2016-04-27 09:41:49

チャンスをもう一度。

テーマ:ビジネス
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3



シリコンバレエーにおける成功のキーワードは「リスク」である。米国にはリスクマネーがあり、リスクをとる起業家がいて、そしてリスクを取って失敗した人を許容するカルチャーがある。

日本人はリスクを取りたがらない民族だと言われる。リスクを取って投資する人もリスクを取って起業する人も少ない。

しかし本当に問題なのは失敗した人を許容しないカルチャーにあると思う。

不倫、学歴詐称、賭博と次から次へと繰り出される著名人たちのスキャンダルはメディア的には間違いなく金の成る木である。紳士淑女キャラクターで世の中に出ていた人たちの物語を臨場感ある物語に仕立てるメディアと、賢人面して酒のつまみにするオーディエンスたち。

こんなのは、ジャーナリズムでは無い、とメディアの姿勢を批判する声も多い。たしかにゴシップなどではなく、より建設的で知的なコンテンツを供給するメディアにもっと出てきてほしい。しかし、ゴシップであろうが、読者が読みたいコンテンツを提供するのは立派なビジネスである。

ただ一連の報道において、皆、多かれ少なかれ人生の進路を変更せざるを得ないほどの致命傷を負った。問題は、その致命傷は、スクープという形で問題を表面化させたメディア側が負わせたものではなく、読み手あるいは聞き手である国民側が負わせたものであることだ。法律に違反したり、倫理に反することをしたなら、その償いをさせればいい。

しかし失敗した人にもう一度チャンスを与える社会が絶対に必要である。ではないと、日本がますますつまらない国になる。
 
フォーブスジャパン編集長 高野真

※愛読書フォーブスより引用・・・rankingブログランキング 







Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



4月27日チェック

○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アイリンクインベストメントCEO岩本壮一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社アイエルアイパートナーズ
岩本壮一郎(日本維新の会参議院比例(全国区)支部長)



岩本壮一郎へのメディア取材、ビジネス相談、その他お問い合わせは、問い合わせフォームよりお願いします。 過去のメディア掲載はこちらに掲載しております。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



投資顧問のアイリンクインベストメント



$アフロ社長 「博多筋がチカッパ斬る」-株式会社アイエルアイパートナーズ









Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。