こども間のトラブルで親が謝ってくることがある

『~しちゃったみたいで ごめんね~』


車で帰宅する道中 


こどもたちが2~10才のこどもたちが

自転車やおもちゃやボールを道路の真ん中に置きっぱなしにしたり

車が近寄ってもどかない


そんなときに

『すいませ~ん』


どういうつもりで謝ってるの?と疑問におもうことばかり

気にしすぎ

コミュニケーションがとれてない

どう思われてもいいけど



私だって子を持つ親

『いいえ~』というさ

こどもに腹がたつわけではなくって

あなたたち親に腹がたつのよ



謝っておけばいい

ごめんね しておいたからねと こどもに伝える

謝ったでしょ


そんな親が増えたから

少年犯罪が増えるんじゃないの?


謝ってすむなら警察はいらないでしょ?




私が謝るときは

『今後気をつけますね。

 今後はさせないように しますね』

=しつけをしておきますね


というつもりでの

『~してしまって ごめんなさい』


小さければ小さいほど 地道で時間はかかるけれど

こうやって親としての責任として

いいこと

わるいことを

しつけないといけないんじゃないの?


幼稚園

保育園

学校

にまかせっきりだから おかしな世の中になるのよ


先生たちだって

面倒はゴメンだから

親身に対応してくれる 先生なんて数少ないんだから


いけないこと!

って真剣に 教えてくれる先生は少ない


というか

先生に頼るんじゃなくって

親の私たちが教えるべき



他人に叱られることを想像してみてよ

いい気持ちにはならないでしょ?

だったら

私たち 親が 注意しましょう♪




寝苦しい夜や赤ちゃんのお昼寝に やさしいアイテム