2016-03-01 01:37:53

社員を褒める会社って?

テーマ:ビジネス
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3





「社員を褒める会社にはなりたくない!」と思う。


 社長が社員を褒めて社員を育てる会社と、社長が社員を褒めない会社がある。一般的に、前者は、「善」とされ、後者は「悪」とされる風潮があるが、私の考えは真逆だ。果たして、社員を褒めて社員を育てる会社というのはそんなに「いい会社」なのだろうか。

 そこで、ふと起業したころを思い出した。2006年、当時のチームは4人だった。当時、会社内を漂う雰囲気というのは、全くの0からスタート、誰一人として社長から褒められたいという風潮はなかった(と思う)。むしろ、運命共同体、社員間でのダメ出しを積極的に行い、顧客から褒められたいという風潮が当然の流れ。だから、社員間でのダメ出しが活発化し、その結果顧客からの一定の評価をいただき、いいスタートアップとなった。

 私の考えの根底には、「上司からの評価をもとに生きる会社ってどうなの?」という懐疑心がある。上司から褒められないとモチベーションが上がらない、やる気が出ないというのが肯定されるのであれば、その心は顧客に向かない。当然ながら、社長は顧客からの評価だけを考え、社員においても顧客からの評価が本人の評価に直結することこそが「いい会社」であるはず。その為に、社員間でも常に指摘し合うことが必要だ。

 過去に、社員を褒めて育てることを是としたマネジメント本を手にしたことがあった。試行錯誤し、実践しようとしたが、全く実を結ぶことはなかった。だから、初心を振り返り、社員を褒めて育てようなんて一切考えず、顧客からの評価をもって成長したいと考えている。

 社長の役割とは、社員を支援すること。そして、責任(処務)と権限を与え、ベクトルを示すことだ。起業から11年、社員が社員を指摘し合うことに関して、経験や社歴の違いが弊害となっているなら改善しなければならないと感じている。今、改めて時が経過しても、会社内で褒め合うことなく、忌憚ない指摘をし合い、顧客に褒められることを是とする会社、顧客からの評価を社員に分配する会社でありたいと思う。・・・rankingブログランキング 


立ち位置 岩本壮一郎



Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



2月29日チェック

○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

アイリンクインベストメントCEO岩本壮一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■初コメです!

どうも☆記事読んで楽しかったのでコメント残させてもらいます☆こうやって様々な方とコミニケーションできるのってブログのいい所ですよね!ブログ続けるのって大変ですよね汗。でも頑張りましょうね(。・・。)

コメント投稿

AD

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社アイエルアイパートナーズ
岩本壮一郎(日本維新の会参議院比例(全国区)支部長)



岩本壮一郎へのメディア取材、ビジネス相談、その他お問い合わせは、問い合わせフォームよりお願いします。 過去のメディア掲載はこちらに掲載しております。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



投資顧問のアイリンクインベストメント



$アフロ社長 「博多筋がチカッパ斬る」-株式会社アイエルアイパートナーズ









Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。