップの本だったなと感じました。

そんな素敵な関係いいですよね。

響き合い、共振が自分にとってもテーマな気がします。


私の理想のパートナーシップでもあります(≧∇≦)。

そういえば、赤毛のアンのギルバートが、小さい頃から憧れだったな。笑。

やはり親友兼旦那さまが一番理想かな?