2016-08-30 18:42:00

合成の誤謬と分割の誤謬

テーマ:ビジネス
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3


麻生大臣が、証券マンはやばい奴と発言したそうだ。確かに、やばい奴は多いと思う。ただ、これは、誤謬(ごびゅう)だ。

分割の誤謬は、一度ニコ生でも解説したことがあるけど、全体の性質から一部を断定する間違いの事。わかりやすく例で書くと・・・


1、「アメリカのGDPは世界一だ。だからアメリカに貧乏人はいない」
  →全体の合計が高いから個々の数値も高いと決めつけています。

2、「A校は進学校だ。だからA校の生徒のBくんも学力が高いはずだ」
  →そうとは限らない。集団の平均から個々の性質は断定できません。

3、「日本人は一般的に勤勉だ。だから日本人のA氏も勤勉なはずだ。」
  →勤勉でない人もいる。全体の国民性から個々の性格は断定できません。

というようなこと。こうやって可視化するとすっごい分かりやすいのに、日常生活では結構見えなくなる人が多いように思う。そして、株式トレードをやると、この分割の誤謬的な思考回路なのか、合成の誤謬的な思考回路なのかで、論理づいた分析が瞬時にできるようになる。

これは、経営者という立ち位置だけなくとも投資家としても重要な思考回路だと思う。


短期的に結果ばかりを求めて、短期的な結果が出ないとやる気を失う人が多い。そもそもの目的とその結果をうまく思考できていないとそうなるし、特にうちの業種はこの思考に陥りやすいものと思う。

今年2月から人への投資をしてきたが、結果が出らず失敗。その反省というブログ。


Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



8月30日チェック

×  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アイリンクインベストメントCEO岩本壮一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社アイエルアイパートナーズ
岩本壮一郎(日本維新の会参議院比例(全国区)支部長)



岩本壮一郎へのメディア取材、ビジネス相談、その他お問い合わせは、問い合わせフォームよりお願いします。 過去のメディア掲載はこちらに掲載しております。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



投資顧問のアイリンクインベストメント



$アフロ社長 「博多筋がチカッパ斬る」-株式会社アイエルアイパートナーズ









Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。